• 締切済み

おそばについて

おそばを一日一回食べると血液さらさら効果があると聞きましたが、同じおそばでも、カップめんのおそばにも、同じ効果があるのでしょうか?

みんなの回答

• ninin9
回答No.3

伊藤園からそば茶が出ています。

参考URL:
http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=2
  • timeup
回答No.2

蕎麦で其の効果が有るとされているのは、RUTINです。 日本では不明ですが、米国ではサプリで売っています。 これは蕎麦粉に入っているものですから、蕎麦粉を使っている製品なら良いでしょう。 上記サプリを購入するか、蕎麦粉を購入して蕎麦掻にすると全部取れます。

• miyabi884
回答No.1

サラサラ効果が有るのは、ルチンとゆう成分です。 そのルチンも蕎麦をゆでると90パーセントぐらい蕎麦湯に溶け出してしまうそうです、ですから蕎麦を食べる時は、蕎麦湯を飲むほうが良いと思います。 カップめんは小麦粉なので、サラサラ効果はないと思います。