• ベストアンサー

紅白歌合戦のユーミンの

一昨日の紅白歌合戦でユーミンが "Smile Again" という曲を熱唱していました。 そのとき画面に出ていた字幕の歌詞の一部に mile again という部分があったように思うんです。 私はユーミンのことも"Smile Again"という曲にも全く疎いのですが文脈からしてあれはsmile againとあるべきであったのではないでしょうか。 趣味的な質問で心苦しいのですが、他に適当なカテが見つかりませんでしたので。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公式サイトで"Smile Again"の歌詞を見ることが出来ます。 (参考URLに貼付けておきました) 公式サイトのようですが、ここでも I'm gonna find that mile, again という表現がありますね。 文脈的にも"that smile, again"が正しいような気がしますが、、、 NHKだけがおかしいのではなさそうですね。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/smile/lyrics/
fwkk8769
質問者

お礼

本当ですね。ご回答ありがとうございます。 実際に、「補足」にあるように、聴いてみましたら "that mile" と聞こえました。 歌詞の間違いではないようです。 とすると、この "that mile" ってどんなニュアンスなんでしょうね?

fwkk8769
質問者

補足

#1ご回答のおっしゃるとおり、歌詞は "I'm gonna find that mile, again" となっていました。 ご回答で教えていただいた参考URLでListeningを開くと曲の最後のパートが聴けます。私の耳にも確かに この歌詞どおり "...that mile, again" と聞こえます。私はてっきり歌詞の間違いで、"...that smile, again" と歌っているのではないかと期待したのですが。 皆さん方の耳にも"...that mile, again" と聞こえますか?

関連するQ&A

  • ユーミンの "Smile Again" の歌詞をリスニングして

    一昨日の紅白歌合戦でユーミンが "Smile Again" という曲を熱唱していました。この歌詞の最後から2ライン目に I’m going to find that mile, again もう一度 という部分があります。文脈から"that smile, again" かな、と思ったのですがHPで聞ける彼女自身の声をきくと確かにthat mileに私には聞こえるような気がします。ユーミン自身が作詞しているのですから間違いはないとは思うのですが。なおユーミンの声はhttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/smile/listen/ で聞くことができます。 質問です: ユーミンの "Smile Again" のこの部分は "that mile, again" と実際に歌っているように聞こえますか?

  • ユーミンファンの皆さまに、 "Smile Again" の歌詞で

    ユーミンファンの皆さまに "Smile Again" の歌詞の一部ついてご意見をいただきたいと思います。 ユーミンの曲 "Smile Again" の最後のスタンザは公式HP(http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/smile/lyrics/)によれば、 友達でいることすら かなわないと知っていたの 本当は I wanna see your smile, againもう一度 あなたの顔を見たい 今でも I’m going to find that mile, again もう一度 あなたを愛してる 今でも となっています。 私の疑問は、 なぜ最後から2行目は “…that smile, again…” とならず、“…that mile, again…” なのか、 です。私はユーミンのことも"Smile Again"という曲にも全く疎いのですが、私は素朴に文脈からしてあれはsmile againとあるべきだったのではないかと思うんです。 もし “…that mile, again…” が正しいとするとそこにどんなニュアンスがあるのでしょうか?作詞者でもあるユーミンのファンの皆さまに教えていただけるとありがたいです。 私はたまたま一昨日のNHK紅白歌合戦でこの "Smile Again" を初めて聞いてこの曲のファンになった者です。そのとき画面に出ていた字幕の歌詞の一部に mile again という部分があり、smile againの間違いではないのか? と思い公式HPを調べました。すると歌詞も、HPで聴くことのできる実際に歌っている彼女自身の言葉もmile againだったのでこんな疑問が湧きました。 よろしくお願いいたします。

  • 紅白で・・・

    2005年の紅白歌合戦で、ポルノグラフィティが歌詞を間違えていましたよね? それでコブクロの間違えたらしいのですが、 「あれは下の字幕の方が間違えていた」というのをある掲示板で見ました。 本当はどちらなのでしょう?黒田さんが?それとも字幕が間違えたんでしょうか?

  • 「紅白歌合戦」に出場できなかった歌手達

    ヒット曲も知名度もあり辞退もしていないのに、NHK「紅白歌合戦」に出場できなかった歌手にはどんな人がいるでしょうか。 私が思いつくのは、フィンガー5、松本伊代、南野陽子、浅香唯、内田有紀、猿岩石、といったところです。 そのほかで思いつく歌手を教えてください。 (石原裕次郎やユーミン、永ちゃんといった、拒否してる人は除きます。)

  • 2003年紅白歌合戦の長渕剛の曲

    2003年の紅白歌合戦で、長渕剛が歌った曲のタイトルをご教示ください。 もう一度、二人が出会った場所へ帰ろう、というような意味の歌詞がありました。

  • 紅白歌合戦のショーコーナーの曲名

    紅白歌合戦の正規の歌手が歌う歌と歌の間にあるショーコーナーで流れていた曲を知りたいのですが、その曲は80年代の曲で松田聖子がショーコーナーででていた曲の一つ前に歌われてた曲です。歌詞のなかにAll rightというのが入っていたと思います

  • 紅白歌合戦 小林幸子と美川憲一の違い

    美川憲一さんは、一昨年も昨年も紅白歌合戦に落選していまいました。 かつては、小林幸子さんとの衣装対決が目玉だっただけに残念に思います。 それにしても、小林さんは相変わらず出場しているのに、なぜ、美川さんは出られないの でしょうか? 確かに美川さんにはここ数年ヒット曲はありませんが、それは小林さんだってヒット曲と呼べる 歌は無いと思います。 昨年の紅白で歌った歌も、聞いたことありませんでした。 また、もっと知名度も無い売れていない歌手でも出ているのに、不思議に思います。

  • 紅白の中で歌われた曲名が知りたいです

    2012年の紅白歌合戦で、応援などのショーコーナーで歌われていた曲が知りたいのですが、歌詞が 「・・・世界のすみずみ影響した どこの国でもこの言葉を 話せばみんなも満たされる あなたの言葉は素晴らしいの・・・」 間違っているかもしれませんがこんな歌詞でした。 女性がいっぱい出てきて歌っていました。 その他の歌詞は、とにかくカタカナがいっぱい出てきました。 早口言葉の歌なのかなぁ。 曲名と、元は誰の歌なのかも知りたいです。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 嵐のライブ声援

    嵐がライブの中で「感謝カンゲキ雨嵐」という曲を歌っていますが、「Smile Againありがとう」と「Smile Again泣きながら」の歌詞の後にファンのみんながかけてる声が何と言ってるのか聞き取れません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • オイラはドラマーヤクザなドラマー紅白でこの歌OK?

    昨年の大晦日に放送されたNHKの紅白歌合戦に、白組で出場された館ひろしさんが、芥川賞作家で前東京都知事、そして現衆議院議員である石原慎太郎さんの弟さんの往年の名曲である『嵐を呼ぶ男』を熱唱されましたが、この歌は国民的歌番組である紅白歌合戦に相応しいのでしょうか? 近年では全国的に"暴力団排除条例"も制定され、暴力団に対する風当たりも強くなっており、暴力団と関係のある芸能人が引退に追い込まれる事例も発生しています。 嵐を呼ぶ男の歌詞も、暴力的な内容で、お年寄りから子供さんまでの幅広い世代が見ている番組には相応しくないものです。 それにも関わらずどうして日教組、自治労、暴力追放運動をしている市民団体、全国飲食業組合などは、なぜNHKに抗議しないのでしょうか? それからNHKはなぜ、このようなヤクザ者の日常を歌詞にした歌をOKとしたのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?