習慣性肩関節の手術について

このQ&Aのポイント
  • 左肩の脱臼癖があり、今回は自分で元に戻すことができず救急車を呼ばなければならなかった。
  • 以前に理学療法士に手術を勧められており、今回の件で手術を決心した。
  • 手術後は三週間の固定が必要であり、仕事への早期復帰を望んでいるが、すぐに手術ができるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

習慣性肩関節の手術について

先日、服を着ようとして左肩を脱臼してしまいました。 左肩は脱臼癖があって外れやすくなっていて、いつもはけっこう簡単にはまってるところが、この時は自分ではどうにもできなくなり、救急車を呼ぶハメになってしまいました。 以前、理学療法士の方にこれだけ頻繁に脱臼してるなら、手術するしかない、と助言されたことがあり、今回の件で手術を決心しましまた。 それで、気になるのが、外れてはまったばかりの肩で 三週間は固定と言われているのですが、手術することとなると今すぐ、というのは無理なのでしょうか? 一応、仕事を持ってる身なので、なるべく早めの復帰のを果たしたいと思っているのですが、今すぐ手術はしてもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

むりだと思いますよ。私の弟がやっぱり5年くらい前に手術しましたが、脱臼したばかりの場合すぐにはできないとのことでした。あいにく家の弟は脱臼したばかりではなかったのですぐに手術し出来ましたが・・ それと手術してもすぐに方が思うようになるのではありません。 固定をしたしばらくすると今度はリハビリが続きます。これもやっぱり1.2ヶ月と掛かります。 そして一番困るのが中にいれた金属が体に合わない場合1年後にまたその金属を抜く手術をしなければなりません。そこでまた2.3ヶ月思うようには方が使えなくなります。 けれど手術しないと脱臼してしまうので困る。と思えば仕方がないですよね。 ではよく考えて判断されてください。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手術に関してはよくわかっていませんでした。 金属なんかいれるんですね・・・。 知らなかった・・・。 金属が身体に合わない・・・というのはよくあるんでしょうか・・・はっきりいって手術は一回で充分です。 実は職場がギリギリの人数で、私のせいで今、他の職員が休日を犠牲にして出勤してる有様です。 一日でも早く復帰しないと・・・。