• ベストアンサー

親戚に内緒で…

結婚式をあげるのですが 彼が在日韓国人3世であることを親戚に内緒にしてあります。 でも、結婚式でばれないかどうか不安です。 ちなみに彼や親戚はかなり昔に帰化しており名字も日本人みたいです。 在日韓国人ってぱっとみて分かるものですか?? もし、結婚式で親戚にばれてしまうと大変なことになるので ばれないようにするアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoojia
回答No.12

在日2世です。 「差別」云々とのご意見もあるようですが、その後深いお付き合いがあるかもわからない姻戚同士で、いらぬトラブルを誘発したくないというお気持ちもわかりますので、No.8 様と同じスタンスで回答いたします。 婚約者様は3世とのこと、まぁ、お祖父様お祖母様の代の方々は場合によっては若干独特の訛りはあるとは思いますが、ご両親や伯父様・伯母様の代の方々については、ご質問者様が気にされている顔立ちや発音についてはまず日本人と変わらないと思いますので、独特の姓であってもすぐに在日と思われる方の方が少ないと思います。 まぁ、2世、3世でも、結婚式に民族衣装を着て参列される方もいらっしゃいますし(価格が安い割に華やかで、着付けも着ている間も楽なので)、新しく親戚縁者になるというお祝いの席ですので、ワザワザ席を立ってお酌などしながらの挨拶の中で、在日であることや帰化されたことが話題に上ることも考えられますが、こちらも婚約者様(もしくはそのご両親)が、招待時にご親戚に新婦側が日本人であることにご留意くださるようお伝えすれば、よほどのことがない限り大丈夫かと思います。 ところで、婚約者様とそのご家族はこの件について、どのように考えられていますか?ご親戚に質問者様のご希望を伝えることに協力的ですか? 帰化している親族がいる一族は、民族差別に対して甘受する方が比較的多いので、上記について「あっ、そう」と簡単に受け入れて下さるかもしれませんが、自身のルーツを否定されるような要求をされてまで、お祝いに参列したくないとご立腹される可能性もあります。 被差別側からすると、質問者様が考える以上にデリケートな話です。ご自身のご親戚を立てる代わりに、義父母となる方々との関係を悪化させてしまうことにもなりかねません。あえて正論を言わせていただくと、ご質問者様のご親戚の意識に問題があるわけですから、できれば質問者様のご両親と共に、まず婚約者様とそのご家族に失礼をよくよくお詫びした上で、ご協力をお願いしてみてはいかがですか? どちらにしても、まず婚約者様にざっくばらんにお話されて、コンセンサスを得ることが大切かと思います。

88yukiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 国籍を否定するなんて、相手の親戚に失礼ですよね。 彼と話合います。 

その他の回答 (12)

• globef
回答No.2

もし、バレてしまった事を考えれば 正直に真実を告げた方が いいと思いますよ  絶対バレない方法なんてありえません!  今後 親戚付き合いするしないに限らず 嘘をついてまで 体裁を保つ結婚て誰の為に するのか考えてみては?

88yukiko88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親戚は離れたところに住んでいるので 結婚式後は、多分親戚同士の付き合いは無いと思います。 が…。正直に言ったほうがいいのでしょうか(>_<) 絶対反対されそうです…反対されるのが怖いです。

• tanuyama
回答No.1

戸籍を見ない限りわからないよ。朝青龍みたいな顔してりゃわかるかもしれないけど。帰化しているのなら立派な日本人。 堂々と胸を張って幸せの道を歩んでいきましょう。お幸せに。

88yukiko88
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!