• ベストアンサー

紅白歌合戦のユーミンの

一昨日の紅白歌合戦でユーミンが "Smile Again" という曲を熱唱していました。 そのとき画面に出ていた字幕の歌詞の一部に mile again という部分があったように思うんです。 私はユーミンのことも"Smile Again"という曲にも全く疎いのですが文脈からしてあれはsmile againとあるべきであったのではないでしょうか。 趣味的な質問で心苦しいのですが、他に適当なカテが見つかりませんでしたので。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公式サイトで"Smile Again"の歌詞を見ることが出来ます。 (参考URLに貼付けておきました) 公式サイトのようですが、ここでも I'm gonna find that mile, again という表現がありますね。 文脈的にも"that smile, again"が正しいような気がしますが、、、 NHKだけがおかしいのではなさそうですね。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/smile/lyrics/
fwkk8769
質問者

お礼

本当ですね。ご回答ありがとうございます。 実際に、「補足」にあるように、聴いてみましたら "that mile" と聞こえました。 歌詞の間違いではないようです。 とすると、この "that mile" ってどんなニュアンスなんでしょうね?

fwkk8769
質問者

補足

#1ご回答のおっしゃるとおり、歌詞は "I'm gonna find that mile, again" となっていました。 ご回答で教えていただいた参考URLでListeningを開くと曲の最後のパートが聴けます。私の耳にも確かに この歌詞どおり "...that mile, again" と聞こえます。私はてっきり歌詞の間違いで、"...that smile, again" と歌っているのではないかと期待したのですが。 皆さん方の耳にも"...that mile, again" と聞こえますか?