• 締切済み

不要のハガキなどどのように処分していますか?

年末に机の整理をしていると、未使用のハガキや去年の年賀状がたくさんでてきました。 手数料を支払えば、ハガキや切手に交換してくれるのは知っているんですが、そんなにハガキや切手を使いません。 みなさんはどのように処分していますか?

みんなの回答

• boc496
回答No.8

ヤフーオークションで切手代用で買えるものを買っています。

• pism
回答No.7

未使用のはがきや年賀はがきは懸賞の応募に使っています。(ただし12月20日以降から1月10日ぐらいまでは古い年賀はがきは使わないほうが良いと思います。新しい年賀と混ざりなかなか郵送してもらえないかのうせいがあるので・・・) それでもあまったはがきは、金銭的にはあきらめて次の年の年賀状作成のときのためし刷りやためし書きに使っています。

• miwa110
回答No.6

私は交換した切手では無いのですが、ゆうパックを送る時に使っています。 あとうちの最寄の金券ショップでですが、1枚30円で引き取ってくれるお店もありましたよ。 当然切手やハガキに交換するより、金額的には減ってしまいますけどね…。現金にはなります。 そんなお店もあるかも知れないので探してみてはどうでしょうか?!

• apupa21
回答No.5

子供の通っている小学校では、3学期に書き損じの年賀はがきを回収してチャリティに使っています。  お近くの小中学校に訪ねてはどうですか。

• ki-teru
回答No.4

私も懸賞の応募に使いますが、結局は余らせてしまいます。下記のサイトで出版社のインプレスが書き損じハガキのチャリティーをやっているので今年は寄付しようかと思っています。

参考URL:
http://nenga.impress.co.jp/charity/
  • tatsu01
回答No.3

ハガキは懸賞応募ですね。最近ネットからの応募が増えているので、ハガキはなんとなく当たりそうな気がします。 あくまで「気」ですが。 切手は必要な分しか買わないので、余るという事がありません。

• dulatour
回答No.2

未使用の年賀葉書は、懸賞の応募など「どうでもよい」場合に使っています。 通常葉書は、結構、使おうと思えば、友人との連絡など、使い道はあると思いますが。葉書の良さというのも見直しては・・・ 良い処分方法って、あまり思い当たりません。 回答になっていなくて、ごめんなさい。

回答No.1

懸賞応募に使っています!