• ベストアンサー

使わなかった年賀はがき

去年、つまり平成17年用の未使用の年賀はがきを平成18年用のものに換える事は出来るのでしょうか? 書き損じたものとか、切手に交換とか色々あってわかりずらいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.9

来年の年賀はがきに交換する、ということはできないはずです。 未使用のものでも書き損じでも。17年の年賀でも通常のはがきでも。 手数料払って・・・というのでかえると、受け取れるのは 通常の切手やはがきになります。

その他の回答 (8)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.8

No.6です。回答内容にミスがありましたので訂正します。 無料交換ができるのは、当年度発行の年賀ハガキのみです。 ですのでH17年度の年賀ハガキをH18年度のものに交換する際は、1枚5円の手数料が必要です。 http://www.post.japanpost.jp/nenga2006/mame.html http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html 回答ミス、申し訳ありませんでした。

回答No.7

平成17年の年賀はがきが、現段階で交換できるのは、通常の切手・はがきとなりますから(要手数料5円)、平成18年年賀はがきへの交換はできません。 ややこしいのは平成18年の年賀はがきを交換したい時だけですから、悩む必要はないですよ。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.6

未使用の年賀ハガキは、12月28日まででしたら、無料で交換してもらえます。 また、購入後に身内に不幸があり喪服となった場合も同様に12月28日までは、普通ハガキ、切手などに無料で交換してもらえます。 なお、書き損じたハガキや、無料交換期間を過ぎた場合は、交換に1枚5円の手数料が必要です。 詳しくはこちらがご参考なるかと http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro1.html#free

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro1.html#free
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.5

手数料(1枚5円)を払って交換することは可能です。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.4

未使用の年賀はがきは、書き損じと同様に手数料(1枚5円だったような気がします)を払えば、普通はがきや切手に交換して貰えます。 でも、来年の年賀はがきに交換できるかどうかはわからないですね。郵便局で聞いてみる方が確実だと思いますが

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.3

1枚あたり5円の手数料で交換できますが 交換先を指定できるかは局によって違うと思います。 売れ残っていれば最新の年賀ハガキでもOKでしょうし 売りきれていればそこの局では交換できません。 近ければ古い未使用ハガキを持参して頼むのが一番。 たぶん交換可能ですよ。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

まったく未使用のはわかりませんが 書き損じなら1枚5円でとりかえてくれますよ。 検索したら似た質問があったので参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1769448
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 使えないことはないと思います。  ただ、もらった方はどう思うでしょうね?  お年玉くじはすでに無効になっていますよ。

関連するQ&A

  • 年賀はがきの交換について

    失敗した年賀はがきは5円で、はがきや切手と交換してくれます。 未使用の年賀はがきは、無料で交換(インクジェット→普通紙へなど)できるそうです。 でも、去年の失敗年賀はがきは5円出しても今年の年賀はがきには交換してくれませんでした。普通はがきか切手に交換しました。 なかなかややこしいそうで、郵便FAQでもよく分からないので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 今年の年賀はがき(未使用)は   1.普通はがきや切手にも交換することが出来る(無料)?   2.当選発表までは無料で出来るが、過ぎると5円?   3.来年の年賀はがきには、無料でも有料でも交換できない?    4.→いったん普通はがきに交換→それを来年の年賀はがき購入に     充当できるとしたら、手数料は合計何円?(消費増税はないものとします)   5.年賀はがきの相互交換は、同一年度間のみ可能? なのですか?

  • 年賀はがき

    年賀葉書についてですが,余った年賀葉書は普通の葉書として使用できますよね? 父が「年賀葉書は1円切手を貼って出さないと使用できない」と言い張るので・・・(困惑) 最近は余った事がなかったのですが,数年前に余った年賀葉書を懸賞などの応募に使った記憶があったので私と母で「切手なんて貼らなくても普通の葉書として使える!」と応戦したのですが,「1円切手を貼る」と言い張ってききません. あまりにも頑固に言って聞かないので,もしかしたら最近こうゆうシステムに変わったのかな?と思い質問させてもらいました. 父の言う1円切手を貼ると言うのは最近出来たシステムなのでしょうか?

  • 本当に年賀ハガキには交換してもらえないの?

    去年の年賀状の残りと書き損じたハガキを、 交換してもらおうと郵便局へ行ってきました。 それで来年の年賀ハガキに交換して欲しいと言った所、 普通ハガキか切手にしか交換出来ないと言われました。 その時はそんなものかと思い、 手数料を払い切手に交換してもらいましたが、 家に帰ってよく考えてみると、年賀ハガキを書き損なった場合、 交換してもらえるなら年賀ハガキですよね? 本当に年賀ハガキには交換してもらえないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 古い年賀状、年賀はがき

    平成4年から平成8年頃にかけての未使用の年賀はがきを探しています。 以前にチケットショップや切手・古銭を扱っている店で売っているという話をきいたことがあるのですが、何件か行ったのですが売っていませんでした。 手に入る方法や扱っている店をご存知の方教えてください。 私は関西在住の者ですが、どの地域の情報でもかまいません。

  • 失敗した年賀はがき

    失敗した年賀はがき、捨ててませんか? 失敗した年賀状は、一枚につき45円分の切手と交換してもらえます。または5円を払うことにより官製はがきと交換してもらえます。たとえば10枚失敗したなら450円分の切手と交換してもらえます。80円切手5枚と50円切手一枚もらえるよね。 知らなかった人、いませんか?

  • 未使用の年賀葉書の交換は可能?

    教えて下さい。 未使用の2007年年賀葉書(ローソンなどで裏に絵などが印刷されたもの)が大量に発掘されてしまいました。 年賀状シーズンでは書き損じた葉書等は新しい年賀葉書に交換(勿論手数料は掛かりますが)できますよね、確か・・・・。 こうゆう時期を過ぎたものは通常葉書や切手などに交換できるものなんでしょうか? 可能か不可か」、もし可能ならその手数料など、わかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 不要のハガキなどどのように処分していますか?

    年末に机の整理をしていると、未使用のハガキや去年の年賀状がたくさんでてきました。 手数料を支払えば、ハガキや切手に交換してくれるのは知っているんですが、そんなにハガキや切手を使いません。 みなさんはどのように処分していますか?

  • 古い年賀はがきについて

    母の荷物整理をしていたら、 平成15年の年賀はがきを見つけました。 書き損じが50枚程度、なにも書いていないものが50枚程度ありました。 古い年賀はがきでも交換してもらえるのでしょうか? (たしか1枚5円で交換してもらえるとおもいますが) なにも書いていないものはふつうにつかえますか? ご存知の方教えてください。

  • 年賀はがきの交換についての疑問

    数年前、年賀ハガキの書き損じを持っていたので、郵便局でその年の年賀ハガキに交換してもらおうと思ったら、「同年の年賀ハガキにしか交換できません。」といわれました。 その時は、仕方ないので普通の切手と交換してもらいました。 そして、その後数年間、年末の忙しい時期に交換できずに、また書き損じがたまっていました。 今年になって、現在も交換できないのかと思い、郵便局のHPをみたところ、「年賀ハガキの発売期間内は○」となっており、同年に限るとはどこにも書いておらず、民営化されたし、てっきり交換できるようになったのだと思って窓口に行くと、「普通のはがきか切手としか交換できません」と言われてしまいました。 理由を聞くと「くじがついているのでどこまでも交換されるといけないから」と言われましたが、まったく理解できません。ハガキは買っただけで使っていないのですから。 記念切手に交換できないというのも理解できません。 使うルートを限定して客の囲い込みをされているように感じます。 とても民営化された企業のサービスとは思えず、こんなことでは、年賀はがきを買うのをやめて、私製はがきで送るか、メールで済ませてしまおうかなと考えてしまいます。 もしかして、納得できるような説明ってあるのでしょうか?

  • 郵便局で年賀ハガキを普通ハガキに交換してもらうとき

    どこに質問していいのか解らないので ここに質問します。 家に平成8から去年(14年)までの使っていない年賀ハガキがあるのですが 郵便局で普通のハガキに交換してもらえるのでしょうか。 また書き損じの文についても5円(だったかな?)で交換してもらえるのでしょうか? 質問としては 1.今年の年賀ハガキは普通ハガキに交換してもらえるのか? 2.古い年賀ハガキも同様に普通ハガキに交換してもらえるのか 3.書き損じのある古い年賀ハガキを普通ハガキに交換してもらうのにはどうすればよいのか 以上です わかる方 教えて下さい

専門家に質問してみよう