• 締切済み

アメリカの運転免許の更新について

アメリカ(カリフォルニア州)の運転免許を持っているのですが、それが交付された日から約40日ほどで日本に帰国してしまいました。 外国の運転免許を日本の運転免許に書き換える場合、免許交付日から通算3ヶ月(90日)以上の滞在がもとめられます。 そこで質問なんですが、「通算」とあるということは、 仮にまた渡米し、50日ほど滞在すれば、運転免許の書き換え資格は生まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

02jpさんの回答に追記致します。 州によっては違うかもしれませんが日本の免許証と違ってアメリカの免許証には免許取得日や免許証の発行日の記載が無い場合がほとんどの様です。 必要な滞在期間を満たす為に再渡米される際には、念の為に免許を取った州のDMV[Department of Motor Vehicles ]あるいはBMV[ Bureau of Motoer Vehicles ] で運転免許経歴証明書[ Driver's Lisence Record ]を発行してもらっておかないと日本での外免切替申請の時に面倒です。メールか何かでDMVに発行を依頼したり、アメリカのお友達に頼んで取ってもらったりしなければならなくなると思います。

• 02jp
回答No.1

おっしゃるとお通りです。