• ベストアンサー

自分は社会不適合者?(長文です)

 24歳大学院生ですが、最近自分の運や能力のなさから、人生に絶望を感じています。この場を借りて、ぶちまけたいと思いました。  私は不器用で見栄っ張りな人間です。運動神経が悪く、頭も悪いほうだと思います。そんな自分を変えたい、周りを見返してやりたいという思いが原動力でした。中学から大学にかけてある武道競技を続けていますが、高校・大学ではずっと補欠でした。また、ある程度偏差値の高い大学に入りました。自分の可能性を試したいと入った大学ですが、入学後、自分の人生が狂いっぱなしの感覚です。  私は人付き合いが下手なようです。色々な人と付き合いたいと思うのですが、自分から話し掛けても向こうは乗ってきません(身形は普通です)。大学入学当初、自分から話しかけていったのですが、友達と言えるものがほとんどできませんでした。学内で好きな女もできませんでした。大変悲しいことです。  続けて、女性と付き合ったこともありません。在学中2人に告白しましたが、ダメでした。私は本当に好きで、何度も思いを伝えたのですが、相手は「好きになれない」と。心底「この女と付き合えたら俺はものすごくがんばれる!」と思ったのですが・・・。告白されたこともありません。彼女いない暦=年齢というレッテルは大変屈辱でプレッシャーです。この先もこの調子が続きそうで怖いです。  また、私には人並みに物事に興味をもてないという部分があります。趣味もなければ、将来どういう仕事がしたい等も全く沸いてきませんでした(現在就職は決まっていますが)。昔は絵を描くことが好きで、特に漫画の絵をよく描いていました。それを仕事にすることはできないと先生や親から言われ、自分でも周りから引かれると思い、高校辺りで封印し、以後絵に対する興味はあまり沸かなくなりました。  書き足りない部分が多々ありますが、私は社会不適合者だと思うのです。苦しいです。意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

こちらこそしつこくてごめんなさいね。。 はい、、あなた様より大分年上ですが、、質問や回答のお礼を読ませていただいて、すごくしっかりしているなぁ、、と思っていました。 シンクタンクなどではなく、、企業の研究所です。。 いくつかの場所を転々としてきましたが、、とにかく人との出会いが一番の宝物です! もちろん彼女も重要かもしれませんが、、 きっと、これからたくさんの人と出会ううちに、めぐり合うでしょう。。(私もそうありたいものです。。) それに、見る目も養われていくかと。。(見えすぎてしまっても難しいのかもしれませんが…) 彼女がいるから頑張れる、、のではなく、 頑張っているあなた様に、なるべくして彼女がいる う~ん、、微妙ですが。。 頑張っている人は魅力的です。 それが自信につながっているからだと思います。 そして、プライベートな時には優しい気遣いがあったり、気さくだったり、、それと笑顔!笑顔!(練習してますか?) ギャップは魅力的ですね~♪ 頑張ってくださいね!

orokoris
質問者

お礼

 いえいえ、これだけ反応があるとこちらとしても嬉しいです。魅力的な人間であり続けるためには、何かに挑戦し続けなければなりませんね。私も足踏みしている状況が続いていますが、ようやくまた何かに取り組もうという気力が少しづつですが戻ってきました。  みなさんこの「娑婆」に何かしら悩みや苦しみを抱きつつ、生き抜いていってるのだということをこの場で垣間見ることができました。まだこれから先たくさんの悩みや苦しみがあるのでしょうが、良いこともたくさんあるようにお互いがんばっていきたいですね。  もう締め切ってもよさそうな感じになっていますが、せっかくなのでもう数日ご意見をお待ちしたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (19)

  • rageman
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.20

#3,#12です >私に紹介するような感じではないです ちがう、ちがうって、目的は出会いを増やす事と、なぜそいつがモテるのかを研究すること 紹介してもらって・・・なんて他力本願ではダメだよ 自慢しているその人は? 一緒にナンパに行ったらどうだ?

orokoris
質問者

お礼

 久しぶりに見たらほとんど書き込み増えてませんでしたね。ここで皆さんに改めて御礼を言いたいと思います。ただ、ポイントは全員の方にあげることはできないので、一番かまっていただいたcocotte_whiteさんと、「目標とはときには涙しながら見つけるもの」という言葉に妙に納得したのでda00774422さんのお二人にあげたいと思います。  もう修論やら何やら終わったんで、一人でですが、就職前にちょっと海外にでも行くことにします。大学では理想とは程遠い生活でしたが、次のステージでは友でも女でも、いい出会いがあるはずだと期待することにします。そう思わないとやってられません。

orokoris
質問者

補足

間違えました、da00774422さんじゃなくてacunaさんでしたね。

回答No.18

#14です。 むむ。 確かに正論をえらそうに書いていますね。 でも見失いがちなので書いてみました。 で、もいっちょいい言葉を思い出したので、 orokorisさんにもどうかなと。 「心配するな。安心するな」 わたしの解釈はこうです。 「縮こまってしまう心配をせず大胆に悩もう。  安心し手を抜くのではなく、全力で取り組もう」 私、未だ心配しっぱなし、安心しっぱなしなのですが… お互いがんばりましょうね。 ではでは。

orokoris
質問者

お礼

 なるほど、何事もとりあえず一所懸命にやってみろってことですかね?中途半端だとずるずる長引くだけだったりしますしね。「言うは易し、行うは難し」ではありますが、なかなか奥が深そうなお言葉、ありがとうございます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.17

No.7です。 私も、若い時代はおんなじ様なことを考えていました。本を読みまくりました。どんな本でもよく、手当たり次第でしたが、偏らないようには意識していました。 社会に出ると、やがて解るかとは思いますが、仕事を通じて、自分以外、家族以外の幸せを考えられるようになれば、きっとあっさり謎が解けます。 目標は与えられるものではありません。自分で時には涙しながら探すものなのです。 運も自分で作り出すものです。でないと流されて後悔します。今も大事、これからも大事です。杞の国の憂さんになったりすることは誰でもあります。苦しんだだけの結果をつかみ取れるようになればいいんです。

orokoris
質問者

お礼

 2度目の回答ありがとうございます。こういうときこそ本を読むべきですね。今まではおもしろそうな本をたまたま見つけたときは読んでいる感じでしたが、もっと積極的に読んでみるのもいいかもしれませんね。確かに本の中には、自分の中になかった価値観・世界があるので、人としての深みを形成してくれますしね。 >目標は与えられるものではありません。自分で時には >涙しながら探すものなのです。  今の私がまさにそういう試練の場に置かれているのですね。自分は大器晩成型だと勝手に思っているので、まだまだ成長していきたいとは思っています。  他の回答者の方々も、もし再び私の補足等をご覧になられたら、是非書き込んでいっていただきたいと思います。やはり人生の先輩、また私と年は変わらずともがんばってらっしゃる方々の経験や考えは励みになります。

回答No.16

#11&#15です。 追記: 何度もごめんなさい。 「これだっ!」という目標が無いから、頑張れない、自信がないともことでしたが。。 私は大学時代、自分で言うのもなんですが、垢抜けない、暗い人間でした。 ですが、社会人になって、自分は変わったと思います。 まず、収入を得たことです。アルバイトの経験が無かったわけではないのですが、正規の社員として給料をもらうというのは、身の引き締まる思いと、自信のようなものが得られた感じでした。 また、職場には色々な年齢層の人がいて、飲み会では色んな話が出来たり、職場とは違う面が見れるので、飲み会も好きになりました。実はカラオケデビューも社会人になってからなんです。 私は4年間その会社に勤めました。そこで、自分は研究は好きだけど、興味の持てる分野が違うと感じるようになりました。なので、退職して大学院に入学し、現在に至ります。 自分のやりたいことって、精神的に落ち着いた時にふと見えてくるように思います。私の場合、就職して、仕事にもなれて、生活も安定したものを感じたときに、なんとなく見えてきました。 きっと今は、自分の手の中に何も無いみたいで、すごく焦っているのかもしれませんが、、焦るほど大切なものは見えないように思います。

orokoris
質問者

お礼

 何度も回答いただきうれしく思いますcocotte_whiteさんも文章から人柄が表れていますよ。私より年上の方でしょうが、きっと純粋な方なんですね。また、私と同じようなことを感じつつもがんばってらっしゃるようですね。 >私は4年間その会社に勤めました。そこで、自分は研 >究は好きだけど、興味の持てる分野が違うと感じるよ >うになりました。なので、退職して大学院に入学し、 >現在に至ります。  文章の内容からだと、シンクタンクか何かにお勤めだったのでしょうか?自分のやりたい研究の為に、退職して大学院に行かれるとは素晴らしいです。私も本来そのような人が大学院へ行くべきだと思います。まあ、今は国立・私立共に大学側も、生き残りの為に人員確保は必死のようですが・・・ >きっと今は、自分の手の中に何も無いみたいで、すご >く焦っているのかもしれませんが、、焦るほど大切な >ものは見えないように思います。  そうですね。根本的な解決は時間しかないかもしれませんが・・・特効薬は彼女ができることですかね(笑)

回答No.15

#11です。再び登場!! お礼の欄でとても真面目に、一生懸命応えていらっしゃるので、感動しました。人柄が伝わってきます。。 とても真面目で、優しい人なのですね! それに、素材もいいものを持っているのですね!袴○Y氏に似ているなんて・・・! 笑顔、、これは自主練です! 鏡の前でこつこつやりましょう!表情筋を鍛えましょうね! 長男なのですね!私は長女です。 弟の奔放な言動には、私も???です。。というか、うらやましく思うことも。。 親からの期待だとか、周囲からの評価とか、、気にしなくていいことまで気になってしまう。。八方美人タイプ。「お前には自分が無いのか!!」と自分に言いたくなります。。 ですが、社会人になったときに、順応しやすいのはこのタイプかと。。大きな問題も起こさず、バランスをとりながら周囲とやっていけるのは、会社では重要です。多少仕事が出来なくても(おっと失礼!!)みんなと仲良くできる、投げ出さずにコツコツ仕事をする人間のほうが、上司は必要としてくれると思います。 大学で友達が出来なかったとのことですが、、実は私もそうです。。高校までは仲の良い友達がいて、未だに帰省したときには一緒に遊んだり旅行に行ったりするのですが、何故か大学の友人とは打ち解けなかったです。 私の想像ですが、大学生はもう大人で、人格形成も殆ど出来ているし、何もかもあけっぴろげに出来なくなっています。すると、あくまで『大人の付き合い』になってしまい、本音を言える間柄になるのは難しかったのかもしれません。それに、飲みに行ったり、食事に行ったりすることに不慣れで(田舎育ちなもので)誘い方も、楽しみ方もよく分かりませんでした。 今も連絡を取っている友人は一人もいませんが、別に自分を「社会不適合者」とまで悲観的には思っていません。気の合う友人が数名いれば、私は十分に幸せだからです。 恋愛に関してはなかなか難しいですが、、(性も違いますし。。) ただ、私も好きな人がいると頑張れるタイプです! 勉強も、おしゃれも、、とにかく一生懸命で、、そのときの自分がとっても好きでした。 残念ながら上手くはいかなかったのですが、また恋愛をするなら、お互いに高めあえるような恋愛がしたいと思っています。 まとまりませんが、、何かお役に立てますでしょうか?

回答No.14

今はそのような時期なんだと思って、 悩み尽くすのがよいと思います。 わたしが今振り返ってみてわかったことがあります。 もがき続けた日々はもがけばもがいた分だけわずかながらも進んできた。 反対に 何もかもかっこ悪く思えて何もしなかったときは、 一切進んでいなかったのです。 未来の自分が、今の自分のもがいている姿を尊敬できるように かっこ悪くても全力でもがくべきだと思います。

orokoris
質問者

お礼

 da00774422さんのおっしゃっておられることは正論です。逆にもし私がこのような相談をされたら同じような回答をすると思います。そういう風にしかアドバイスできないですからね。結局は本人次第で、他人がどうこうできるものでもないですしね

noname#14975
noname#14975
回答No.13

こんにちは。私も大学院生の24歳女です。今修士論文と向かい合っています。 私も大学院に入ったときは劣等感だらけでした。でも今は劣等感も乗り越えることが出来ました。それは自分主体で物事が見れるようになってきたからです。 自分主体で物事を見ることに目覚めると人生面白いんですよ。こんなに自由だったのかって思えます。例えば自分に降りかかってくる不幸さえ、自分はチャンスだと思おうって思えばチャンスになる。NO.5さんのいうとおり「自分のものさし」をもつことなんです。私は経験上自分がすごく嫌なことや傷ついたことこそ、自分のためになっていると気づきました。本当は自分にとって嫌なことっていうのは成長のチャンスなんだって思えるようになりました。嫌なことをいっぱい体験することはその分強くなれるんだから。避けようとして生きるよりずっといい。 あなたも今の劣等感から抜け出すときそう思うと思います。

orokoris
質問者

補足

 できればshifonncakeさんの、どのようなことがきっかけで自分主体で物事を見れるようになり、劣等感を乗り越えることが出来たのか、という体験をお聞かせ下さい。  下の回答に対する補足を参照して頂ければ分かるように、私は自分の選択が裏目に出続けていることに苦しんでおり、そのことにより、「俺の判断したことは間違いになるのか」と思ってしまうほど自信をなくしているのです。「自分のものさし」を自分で疑っている状況なのです。自分でもここまで裏目に出るなんてギャグかと思ってしまうほどです。このようなことは体験したことない、という方でもこの苦しみは予想できるのではないでしょうか・・・

  • rageman
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.12

#3です。 失礼だと思ったが、ちょっと決め付けで書き込んで見て、あなたの反応を見させてもらった。 結局のところ 彼女いない暦=年齢が最大の劣等感となり そのほかの長所やなんでもないことが全て悪い方向に捕らえているように見受けられる。 高学歴・一流企業・高身長、これだけ揃って社会不適合はないだろう。 趣味を持っても、仕事が順調でも満足しないだろう。 解決する方法はタダ一つ彼女をつくることじゃないのか? 自分一人で話しかけたりするのが苦手なら、外見を磨いて清潔感を出して何とかモテそうなヤツと友達になれ。 モテるヤツの周りには自然と女性も集まってくる。チャンスが多いからそれを利用すれば?卑怯でもなんでもないぞ! それから女性があなたに興味ある態度を出さないからって諦める必要ないぞ。シャイな子や自分をスキになってくれた人がタイプの子も結構いるから。。。

orokoris
質問者

お礼

 励ましのお言葉ありがとうございます。私も多分精神的支えになる彼女ができれば、今のような悩みは吹き飛ぶのだろうとは思います。これからの出会いに期待したいと思います。 >モテそうなヤツと友達になれ。  すぐ彼女ができた別れたとかいう友達や知り合いはいますが・・・その人がどれだけ女をモノにできるかという感じで、私に紹介するような感じではないです。彼女がいるときでもまた他の女を狙い続けています。二股くらい余裕です。その人独自の人的ネットワークがあるようですね。のろけ話に付き合わされるのは全く面白くないですし、なかなか女性と縁がない私からすれば、自慢されてるようにしか聞こえませんけどね。

回答No.11

アドバイスにはなりませんが、ちょっと感想を。。 あなた様はとっても素直な方だと思いました。 お父様が学歴にコンプレックスがあり、きっと幼い頃から逸れに応えよう、また、応えることで愛情が得られると頑張ってきたのだと思います。 絵を描くのが好きだったのに、父と先生の説得で止めてしまったのですね。 自分から才能がないと気づいて止めた、、とか、飽きてしまった、、など、自発的な理由で止めた訳ではないので、きっと不完全燃焼のままなのでしょう。 きっと、これまでもそういうことがいくつかあったのではないでしょうか? 父の思うがままに道を与えられ、その道を素直に歩んできたけれど、自ら考えて行動する、、という力が養われなかった(否定されてしまった)という印象を持ちました。 ただ、24歳まで健康に、大学にも進学し、院にも行っている。日本の今の社会では、ある程度幸先の良いスタート地点に立っているわけです。 その点は素直に感謝することにしましょう。 就職内定、おめでとうございます! 会社なんて、入ってみなければ全く分かりません。 とにかく一生懸命仕事をするうちに、やりがいが見つかるかもしれません。 人間関係も、全てがゼロスタートです。 生まれ変わるには良いチャンスです! 背が高いそうですが、、胸を張っていますか?猫背になってませんか? 笑顔で話しかけていますか? 時にはつまらないと思う話題でも、相手が何を思っているのか知ろうと努力してますか? 後ろ向きなオーラが出ていると、いくらルックスが良くても魅力は1/10、いえ、それ以下になってしまいます。 目に力が無いからです。 まとまりませんが、、自分の今の状況は決して悪いものではないと自信を持ってください!

orokoris
質問者

お礼

 私のがんばり、また現在を評価していただいて素直に嬉しいです。 >父の思うがままに道を与えられ、その道を素直に歩ん >できたけれど、自ら考えて行動する、、という力が養 >われなかった(否定されてしまった)という印象を持 >ちました。  No.8の回答に対する補足を参照していただければと思います。私もその状況から脱却したいと行動しました。しかし、自分の選択が裏目に出続けていることが、私の苦しんでいる原因の一つです。 >背が高いそうですが、、胸を張っていますか?猫背に >なってませんか?  武道をやっているので、立ったときの姿勢はいいと言われます。 >笑顔で話しかけていますか?  笑顔が変なんです。普通のときの顔は俳優の袴○Y氏に似ていると言われたこともあるのですが・・・コンプレックスの一つです。笑うことは笑います。笑顔が素敵な人が羨ましいです。 >時にはつまらないと思う話題でも、相手が何を思って >いるのか知ろうと努力してますか?  時・場所・人によって柔軟に話しを変えるように心がけてはいます。 >後ろ向きなオーラが出ていると、いくらルックスが良 >くても魅力は1/10、いえ、それ以下になってしまいま >す。 >目に力が無いからです。  ずっと悪いと思う状況が続いてきたため、今の私には後ろ向きなオーラが出ているかもしれませんね。自分なりの「これだ!」という目標ができればきっとまた変わるのだろうとは思いますが >まとまりませんが、、自分の今の状況は決して悪いも >のではないと自信を持ってください!  そうですね、肩書きは悪いものではありませんね。  一度回答いただいた方でも、私の補足を見てまた意見していただけるとありがたいです。大分私の考えている悩みも出揃ってきたので・・・

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.10

ちょと読まさせていただきました。 どこが社会不適合者なのかな?いい大学に入りいい会社に入り、そこそこ給料をもらっている。 ほかの人たちみてごらん。仕事もいけず苦しんでいるんだからね。 まだ24歳、まだまだ経験不足と後はプライドが高いような感じですね。 自分が中心でしょう。そのオーラが出ていてすごく嫌味のような感じがでていて周りの人を寄せ付けない感じがあるんじゃないのかな? 後自分を出していない。もう昔の過去を書くのはやめましょう。 絵を好きなら書きましょう。そうすれば心に自信が出てくると思う。 人は心が大切です。ちゃんと置き忘れないよう持ちましょう。好きなことをしていれば穏やかになりますから ごめんね正月からきついことを書いて

orokoris
質問者

補足

>自分が中心でしょう。そのオーラが出ていてすごく嫌 >味のような感じがでていて周りの人を寄せ付けない感 >じがあるんじゃないのかな?  むしろその逆で、人のことを気遣いしすぎているのかもしれません。下の方でも書きましたが、八方美人であるため、自分が良く思われたい、また相手も自分も傷つけたくないと潜在意識の中に常にあるように思われます。分かりやすいところでは例えば、グループの中で話題に入れず孤立しそうな人がいた場合、私はついその人に話しかけて話題に入れるようにしてやるのです。皆が皆同じくらい尊重されるような空間を作りたい、また同時に自分を尊重してくれと思っているのです。逆に自分がグループの中で孤立している場合、暗い気持ちになり、楽しくも何ともありませんしね。書いていて、なんだかビクビクしながら生きている奴のように見えますね・・・  実際の社会では人と人との間の不平等は極当然のものとしてあり、その場に見合う能力のない者、耐えられない者は去っていきます。また、腹黒い?人たちは、純粋な私の揚げ足を取るような行動を平然とやったり、恩を仇で返したりと、人を上手く利用しようという魂胆が見えるのです。そういった人は決して少なくはありません。そういう訳で、優しいだけでも大して自分の為にはならないということが分かってきてから、弱肉強食の世界を受け入れ、できるだけ自分を押し出していくように心がけています。が、それでもまだかなり「いい人」かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自分は社会不適合者でしょうか・・・?

    海外で大学を卒業して、日本に戻って日本の会社に就職し、今年で※年目になる会社員です。 海外生活が長かったこともあり、このままでは日本に本当に適合できなくなってしまうと思い、 伝統的な日本企業に就職したのですが・・・ 数年経っても日本のサラリーマン文化が理解できず、逆に周りは自分の事が全く理解できない模様で、正直かなり居心地が悪く、自分としても人生で一番苦しんでいます・・・。もちろん合わせようと・・・無理にでも頑張りました・・・しかしあまりに今までの道のりが違いすぎて努力では埋められない溝が目に見え・・・もう限界です・・・正直不眠症や軽度のうつ病と診断されたこともありました・・・。 正直生まれつき頭も悪く、左脳が動いてないんじゃないか?と最近では感じるほどです・・・。 生まれつき身体も小さく、どんなスポーツをやって努力をしてもいつも補欠・・・。勉強成績も 常に中の下か中くらい・・・何故外国である程度の成績をもって卒業できたのか、今では謎 以外のなんでもありません・・・せっかく覚えた外国語も、今では役に立たないレベルまで 落ちてます・・・。 自分は男ですし、一生自分で稼いで食ってかなきゃいけない事は自覚しています。 しかし、最近では明日すら見えません・・・ こんな自分は社会不適合者なのでしょうか・・・? ご意見等いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 長文です。読みづらかったらすみません...。

    長文です。読みづらかったらすみません...。 本気で悩んでいるので回答頂けたら嬉しいです。 大学2年の女19歳です。 今芸大に通っています。 大学に入った当初は画塾経験もなく、ただただお絵描き程度の絵を描くことが好きだったから。 すぐに周りとの情熱の差に気づき。課題のたびプレゼンのたび、私何してんだろ...と泣きそうになる。 やっとの思いで1年がおわり、2年目。4年制だからあと2年。 2年になるとコースに分かれるのでイラストやデザインとは少し離れた ちょっとはマシかな...と藁にもすがる思いで入った文章や文学系のコースに入った しかしそこでも周りとの温度差を痛感。 ほんとにその分野が好きな人は何年も前から、何冊も何百冊も読んでる。 もう、限界。自分の甘さと軽率な行動に.... 本気で退学を考えています。 そこで、専門学校に入り直そうかと色々と調べましたが まず興味があることがありませんでした。 もう現実的に考えて 将来の夢 とかいう幻想じゃなく、 これから何を学びたいか、何を職にしようか ですよね。 何もありません。思い返せば何も...小さい頃から夢中になれることも周りに流されるばかりでちゃんとした夢もありませんでした。 興味が無いことを学びつづけるにも限度があります。(痛感しています) なので 高卒にはなるけれど、退学して就職でもしようかと... それか、退学して資格を取るか。アルバイトを続けるか。 うちは片親で、片親の稼ぎ プラス 奨学金を借りて今四大に通っています。 興味のない勉強をするために何百万も出していただいている現状が死ぬほど申し訳ない。 年を重ねる毎に増えていく奨学金という借金。 この春2年になったばかり。まだ引き返せますか...? 自覚した今、お金と時間が無駄にならないような決断をしたいです。 高校は兄弟揃って私立に通わせて頂きました。 今高校生の弟もいずれは進学予定。 そんな中私が我が家の貴重なお金をこんな気持ちのまま払って貰っていいのか....。 早く決断したいところですが 親に泣かれるのか殴られるのか 怖くて。 いつか言わなきゃいけないのに、一刻も早く言わなきゃいけないのに、勇気が出ません。 まだ退学後に進学か就職か資格を取るか決まっていません。 ただただ。今の大学は自分の学びたいことではなく、毎日が辛く、学ぶ意味が分からなく、行く意味が分からなく、申し訳なさでいっぱい。 私の人生ってなんなんだろう 生きている意味なんてあるのかな と毎日考えて鬱になってしまいそうです。 悔いしかありません。大学進学を決めるあの頃に戻りたいと考える日々 こんなことを話したら 親からすると多額の入学金と授業料を溝に捨てたようなものですね...きっと.. ちなみに、休学は考えていません。(復学する気はありません) 大学を中退すると親に伝えたことがある方いますか? なんと言われましたか? 中退はどんな理由で?中退のあとは何をしましたか? 中退を後悔していますか?

  • 社会不適合者なのでしょうか?

    社会不適合者なのでしょうか? 大学を卒業し、建設会社に入社しました。施工管理の仕事を行っていましたが、仕事が忙しすぎて家に帰ることもできないぐらい働いていました。そして、1年持たずに体調を崩して仕事を辞めました。新しく入った会社は前職とは全く畑違いの分野で、今も続けているのですがもう辞めたいです。理由はうさんくさくて、怪しい会社だからです。大丈夫なのか?と思うことも働いていて多々あります。現職も1年持っていません。 高校・大学時代は働くことが好きで、アルバイトですが切れ目無く働いていました。働くことが嫌いなわけではありません。しかし、社会に出てから仕事が続きません。自分に合っている仕事は無いのではないか、自分が長く続けられる仕事はないのではないか、自分は社会に不適合な人間なのではないかとゆうことばかり考えてしまいます。毎日これからの人生に対しての絶望感と不安感などで気分の良い日はありません。 一社目の時に精神的にもやられてしまい、うつ病の症状が続いています。病院には行ってませんが、おそらくうつだと思います。うつが原因というのも考えられるのでしょうか?

  • 自分がやること

    こんにちは 自分は明日、大学に入学するものです。しかし、自分は二年浪人していて 昨年は勉強もせず試験すら受けず、引きこもってました。 昔からやる気というかエネルギーが無くて 全く自分の人生という感じがしなくて、今もですが辛いです。 中学に入ると同時に急にエネルギーが無くなっていって、 周りに合わせてなんとか部活も勉強もやり通しましたが 高校に入ると完全に何もやる気がしなくなって学校と自宅との往復でした。 人生で打ち込めるものが欲しいのですがよくわかりません。 これから先、生きていけるのか生きようという気があるのかわかりません。 この状態は、単なる甘えですかね?

  • 自己中な自分が嫌・・・。(長文です)

    こんにちわ。私は大学生の女です。 私には高校時代から友達以上恋人未満な関係の男性がいます。 現在彼は、地元を離れ一人暮らしをしています。 お互いに両思いな関係ですが煮え切らない関係に、 いけないと思いつつ私は他の人にフラついてしまいます。 (高校の時、告白されて自分も好きだとは伝えたが、現在は付き合うに至らず保留中) 先日、同じ大学の人に告白されました。 とても素敵な人でデートをするたびに好きになってしまいます。 私の辛い話などをよく聞き、理解してくれる人で、初めてこんな人に出会いました。 一緒に居ると楽しくて、高校時代の人のことを忘れてしまいます。 しかし、自分でいうのもなんですが私には浮気性なところがあるんです。 今までも高校時代の人を振りきって別の人と…、なんてこともありました。 しかし、結局いつも高校時代の人の元へ戻ってゆきます。 彼は私がこんなにもいろんな人にフラついてることは知りません。 私の中で高校時代の人が居なくなってしまうのが怖いんです。 今までずっと一緒に居てメールしたりするのが当たり前になってしまっていて、 彼が居ない生活が想像出来なくて、とても恐怖です。 どちらの人も私には魅力的で、どちらも居なくなったら困る存在です。 高校時代の彼に「付き合ってくれ!」と言われた所で収まる状態ではないくらいに、 告白してきた人のことを好きになっています。 かといって、告白してくれた人とは高校時代の彼に引け目を感じて付き合うことが出来ません。 いっそ告白の人を本命にして、高校時代の人をキープにして 二人とも…なんてずるい考えまで浮かんできてしまいます。 自分がどちらが好きで、どちらと付き合いたいのかわからなくなってしまいました。 話が前後してすみません。こんな私に一喝、客観的なアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 自分の描きたいものを描くべきか。

    こんにちは。 自分はいま絵画を学校で習っているのですがいまひとつ絵画の授業がおもしろくありません。(高校生・美術科です) これは、学校で描く絵なのでモチーフとかが自由モチーフであっても結構まわりの反応をきにしてしまい無難なモチーフに落ち着いてしますからなのですが自分はどちらかというとイラストが好きでぶっちゃけたところ銃や漫画絵の女の人(いわゆる隠れオタクなんですが)とか描いてるのは楽しいし、描きたいから描く感じなんです。 ようするに漫画絵のデザイン画や絵画でも女の人とか銃とかほかにも自分の趣味の絵もかきたいんです。 しかし、今までのイメージもあるし今の友人や周りの人との人間関係とかがきになるのも確かなんです。 これからも絵は続けていくつもりなのですが周りなんか気にせずに自分の描きたいものを描いたほうがいいのでしょうか?

  • 自分の絵はもう限界?

    今、美術科の高校の3年生です。 不器用で昔からこれといった特技がなかったのですが 絵は好きだったし、少しは自信があったので高校では 美術をすることにしました。 しかし、高校に入学して唖然。 デッサンで真っ直ぐ長い直線を引くことも出来なかった 自分に比べ、周りは高校など踏み台で大学や就職をすでに 考えている人ばかりで・・・。 最初の1年は上達しているのを感じたのですが 2年になってから、自分はがんばっているつもりなのに 周りからどんどん離されていってしまい成績も4種類ある 美術の評価全てが3。 それどころか、自分の手の振るえ・色彩感覚の無さや センスなどの悪さばかりに目が行き自身を喪失しています。 もしかしたら、もう自分の能力は伸びないのではないかと 思ってしまったりして、絵を描くたびに胸が痛いです。 もう、2年間くらいこれが続いています。 参考書や友人の助言、イラスト関係の本を読んでその通り にやっても同じように出来ずもどかしいです。 こんな悩みを普通の人に言ってもわかってもらえないので 創作をやっている人なら分かってもらえるんじゃないかと。 「なら、絵をやめれば?」と言う人もいるのですが 俺は絵を描くのをやめたくはないです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • やり遂げられない・自分がわからない

    21歳の大学四年生です。(女) 現在就活中ですが、現実に逃げて目の前のことに手がつかないこと・自分と向き合えないこと・努力できないことに悩んでいます。 就活だけではなく高校生からずっとやらなければならないことと上手く向き合えていません。 私が最後に努力したと思う記憶は高校受験です。当時学校でいじめられていて辛い状況からなんとか抜け出したいと思い、勉強していました。親や友人に迷惑をかけたくないというプライドからいじめに関しての相談は一切誰にもしませんでした。受験は辛かったですが、いじめに耐えることに比べれば楽だったのだと思います。 高校に進学してからはいじめは無く平和でよかったのですが、そこから一気に何もやり遂げられなくなりました。辛い勉強をしてまで行きたい学部がなかったので受験勉強もほぼ手につきませんでした。結局、何となく興味があって一人暮らしが出来て親の批判がない分野の大学に入学しました。 当たり前といえばそうなのかもしれませんが、今も大学の課題や就活に向かい合う事ができません…。親には申し訳なく感じています。 やってみたい・こうなりたいという意志があまり無いことが問題だと感じています。元々自分の意見があまりなく、周りに流されることが多いように感じます。自分が何をしたくてどう生きたいのか分かりません。就活も親が公務員がいいと言ったことをきっかけに大学三年生の時に予備校に入りました。公務員になりたいという思いはあるのですが、勉強に身が入らず、行かなくなりました。 私は一人っ子で元々父親っ子というのに加え、母親が病気で2年前に亡くなったことから最近はさらに父親の意見に流されているように思います。その分親の目を気にして余計に自分が分からなくなってしまいました。 今周りの友人が着々と就活を進め、内定を決めている中、逃げてばっかりでやり遂げられない自分が本当に恥ずかしくて情けなくて嫌です。やろうと思っても続かないし、どうしたらよいか分かりません。もしこんな私に前向きに進めるようなアドバイスがあるととても助かります。 つたない文かつ長文失礼しました。

  • 自分は何もできない。

    僕は 高校生です。あの僕は 人生の道が わからないです。僕は何もできないです 、 自分 本当は 何が好きか 何がしたいかってわからないです。 いろいろな ことをやってる ことがありますけど 、'チェス' '将棋' '囲碁' 'オセロ' 'サッカー' 'バスケ' '水泳' '絵描く' '生物学' '国語' '英語'とか 全然できないよ いつも負けるし 簡単な試験でも満点できたことないし、 今は'数学'と'物理'に興味があるです。でも最近 このようなこと本当にしたいなのかと 自分の質問がある。音楽は嫌なんです。しかし 本当に興味のあることは何もありません。好きな子がいるし 大学に近づいて 何も決めないなら ヤバイ気がします。 僕は この人生は何ができるのかと 考えと悩んでいます 。最近は もう何もしたくないという気があります。 ちょっと休み方がいいと言われたこともあります でも 休みの時は ほかの人何か頑張っているなのに でも僕は 休む?ダメな人になっちゃう気がした。そんなでも自分は何か頑張ることはわからない。 人間関係は あまり良くないし、嫌なことは多いし、格好はあまり良くないし、自分は情けない気があるし なんか どうすればいいですか、教えてください。

  • 社会不適合者

    こんにちは どこから話せばいいのかわかりませんが、最近会社を辞めてしまいました。 こんな情けない話実際の友人などに話せないのでここで話させていただきます。 自分は、大学卒業後アメリカへ行き7月ぐらいに帰ってきてこの前ようやく就職することができました。 その就職できた会社が母の知り合いの人がやっている会社で所謂コネ入社をさせていただきました。 当時私は貿易関係の仕事がしたいと考えていたのですが、実際はそういう仕事は、未経験の人間はとっていないので、最初は営業から始めるか、といった気持ちで紹介された会社で働くことにしました。 しかし、働いてく中で仕事が遅いし、全然仕事ができない人間だったので毎日のように上司から怒られ3週間目入る頃には、仕事ができない自分が嫌になり仕事中など毎日死ぬことばかり考えるようになってしまい、会社に行くのも憂鬱になってしまいました。 通常だったら、そこでもっと仕事に対して「頑張るぞ」とか「やってやるぞ」とかなると思うのですが、自分の場合仕事ができない自分を責め、周りの人に迷惑をかけてるとばかり思い込むようになってしまい結局3週間目の終わりにはやめてしまいました。 やめる1日前に両親に電話したときに思わず泣いてしまったのがきっかけで両親もやめたほうがいいと言ってやめる決心をしてしまいました。その時は、やめたいとは言っていなかったんですが、両親に促されたので楽な道を選んでしまったんだと思います。 結局その仕事をやめ、今またアルバイトもしないニートになりました。 一人暮らし(家賃はなし)なため生活費を自分で稼がないといけないため、その内アルバイトをするつもりですが、今はまだ始めていません。 両親からも言われたことなのですが、思い返すと自分はいつも嫌なことを避け、楽な道、好きなことをしてきました。人生そうやって生きてきたせいで今では嫌なことをするぐらいなら一生フリーターでもいいし、死んでもいいや ぐらいに思っています。 仕事をやめてから、自分は社会にでてはいけない人間だと思い、もう何に対してもやる気が起きません。毎日自分のしてきたことを考えて、こんなクズ世の中にいないほうがいいとか そういったことしか思い浮かばないです。 自分の今までの経歴から見てアルバイトなどはほとんど続かなく、逆にボランティアは好きでずっとやってきました。自分自身一生懸命働いてお金を稼ぐといったことに興味がなく、どちらかというと人助けをする仕事などのほうが向いてるのではないかと思います。 しかし、かといって介護士などはハードであり自分に務まる仕事とは思えません。 そういってしまうと、何もできないのですが、このクズ人間はどうするべきでしょうか? もはや、普通の人とは大きくレールを外れ何をやっても大丈夫だとは思うのですが、いかんせんやりたいと思える仕事がありません。 しいて云うなら、英語を使った仕事がしたいと考えているので、そう考えると英語の教師などがいいのかなんて思ってます(安易な理由で教師を目指されてる方に申し訳ないです) そうはいっても教員免許を持ってるわけではないので、まずは免許をとるところから始めなくてはいけません。 文が支離滅裂になってしまい申し訳ないのですが、私は今後どのようにすればいいのか全くわかりません。アルバイトを続けながら通信大学で教員免許をとるか、またやめるかもしれないけど普通の就職活動をするか、目的もなくアルバイトを続けるか。 他の方からしたら、自分はやりたいことやって贅沢に暮らしてきて甘えてんじゃねぇと思うと思いますが、そんな風に育ってきたせいか、自分の興味のないことには一切熱を入れることができなくなってしまいました。 もう自分が死ぬ以外にどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 どなたか、こんなクズに助言がありましたらよろしくお願いします。