習慣性肩関節の手術について

このQ&Aのポイント
  • 左肩の脱臼癖があり、今回は自分で元に戻すことができず救急車を呼ばなければならなかった。
  • 以前に理学療法士に手術を勧められており、今回の件で手術を決心した。
  • 手術後は三週間の固定が必要であり、仕事への早期復帰を望んでいるが、すぐに手術ができるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

習慣性肩関節の手術について

先日、服を着ようとして左肩を脱臼してしまいました。 左肩は脱臼癖があって外れやすくなっていて、いつもはけっこう簡単にはまってるところが、この時は自分ではどうにもできなくなり、救急車を呼ぶハメになってしまいました。 以前、理学療法士の方にこれだけ頻繁に脱臼してるなら、手術するしかない、と助言されたことがあり、今回の件で手術を決心しましまた。 それで、気になるのが、外れてはまったばかりの肩で 三週間は固定と言われているのですが、手術することとなると今すぐ、というのは無理なのでしょうか? 一応、仕事を持ってる身なので、なるべく早めの復帰のを果たしたいと思っているのですが、今すぐ手術はしてもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

むりだと思いますよ。私の弟がやっぱり5年くらい前に手術しましたが、脱臼したばかりの場合すぐにはできないとのことでした。あいにく家の弟は脱臼したばかりではなかったのですぐに手術し出来ましたが・・ それと手術してもすぐに方が思うようになるのではありません。 固定をしたしばらくすると今度はリハビリが続きます。これもやっぱり1.2ヶ月と掛かります。 そして一番困るのが中にいれた金属が体に合わない場合1年後にまたその金属を抜く手術をしなければなりません。そこでまた2.3ヶ月思うようには方が使えなくなります。 けれど手術しないと脱臼してしまうので困る。と思えば仕方がないですよね。 ではよく考えて判断されてください。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手術に関してはよくわかっていませんでした。 金属なんかいれるんですね・・・。 知らなかった・・・。 金属が身体に合わない・・・というのはよくあるんでしょうか・・・はっきりいって手術は一回で充分です。 実は職場がギリギリの人数で、私のせいで今、他の職員が休日を犠牲にして出勤してる有様です。 一日でも早く復帰しないと・・・。

関連するQ&A

  • 手術をせずに肩の脱臼(反復性)を克服する

    今までに左肩を5回脱臼しました。現在、背伸びをしただけでも脱臼の可能性があります。自分のような反復性のものは手術が必要だそうです。しかしあえて自分は手術をせずに脱臼を克服したいのです。肩の脱臼を防ぐために肩をはずしにくくするトレーニング法などを知っている方はぜひ教えてください。

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

  • 都内で肩の手術の経験を持つ医師はいますか?

    30代女性です。12月1日に左肩を脱臼してしまい、救急車を要請しました。某大学病院に搬送され、そこで整復していただきました。そこで言われたのは、「(あなたは)まだ若いし、着替えたくらいで脱臼して、今まで何回も何回も脱臼を繰り替えしてきた過去があるなら、手術を受けてみてはどうですか?ウチではやっていませんが、行きつけの整形に相談して、紹介状を書いてもらうのもいいと思いますよ」ということでした。それを聞いた私は、「なるほどそうか。手術を受けて脱臼しにくい肩にしていただくのはいいかもしれない」と思ってその医師の話を聞いていました。 12月3日は行きつけの整形が午前中だけやっていたので、相談してきました。いくつか病院の候補が挙がりましたが、その医師はN病院イチ押しなようで、紹介状を書いていただきました(一応どこでも使えるように、宛名無しにしていただきました)。 私は訪問看護のサービスを使っているのですが、あった出来事については知っておいていただきたいと思い、連絡を入れておきました。訪問看護師さんが来てくださるまでは、年が明けてからN病院で手術を受けるものだと私も母親も認識していました。 昨日12月6日に訪問看護師さんが来てくださったので、相談してみました。そうしたら、「今日たまたまN病院の人がステーションに来たから聞いてみたのよ。そうしたら、『やってできなくはないけど、ウチには肩の専門の医師がいないんですよ』って言われてね。私も他にいろいろ調べてみたんだけど、肩の手術の経験がある医師が見つからなかったんだ。脱臼はよくあることだからいると思ってたんだけどね」と言われてしまいました。 私は生まれてこのかた手術の経験が全くないのですが、麻酔が切れたらかなり痛むようですし、リハビリも大変。「そういうもろもろのリスクを受け入れてまで手術を・・・?」という話にもなったのです。 でも私は肩の手術の経験がある医師にお会いしたいのです。肩の手術とはどんなものなのか、どういう流れで手術をするのか、日常生活はどうなっていくのか、などなど聞いてみたいのです(ちなみに私は1人暮らしです)。 訪問看護師さんからは2つのことを言われました。1つは、「引き続き肩の手術の経験がある医師を探してみる」もう1つは、「脱臼の予防につながるような、あなたに合う体操を探して、来週それをやってみよう」というものでした。 でも、と私は思うのです。ぜひここで情報をいただいて、肩の手術の経験を持つ医師にお会いしたい。その医師がいらっしゃる病院に行ってみたい。ただそれをやるにはこの場である程度自分の住所を開示しなければならない。遠すぎる病院だったら通うのも大変ですし。一応現時点では「23区内のどこかに住んでいます」とだけ明記しておきます。 今は少しでもたくさんの情報が必要です。もう2度と脱臼で苦しみたくないのです。そのために皆様方から良き知恵を拝借したいです。 どうぞ良き医師・良き病院をご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 脱臼した左肩を治す手術にかかる費用と治療期間について

    現在、29歳、介護職に就いている男性です。 15年くらい前に左肩を脱臼してしまい、脱臼癖がつてしまい、一年に何度も脱臼してしまいます。 実は運悪く、右肩を昨年外してしまったのですが、その時は三ヶ月かけてきちんとリハビリしたりして、以後、右肩の脱臼は今のところはありません。 それで、整形外科医の先生に、左肩はじん帯がのびきってしまっているので、手術するのが1番、と、お話を受けたことがあります。 今の職場で、勤務中に脱臼することはないと思うのですが、度々、肩を外して苦痛にあえぐのはうんざりと思い、いつかは手術したいとは思うようになりました。 しかし、手術をするには費用もかかりますし、仕事のほうも辞めざる負えません。 ですから、もう少し先の話になるとは思うのですが、手術にかかる費用と仕事ができない期間が大体どれくらいか、ちょっと興味があって質問してみました。 それではよろしくお願いします。

  • 肩を軽く(?)脱臼していたようです

    2ヶ月ほど前から背中に左の手がまわらなくなり、 入浴中に背中をこするのもつらいと感じていたところに 以前からの肩こりが我慢できないほどになったので整骨院に行きました。 なんと、両肩を脱臼していると言われ、入れていただきました。 先生いわく「普段の生活に支障がない程度の脱臼。よくあるんですよ」だそうで… 3日置きに3度受診しましたが、その都度はずれている状態で… どうしてはずれるのか聞くと「この状態が癖になっているから」とのこと。 肩の筋肉が弱いので、徐々に鍛えた方がいいと言われたので ペットボトルを持って上げ下げ運動を毎日していますが これで肩の筋肉がついてくれば「癖」はなくなって脱臼しなくなるんでしょうか。 他の質問を検索すると、整形外科で診てもらった方がいいとか、 癖になると手術しか治す方法がないとの回答が多く、怖くなってきました。 なにより、私のような「普段の生活に支障がない程度の脱臼」って、 手術しなくちゃいけないような脱臼の部類に入るんでしょうか?

  • 反復性肩関節脱臼の手術失敗について

    初めまして。 私はスポーツの際完全脱臼を、繰り返し、 そのスポーツで、生計を立てているため、右肩を鏡視下バンカート法という手術を受けました。 現在は、三角巾で固定し三週間が経過しますが、 歩っている際や、ふと力んだ時に肩が外れそう?ぐらついたり骨が動くような感覚になります。 痛みも伴うので心配です。 三角巾では、心もとないので常に固定しながら洋服等を掴んでいる状態です。 今後競技復帰の予定なので、固定期間は残り3週間ですが、例えこのまま固定しても良くなる気がしません。 これは手術の失敗なのでしょうか。 因みに投げ技や、打撃のあるコンタクトスポーツです。

  • 肩(脱臼癖)の手術について教えてください

    両肩脱臼癖があり、年に数回外れるため手術を検討しています。 2種類あるようですが実際治療された方、詳しい方がみえましたら教えてください。 ・入院日数 ・仕事復帰(整備士 力仕事有り) ・両肩同時手術は可能か 1か月お休みをいただき治療しようか悩んでいるところです。 手術の種類、個人差によって異なるとは思いますが参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 肩の痛み

    今日、部活でバク転の練習をしていて肩を痛めました。 着手のときに左肩に激痛があって、しばらくその場で動けませんでした。 その後、だんだん痛みは引いていって、今は少しジンジンするだけです。 また、腕を上げすぎたり荷物を持ったり動かしたりすると痛いです。 いままで肩の怪我はしたことがないのですが、これは脱臼でしょうか? 顧問の先生からは、明日の朝になっても痛みがあったら病院にいった方がいいと言われました。

  • 肩の脱臼について

    自転車で転倒事故を起こし、ある救急病院に運ばれました。 診察は右肩脱臼と靭帯断裂ということでした。治療に関してなのですが、肩は脱臼したままで時間経過(1ヶ月~3ヶ月)を見るということです。 脱臼はそのままという診断に納得がいきません。普通なら脱臼した関節を入れなおすということが考えられると思うのですが。脱臼したままで本当に問題ないのか? 診察した先生いわく、ラグビーやアメフト選手などはそのままほっぽって置くということです。 それはスポーツ選手への対応だけなんじゃないのかと思っております。 救急で運ばれたときの先生は靭帯も切れているので今後手術等が必要だと言っていましたが、 翌日の違う先生の対応は手術等も必要ない。 時間経過のみという判断です。 このままで本当に元へ戻るのか心配です。(リハビリも兼ねて) 外科医療関連に詳しい方、ご教授願います。

  • 肩の脱臼について

    中学生のときから右肩の脱臼癖がある高校二年生です。 中学生のときに2回、高校生になってから2回脱臼しました。お医者さんからは早く手術をした方がいいと勧められたのですが、4月から受験生になるので高校生のうちに手術をすると考えると、手術の入院期間や術後のリハビリ、また、右利きなのでどの程度肩や手が固定されて、勉強ができる状態にあるのか気になります。 手術に関しては内視鏡の手術を考えています。 そこでお聞きしたいのが、 1)手術の入院期間 2)手術の費用 3)術後のリハビリ 4)術後、肩や手がどの程度固定されるのか。 5)術後どのくらいでスポーツができるのか。 6)傷は残るのか。 です。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう