• ベストアンサー

県 省 州の違い

県と州と省と市の違いはなんでしょうか? また、首長国(emirate)と王国(kingdom)の違いは?? 教えて下さい。

noname#13543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

>県と州と省と市の違いはなんでしょうか?     この四つを、同じ種類のカテゴリーとして把握する場合、これは、中華人民共和国の行政区分の名称となります(それ以外には、少し思いつきません)。中国の行政区分は以下の参考URLにもある通り、三級に分かれ、省-県-郷となります。     中国全土を、一級行政区分で、「23省、5自治区(内モンゴル・寧夏回族・新疆ウイグル・広西チワン族・チベット)、4直轄市(北京・天津・上海・重慶)、2特別行政区(香港・マカオ)」に分けています。二級行政区分は、省・自治区の下位単位が、「自治州、県、自治県、市」等に分かれます。「省」は、一級行政区分の名称で、日本の都道府県に対応し、「市」には、一級行政区分の「直轄市」と、二級行政区分の「市」の二つがあることになります。     日本では、「郡」は形式的な行政区で、実質の地方自治体は、「市町村」ですが、中国の二級行政区分の「自治州、県、自治県、市」は、日本の「市と郡(自治体としての機構が仮にあるとして)」に大体対応します。規模的に、中国の「県」が日本の「郡」に対応し、中国の「市」は日本の「市」に対応するでしょう。「自治州・自治県」は、規模的に中国の「県」と同格で、日本の「郡」に対応し、ただ、行政機構が中国の「県」とは異なっているということです。     中国の三級行政区分が、日本の「町村・区」などに対応するのでしょう。中国は、多民族国家で、諸民族の「自治区」や「自治州」があるので、行政区分が複雑になっているとも言えます。     なお、アメリカの行政区分では、一級区分が、state(州)で、その下の二級区分が、county(郡)、その下が、city(市)または town(町)ということになります。ただし、county は、イギリスでは、一級行政区分の「州」になります。     >首長国(emirate)と王国(kingdom)の違いは??     これらは、どちらも「君主国家」で、君主の称号が「王」であるのが、kingdom で、「エミール emir」であるのが、emirate です。エミールとは、アラビア語で、「司令官」の意味で、アッバス朝イスラム帝国の高官の称号であったのであり、王(アラビア語で、マリク malik」よりも格の低い小国の君主などが、マリクの代わりに称号として使ったもので、マリクと英語のキングを同格なものと考えると、キングよりは、格の低い君主ということになるでしょう。この意味の違いを表現するため、マリクやキングを「王」と訳し、エミールを「首長」と訳し、王のいる君主国を「王国」、エミールつまり首長のいる君主国を「首長国」と呼ぶのです。     エミールの称号を持つ「君主の実体」は、首長国で色々であり、クウェートなどは、emirate ですが、「小王国」とでも呼ぶのが相応しいでしょう。西欧のリヒテンシュタインやモナコが、「公国」で、イギリスやスウェーデンの「王国」と違い、一段、君主の格が落ちるのに似ているでしょう。  

参考URL:
http://searchina.ne.jp/area_guide/
質問者

お礼

難しい でもおもしろいですね. これを期に勉強してみます.

その他の回答 (1)

• pachiku
回答No.1

県・州・省の違いは、 中国の行政単位で、日本でいう区町村が「県」、市が「市」、県が「州」で、省はアメリカの「州」とだいたい同じ、ということでよいと思います。 国王が存在する「王国」と違い、首長国は各地方の首長(部族長)が共同体として一つの国になっていて、首長たちから選出された人が筆頭となる国のことです。

質問者

お礼

簡単にまとめてあってうれしいでござんす. ありがとうございます.