OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不景気に強い資格

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187208
  • 閲覧数281
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (423/469)

不景気に最も強い資格は、いったい何でしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

司法試験に合格し、検察官の資格を取ることでしょうか?
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

お返事有り難う御座います。
やはり、司法試験ですか。
難易度が高そうですね。
ところで、弁護士はあまっているけれど、
検察官はあまっていないのですか?
投稿日時 - 2001-12-20 18:12:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

不景気に関係ない職種という点から考えますに 「公務員」という資格です。多分はずした回答と思いますが。 ...続きを読む
不景気に関係ない職種という点から考えますに
「公務員」という資格です。多分はずした回答と思いますが。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

お返事ありがとうございます。
不景気になると、公務員の人気が上がりますよね。
でも、公務員になるには、年齢制限がありますよね。
ちょっと、私には年齢的には無理になりつつあります。
投稿日時 - 2001-12-20 18:08:35


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

看護士、弁護士、医師だと職場関係者は言っております。 ...続きを読む
看護士、弁護士、医師だと職場関係者は言っております。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

お返事有り難う御座います。
でも、この3つの職業は、既にあまりだしていると言われています。
投稿日時 - 2001-12-20 18:10:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

不景気に強い、ということは景気の良し悪しに左右されない、ということになります。景気が良くなったら、逆に強くは見えないことになります。 資格を持っていることより、何ができるか? の方が大事だと思います。 また、簡単にとれる資格だと、みんなが殺到しますので、余り意味が無いと思います。 大型2種免許かな? ...続きを読む
不景気に強い、ということは景気の良し悪しに左右されない、ということになります。景気が良くなったら、逆に強くは見えないことになります。
資格を持っていることより、何ができるか? の方が大事だと思います。
また、簡単にとれる資格だと、みんなが殺到しますので、余り意味が無いと思います。
大型2種免許かな?
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

お返事有り難う御座います。
資格は取得するだけではなく、何が出来るかですよね。
必ずこのようなお返事はあると思っていました。

大型2種ですか。
でも、柄悪くなりそうです。
投稿日時 - 2001-12-20 18:15:32
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 31% (17/54)

 すでに出た医者弁護士公務員でしょう。それと学歴(有名大学卒の肩書き)は意外にいろんなところでキいてしまうのは現実のようです。  今から20年ほど前から「これから医者は余る」とか言われていたのですが、いまだに医者でホームレスになったと言う話は聞きません。  人間やはり若いうちに正しい選択をしておくべきでした。 ...続きを読む
 すでに出た医者弁護士公務員でしょう。それと学歴(有名大学卒の肩書き)は意外にいろんなところでキいてしまうのは現実のようです。
 今から20年ほど前から「これから医者は余る」とか言われていたのですが、いまだに医者でホームレスになったと言う話は聞きません。
 人間やはり若いうちに正しい選択をしておくべきでした。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

お返事ありがとうございます。
人間若いうちに正しい選択をすべきであると、実感します。
投稿日時 - 2001-12-20 18:17:15
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

司法試験の合格率は3%台で、最難関の国家試験と言われています。(医師免許の合格率は、80%台です) さらに、合格者は1年6ヶ月の司法修習を行い、卒業試験に合格して初めて有資格者となります。 そこから弁護士・検察官・裁判官と分かれることになります。 犯罪は年々増える一方で、この不況の中民事の事件も多くなっています。 検察官が必要以上に余っているとは思わないのですが、どうでしょう? ...続きを読む
司法試験の合格率は3%台で、最難関の国家試験と言われています。(医師免許の合格率は、80%台です)
さらに、合格者は1年6ヶ月の司法修習を行い、卒業試験に合格して初めて有資格者となります。

そこから弁護士・検察官・裁判官と分かれることになります。

犯罪は年々増える一方で、この不況の中民事の事件も多くなっています。

検察官が必要以上に余っているとは思わないのですが、どうでしょう?
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

2度に亘る御返答有り難うございました。
物騒な世の中になりましたね。
投稿日時 - 2001-12-21 20:37:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ