• ベストアンサー

2ヶ月のコーギーとの接し方。

我が家に迎えて、8日がたちました。 少しずつ、飯もドライのままに移行し始めようかなぁ ってな感じで、ご褒美として一粒づつ与えてみたりしてます。 我が家や自分に慣れてきたのか、やんちゃしまくりな感じです。 本格的な躾には、まだ早いかと思いつつ、でもあまり甘やかしても… ってコトで加減を迷っています。 1番ひどいのは、遊びに誘う甘噛みです。 いい子だったからなでてあげようにも、じゃれついてきてそれ所じゃ無い状態。 元気に育ってくれているのはうれしいのですが、ちょっとやんちゃすぎる感じですね。 マズルコントロールやホールドスチールなどで、信頼関係を築く前に『こいつ嫌い』 って思われちゃ本末転倒だし。 なかなか力加減も難しくて…。汗 皆さんは2ヶ月くらいの子にはどんな風に接していましたか? 参考に教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは ウチは大型犬なんですが…お答えさせてください 二ヶ月の頃は… ひたすら遊んでました トイレの躾しかしていません 甘咬みも飛びつきも全部許して…本当に遊ぶだけ トイレも褒めるだけ 失敗はさせない方法を取っていたので殆ど失敗はしていません【バリケンの大きさを変えた時に失敗されただけです】 マズルコントロールもホールドスチールも使っていましたがやり出したのは3ヶ月半ぐらいからです ウチの場合は先住犬に同じ犬種があと二頭います この仔たちも訓練やアジリティをしています その中で小さい頃からこんな風に育てたら良かったなぁと思う事があるんです 最初の仔では分からなかった事を二頭目の仔で直して更に新発見した事を三頭目の仔で直してきました まだまだ最近になってあぁこんな事も小さい頃からの接し方で直せるなぁと思う事はあります それでも三頭目の仔は私から勝手に離れる事は殆どない良い仔になってくれました ある訓練士【訓練士さんからも師匠といわれる様な方】からも家庭犬としてならスゴク良い仔といわれました 訓練やアジリティを考えるとマダマダ発展途上ですが… そんな私の仔犬への接し方の持論は… ・叱らない事 ・遊ぶ以外の事はしない事【トイレの躾は別】 ・とにかく良い行動をしていたら褒めまくる事 この三点が3ヶ月半ぐらいまでの持論です もちろん仔犬によっては多少は変わりますが… 参考になると幸いです

doogood
質問者

お礼

なるほど。経験者の方の意見はなんとなく、重みがありますね。笑 やはり2ヶ月くらいだと、怒られてもあまり認識してないのかなぁ。 3ヶ月半からでも、しっかり出来るのなら、我が家ももう少しおおらかな気持ちでいようと思います。 いつも傍に付いて来てくれる子なんて、本当に可愛いですもんね。 ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#15059
noname#15059
回答No.6

NO.5ですが、追加したいことがあって書き足します。 歯が生え揃う時期は子犬にとってはかゆいらしく、色々なものを噛みたがる傾向があるようです。もちろん人間の手でも噛みます。我が家の犬もソファやカーテンもビリビリ破かれました。やんちゃというか悪戯というか呆気にとられました。(好奇心旺盛なので・・・) 留守番してる時や寝る場合はケージに入れておいた方がいいかもしれません。ちゃんとしつけが行き届いていれば必要なくなると思います。頑張ってくださいね。

doogood
質問者

お礼

ありがとうございます。 子犬を迎え入れる前に、一応基本的な所は学習したつもりですので、 ゴム製の壊れにくいおもちゃは常時、サークル内に入れてます。 オヤツやフードを詰め込めるタイプの。(^・^) 寝るのも留守番も、生活のほとんどはサークル内でさせています。 たまに、出して遊んであげるのですが、凄いヒートアップしますね。 目が離せません。…で、この時に噛まれまくる。笑 自分の体と同じくらいの大きさのボールにも、ガウガウ言いながら突進するんですよね。 そのままボールに乗ってしまって、床で頭を打ったりとか。 ホント可愛いけど、やんちゃで怪我をしないか少し心配です。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15059
noname#15059
回答No.5

こんばんは。 コーギーを2匹飼って今年の3月で満6歳になります。レッド&ホワイトの雄を私で、セーブルの雌を主人に分担して育てました。やはり大きく差が出るのはしつけでしょうか・・・。 犬は生後6ヶ月過ぎると新しくしつけを教えても覚えて貰えなくなるそうです。それまでが勝負です。 私は餌をあげる時に3回吠えたらあげて、主人は「待て」を5分間以上待たせて餌を与えてました。案の定、私の場合は吠え癖が直らず、「待て」に切り替えばよかったと後悔しました。 あと噛み癖を直すには犬の鼻先を指でパチンとやればいいのです。(叩くのではなくて)これが犬にとっては一番痛いし、相当利くそうです。私はこれで直しました。駄目なものは駄目と解りやすくしないと問題犬になりますよ(笑) コーギーは活発で頭がよく、運動量を多めにしないとストレスがたまるそうです。散歩する時はリール付の紐でグイグイ引っ張ることもないので、楽チンです。私も運動不足なので一緒に野原を走ったりとストレス解消しています。ボールやフリスビーなど楽しめるものを早いうちから慣れさせるといいですよ。 コーギーって尻尾がないので感情表現が乏しいですよね。反対に耳が大きく長いので、それをポイントとして判断しています。両方の耳を横にしてる時は怒ってる、イライラしてる、耳を後ろにして上目遣いしてみつめるのは怖がってる、ごめんなさいの意、耳がピーンと立ってるのは元気、はりきってる、勝負だ!という具合です。 コーギーは食欲旺盛なので、食べさせすぎるとヘルニアになる恐れもあるので餌を多めに与えず、程よい量で与えてください。散歩も出来るだけ毎日行ってあげてくださいね。 最終的にはやはり楽しんで育てるのが一番ですよ。コーギーはやはり最高です!! 本屋さんで「犬川柳 コーギー編」が売っているのですが、笑いが止まらなくて面白いのです。お勧めなので是非読んでみてください。

doogood
質問者

お礼

>生後6ヶ月過ぎると新しくしつけを教えても覚えて貰えなくなる え゛?!本当ですか?汗 子供の頃の様に、何でも受け入れづらくはなるだろうと認識していますが…。 『待て』は少しづつですが、分かってくれている感じです。 フードのある時だけなんで、出来ていると言うには程遠いですが。笑 まだワクチンが終わらないので、散歩に行けないんですよね。 運動にもストレス解消にもいいコトは分かっているんですが…。 ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

No1です。再びこんにちは。 ちょっと補足というか・・・ コーギーは性格上、引張りっこの遊びはやらないほうがいいですよ。私も最初はやってたのですが、他のコーギー飼いの人にやめたほうがいいと言われました。 理由は、コーギーはリーダーになりたがる気の強い性格の犬種なので、引張りっこのように力比べみたいな遊びを続けているとアルファシンドロームになりやすくなると言われました。 >苦い味のスプレー?を手にしてる時も、懲りずにやってきました。 うちも同じです。苦いのも辛いのもしょっぱいのも全然平気で向かってきます。むしろ、この味好きみたいです。 >やはり2ヶ月くらいだと、怒られてもあまり認識してないのかなぁ。 認識しませんね。若いうちは大きい声で怒っても「ビックリするから大きい声だすなよ!」みたいに見られるだけで、怒られたという認識は全くなく、何も改善されませんでした。 後、うちの子は大きな音には全く無反応で、怖いもの知らずのためよく言われる「天罰方式」の躾けも全く効きませんでした。 No3の方のように3ヵ月半くらいから怒られることが分かってきて、人のいる間は悪さはしなくなりました。人間が部屋を出た瞬間大惨事ですが・・・。 ただ、甘噛みは多少直した方がいいかもしれません。3ヵ月半頃はまだ細い鋭い乳歯なのに、力は相当強くなります。正直何度も流血しました。 食べてはいけないものを口に入れた時に口を開けさせて取ろうとしますが、犬の方も取られまいとしてるのか苦しいだけか口を閉じようと必死で、こうなった場合の力比べでは絶対勝てません。思い切り手を丸ごと噛まれて痛さのあまり犬を叩いてしまったことも1度あります。 うちの子はブリーダー宅では一番大人しい女の子だったはずが、今やヤンチャで頑固で負けず嫌いなお嬢さんになっています。 コーギーは犬飼いに慣れた人じゃないと難しいと言われます。(どの犬種も同じかもしれませんが) 私も何匹も犬飼いましたが、あれほど負けん気の強い子は初めてです。 噛み癖が治らないまま成犬になると、骨まで噛み砕かれたなんて人も実際いるので、お気をつけくださいね。

doogood
質問者

お礼

引っ張りっこは危険もあるんですね。気を付けます。 …けど、書籍などには最後に遊んでいたおもちゃを犬の方に渡さなければ大丈夫とありますよね。 ネットなどで検索しても、ほとんどそう書かれているし。 難しいです。(;一_一) 今のところ、噛んで誘ってきても構わない様にしています。 あまり酷い時は、サークルに戻してしまったり。 …分かってくれているか、難しいところですが。 ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

コーギーちゃん可愛いですよね!! でも他のワンコよりもあごの骨格がしっかりしていて噛む力が強いので将来は、そこの所を頭においておいて下さいね 所で、仔犬の甘噛みはどのワンコもみんなします 歯の生え変わり時期でむずむずするらしいです ですから噛むのは仕方ないのでおもちゃで遊んで下さい 一人で遊ぶにはゴム系の噛んでも壊れないタイプ(お留守番の時等に良いです) 一緒に遊ぶには、紐系等のひっぱりっこして遊ぶタイプが良いと思います 紐系のは、結構すぐボロボロになるので100均等の安いのを幾つか買っておくのも良いと思います ただほつれて食べてしまう恐れがあるのでそういった素材(噛んで壊れる)の物は絶対一緒にいる時だけにして下さいね 又、その遊びにより歯が抜けやすくなるので良い様ですよ 勿論力加減は、考えてくださいね ^^ そして、遊ぶのもしまうのも飼い主さんの気分でやって下さい ねだられた時にやらない様に でもちょっとした時も噛んでくる時が有りますがそんな時は痛い痛い!って大げさに言って口の中に手をいれる方法が良いみたいです(おえってなるので口を開きます) この時期は、この程度で良いと思います おしっこがしたいという気持ちと同じ様な自然現象なのであまり神経質にならない方が良いと思います 全部歯が抜け替わると自然とやらなくなります それでもやる様だったらそこでマズルコントロールも良いかもしれません 最後に犬は、群れで生きる生き物です ですから悲しい事に(?)飼い主が何をしようと嫌いになる事は有りません ただあまりに気を使い顔色を見る態度だとワンコの方が私がボスにならないとって思い制御不能の状態にはなります (アルファーシンドローム) ですから頼れるボスになる必要があるわけです。 最後に・・・ 顔つきが日本犬の用にマズルが長いので表情も結構有りますよね(骨格的に表情を出せないワンコも居ますが) 笑った顔見た事有りますか?とっても良い笑顔ですよね~~(ほのぼの) その優しいコーギーちゃんの背中には、妖精が載っているってお話知っていますか? 確かに座り易そうな背中ですよね^^ お幸せに!!

doogood
質問者

お礼

首をかしげた、きょとん顔が大好きですっ! いや、ホントに可愛い♪ まだ笑顔がはっきり見ていないので、それも楽しみです。 基本的に、咥えてもすぐ離す、典型的な遊びたい噛み方なのであまりしていませんが、 長く咥えたときはしてるんですけどねぇ~。 苦い味のスプレー?を手にしてる時も、懲りずにやってきました。 まずそーな顔しながら。笑 それ1度しかしていませんが。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 うちは結構乱暴な育て方でしたよ。^^; 今4ヵ月半のコーギーですが、1ヵ月半の時うちにきて2ヶ月の頃はそれはそれは噛み癖がひどく、褒めるために差し出した手にも噛み付いて褒めてるんだか怒ってるんだか分からない状態でした。 それでも、普段から噛まれないように後ろから撫でて、撫でるという行為に慣れてくるとトイレが成功した時など自分から突進してきて膝の上に顎乗せて大人しく撫でられるようになりました。 とにかく最初は、「この人に撫でてもらうの気持ちいい!」って認識させるのが大事と思います。 褒めるのと甘やかすのは大違いですが、怒る要素を出来る限り取り除いて褒めるだけの環境にして、いい事をしたら褒める、それ以外の時はあまり構わないのが一番かと思います。2ヶ月なんて可愛い盛りですからつい必要以上に構いたくなるんですけどねぇ。^^ 犬飼いの先輩の言葉では、小さい頃に自分から撫でて~って甘えてくるようになりますが、犬の都合に合わせて撫でて欲しい時に撫でていると犬が王様になってしまうので犬が寄ってきた時は無視で、人間が撫でたい時に呼び寄せて撫でるように、というのが大事だそうです。 最後にご存知かもしれませんが、噛み付いた時はマズルを抑えますが、この時上から抑えるのは絶対してはいけないのだそうです。上から抑えると「人間の手に口押さえられた!人間の手嫌い!!」となってしまうのだそうです。うちも最初はこんな感じでした。 マズルを抑えるときは、下からやさしく抑えます。鼻のてっぺんを抑えると呼吸が出来なくて暴れるので要注意ですね。 うちの犬は今は悪いことしてマズルを掴むと大人しく離してくれるまで上目でじっと見つめてきます。暴れてる時や、鳴いてる時に離すと、人間が犬の要求に答えた形になってしまうので、絶対大人しくなるまで離さないようにしてください。 生き物の飼い方は「これが正解!」っていうのがないので難しいですよね。とにかく、周囲の犬飼いの人や、ネット上などで探すなどして、色々経験談を聞いてみてはどうでしょうか。私も不安なことをいろんな人に聞いて回ってやっと最近犬が落ち着いてきたので一安心という感じです。コーギーは大きくなるにつれどんどんヤンチャになるので、遊び相手も中型~大型じゃないと相手にならなくなります。 参考URLに面白いページを載せました。この記事は少しオーバーに書かれていますが、これを念頭に置いて飼うと大きくなった時のハイパーぶりにもショックが少ないかと思います。

参考URL:
http://www.jyoto.jp/corgi.htm
doogood
質問者

お礼

>生き物の飼い方は「これが正解!」っていうのがないので難しいですよね。 そう!これなんですよね、悩みの種は…。 多分、我が家の怪獣君は、まだ撫でられるコトに慣れていないのでしょうね。 頑張って慣れてくれる、喜んでくれるように頑張ります。 ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホールドスチールのやり方を教えてください。

    パピヨンの♂ 4ヶ月を飼っています。 生後55日ほどで、我が家にやってきました。その前からペットショップにいた様なので、親元から早くに離されていたと思います。(時期が早すぎると良くないのは後から知りました。)我が家に来た時から良く噛んできて困っています。 噛む事についての対処法はやっておりますが、なかなか直らなくて… ホールドスチールやマズルコントロールをしようとすると、すぐに噛んできます。 お腹や足など一通り触っても平気なのですが、甘噛みは辞めません。 抵抗されて止めてはいけないと思い、力を入れておさえると、本気で噛んできます。噛んでくる子犬のホールドスチールの上手なやり方を教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 3ヶ月のプードルがうなります。どうしたら・・・?

    我が家に来て2週間になるプードル(♀生後3ヶ月)の事で相談させて頂きたいと思います。性格はとてもやんちゃで甘えん坊です。最近甘噛みをするので、その度に指を口に入れて「いけない」と言っていました。最近はあまり甘噛みをしなくなりましたがその代わりに家の中をうなりながらぐるぐる走ってます。たまに私のところに来て手に噛み付くそぶりを見せますがいけないと言うことはわかってる様でうなりながらジャンプしてまた、走りに行きます。「うなる」行為はほっといても良いのでしょうか?たまに、甘噛みした時にマズルをつかんで横に振ったのですが、ますますうなって半狂乱状態になってしまいました。どのようにしつけたらよいのか悩んでます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウェスティ5ヶ月目子犬♂の甘噛みと内弁慶ぶりに悩んでいます

    先月下旬、ちょうど4ヶ月のウェスティ♂が我が家にやってきました。元気いっぱいで頼もしい限りなのですが、各しつけどころか、ほめる隙もないほどの激しい甘噛みと落ち着きのなさ(じっとしているのはケージの中だけ)に、私自身オーバーヒート気味で落ち込んでいます(苦笑)。あまりにひどい時はホールドスチール+マズルコントロールをしますがほとんど効果がみられません。ガブガブ噛んでいるときの状態は『耳が後ろに寝ていて身体は仰向け、尻尾ブンブン』なので悪気はないんだろうと思いますが、腕や足だけでなく胸やお腹まで噛まれ(泣)、痛みのせいではなく情けないような気持ちで泣けてきます。 また自宅ではこんなに大暴れなのに、なぜか実家や散歩先の公園では大人しく別人(別犬)で、足も手も噛まなければ積極的に動きもしません。社会化が遅れている分を取り戻すべく手を打っていますが、あまりの内弁慶ぶりに、どう慣らしていったものかも思案中です。 犬種によって違いがあるかと思いますが、みなさまの経験談や対応などを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワの甘噛みについて

    わが家にやってきて1週間ほどになる、3ヶ月のチワワがいます。 甘噛みが激しく、手や洋服をしつこく噛んできます。 こちらのサイトなどを参考にして、 噛むおもちゃを与える、 噛まれた時は、痛い!と声をあげる、 それでも噛んでくるときは別室に移動して無視するなどしていますが、 部屋に戻るとまたしつこく噛んできます。 こういう場合マズルコントロールをしたほうがいいでしょうか? しつけの本によっては、 マズルコントロールは「絶対にしてはいけない行為」 と書いてある本もあるので、躊躇しています。 また別の本には、十分な信頼関係があれば、 マズルコントロールや仰向けにしておなかを出させるなど、 した方がいいともあります。 まだやってきて1週間では、 十分な信頼関係には早すぎるでしょうか? それとも、早くから厳しくしつけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 気の強い子犬のしつけ方

    5/10で生後3カ月になるボーダーコリー♀の子犬を飼っています。 生後10週目で我が家に迎えました。 ペットショップで購入したので、親元から早くに離されスキンシップの学習は出来ていないようです。 勝気な性格らしく、 例えば甘噛みを叱ると威嚇をしてきたり、更に噛んで来たりします。 叱られても怖がる素振りなどはありません。 生後2カ月で初めて病院に行った時も、お漏らししたり震えたりせずに獣医さんが差し出したおやつを普通に食べたので驚かれました。 子犬の性格によってしつけ方を変えなければいけないと思い、我が家の子に合ったしつけを模索しましたがどれも合っているようには思えませんでした。 しかり方が統一されていないので子犬の方も混乱していると思います。 子犬が手に負えなくなる前にきちんとしつけをしたいので助言をお願いします。 今まで試してみたのは 大きな声で『ダメ』と叱って無視 マズルコントロール 噛まれたら指を喉奥まで突っ込んで、オエッとさせて止めさせる 噛まれたら口の中で爪を立てて、自分から口を離させる マズルを噛む お尻を新聞紙を丸めたもので叩く(私でなく妹が後ろからしました) 大きな音を立てて、驚かせて動きを止めさせる マズルを叩く(父が叩いてました…) ダメっと叱った後、ひっくり返してホールド 今は歯を当てて来た時に『噛むの?』と低めの声で睨んでいます。 すると何度が歯を当ててきたり(噛んではいません)、暫く歯を当てた状態で制止して考えた後にペロっと手を舐めて来るので、その時に『そうだね、良い子だね』と褒めた後おやつをあげて撫でています。 そうテンションが高くない時は有効なのですが、遊び始めたり嫌な事をされて興奮している時(シャンプーや爪切り等)は効果はありません。 最近は噛む力も強くなってきていて流血する事が多くなり、怒った妹が『次に血が出るまで噛んだら叩く』と言っています。 長年犬を飼っている隣家の方も、覚えるまで叩けば良いと言っていますが… 気が強い犬を叩いてしつけると逆効果になるのではないかと心配です。 ご自身の体験談や身近な方の話など、実体験に基づくアドバイスをいただけると嬉しいです。 こういうのは逆効果やこれは効いたなど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に興奮する?トイプードル

    100日になるトイプードルを飼っています。我が家には60日に来ました。最初はとても甘噛みもすごく抱くのも大変なとてもやんちゃな女の子でしたが、やっとこちらの言うことに耳を傾け、我が家の一員として楽しく生活しています。80日頃からハウスのなかで、キャンキャン吠え3分ほど大暴れ???。その日から一日に1回は前ぶれなくハウスのなかで興奮し大暴れします。これは何がきっかけで始まるのか注意してみているのですが全く分かりません。とても活発で投げたボールを喜んでとってきますし、こちらが相手したり側にいればおもちゃ遊びも大好きです。マズルコントロールもできますし、お腹もみせて寝転びます。原因がお分かりの方教えてください。また、なおし方もお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬への接し方

    トイプーの5ヶ月の子がいます。やんちゃでゲージから出すとはしゃぎっぱなし。何でも噛んでしまうし見張りがいないと大変な感じです。以前飼っていたシーズーはずっと放し飼いでしたが特に不都合はなかったから今回のプーには戸惑ってます。そして大体は今ゲージに入れてます。日に1時間程度放し飼いにしてやりますが、それでは可哀想かな。トイレのしつけもできてるしマテとかの命令は聞けるのにはしゃぎすぎたり甘噛みは一向にやめれなくって・・・。甘えなきもひどいし、一人になると鳴き続けます。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ3ヶ月のトイプードルの男の子

    いつもお世話になってます もうすぐ3ヶ月なんですが、この時期で家族内の順位が決まるなど色々見たのですが… 何か躾や接し方で気をつける事 ゲージの外で遊ぶ時間など…アドバイスよろしくお願いします 我が家のわんちゃんは、すごい元気で 無駄ぼえ→だんだん、少なくなってきたような 甘噛み→手はほとんど噛まなくなりましたが、足と服に… 食欲→OK トイレ→できます ってな感じです、まとまってない文ですがよろしくお願いします

    • 締切済み
  • はしゃぎすぎる犬

    犬の種類にもより個性というか、そういうのがあるんでしょうが、うちのトイプー4ヶ月は、ゲージから出ている間中、はしゃいでいます(ゲージ内では人が見える範囲にいればおとなしく寝てます)。かまってほしくて仕方ないって感じです。犬を出してるとゆっくりできません。休みなく人に甘がみはするし、なめるし・・・。目を離せばテーブルの上のものもとるし・・・。トイレのしつけや、まてなどの言葉の理解は早かったのですが、いたずらはがんばっても止めてくれません。甘がみには口を押さえたり、口に手を突っ込んでオエ~ってなるまでしたりもしましたが、ダメ・・・。以前飼っていたシーズーはおとなしく聞き分けのよい子だっただけに、なんだかガッカリ。トイレなどを覚えるのはトイプーのほうが断然早くて楽だったからおりこうさんだと思っていたのに、やんちゃボウズでした。成長とともに収まるなんて甘いものではないようですし・・・。なんかいいほうほうないですか?

    • 締切済み
  • 幼犬の権勢症候群の芽の予防・対策と大らかさの温存

    1ヶ月あまり、二ヶ月足らずの♂のフレンチブルドックです。 犬種の特性なのか、この仔の性格か、元気なときは、陽気な戦闘性あるいはやんちゃを発揮して、こちらの手や首を甘噛みしてきますが、ちょっと加減をしらないところがあったり、ケージに入れたときの反応がかなり癇症な感じで、あまり甘いと権勢症候群に育ってしまう懸念を感じる一方で、あまりしつけを厳しくして、萎縮的な面白みのない仔になるのも望みません。 上に、Mダックス、ヨーキー、ボステリの兄貴分がいますが、いまのところ彼らにものびのびかわいがっているように見えます。 コツのようなところご示唆いただければと思います。

    • ベストアンサー