• 締切済み

道州制の道と州の違いは?

道州制の道と州の違いは?

• 政治

みんなの回答

• naha1257
回答No.2

道…ほぼ単独同県で構成され、端にあるもの 北海道…現行の北海道(+千島列島全域) 沖縄道…沖縄県+鹿児島奄美 番外 樺太道…樺太全域及びその周辺の島(ロシア名:サハリン) 州…複数の都府県で構成されるもの ◇東北州…青森・秋田・岩手・宮城・山形 北関東州…福島・茨城・栃木・群馬・新潟 南関東州…埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨 ◇中部州…静岡・愛知・三重・岐阜・長野・富山・石川 ◇関西州…福井・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫 ◇中国州…鳥取・岡山・広島・島根 例外 ◇九州府…山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島 (九州の場合、語呂合わせや表記上の問題から「府」を適用) を希望するが、 東京区部・大阪市・横浜市などは単独都市州適用の可能性もある。

noname#115824
noname#115824
回答No.1

道州制とは、文字どおりには、行政区画として道と州を置く地方行政制度。府県制、市制、町村制などにならった用語です。 日本では、北海道以外の地域に数個の州を設置し、それらの道州に現在の都道府県より高い地方自治権を与える将来構想上の制度を指します。州の呼称については都・道・府とするなどの案もあるますが、ほとんどの案で北海道はそのまま道として存続するため「州制」ではなく道州制と呼ばれる所以です。

taa798
質問者

お礼

ありがとうございます。