• 締切済み

オリックス証券の信用取引口座

オリックスで株をはじめてまだ二ヶ月なのですが、信用取引口座を開設しようと考えているのですが、審査とはどのような事なのでしょうか教えて頂きたいのですが。クレッジトの審査みたいな事なのでしょうか?それと、資金的には最低どの位あれば開設しやすいのでしょうか?

みんなの回答

• naonp
回答No.3

証券会社によって多少異なりますが。 取引の経験・資産状況・職業・リスク許容度と聞きました。 クレジットの審査の少し厳しいくらいだそうです。 取引経験が1年~3年くらいあれば十分と聞きました。 資金的には、300万円で、無職の場合は、500万円位だそうです。 現金でなくても保有する株式を担保に80%で評価されます。 信用取引口座開設には収入印紙4000円必要ですね。 一社だけでなく複数検討してみてはいかかですか?

回答No.2

審査については 1 の方がお答えしているとおりです。 信用取引はリスクヘッジに使える利点もありますから、開設しておく方がいいと思います。時間のあるとき、信用取引での利点と注意すべきことを勉強してください。 最近気がつきましたが、各社信用取引勧誘に積極的になっています。私はイートレードで昔開設しました。手数料として収入印紙代4,000円かかりましたが、今は、マネックス、楽天証券、などで収入印紙代は会社負担にしています。つまり、口座があれば無料で信用取引口座が開設できます。 オリックス証券でも開設は難しくないと思います。

nikomaru18
質問者

お礼

有難うございました。

• hidamari3
回答No.1

証券会社によって違いますが、概ね ・投資の経験年数(株式・債券・通貨) ・信用取引の経験年数 ・投資目的 ・投資資金の性格(余裕資金であるか) ・金融資産の額 これらを審査基準にしています。 しかし実際の審査は非常に甘いものです。株式信用の最低保証金は30万円位ですから、100万円程度入金していれば大丈夫だと思いますよ。

nikomaru18
質問者

お礼

有難うございました。