• ベストアンサー

なかなか信用口座での取引にふみこめません

いつも、参考にさせていただいております。 以前から信用口座は開設しているのですが、 もし買って、いきなり下がったりしたらどうしょう・・・と思うとなかなか取引にふみこめません。 実際、資金も40万円程度で、そのうち約25万円分は現物株を保有中です。 信用余力は100万円ちょっとで、買いたい銘柄もあるのですが、 信用取引をするにあたり、どういった点に気をつければよいでしょうか? 買った株が下がると、いきなり追証になるのでしょうか? ご教授いただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

資金 40万では 厳しいですね。  フルでも 余力 40万*3倍 120万  現物保有していれば 25*(証券会社掛け率 普通0.8) 20万  と言うことは 20+15で   保証金が 35万  5万マイナスで 最低保証金を割ってしまいます。    だから 50万信用買い建てしたとして  50(信用建て)+20(現物建て 掛け率で計算)  合計 70万が 10%下がると  保証金を 割ってしまいます。  細かい計算は 違いますし その証券会社の規定が  有りますので 大枠で概算の計算ですが  元金が 少なすぎます。  まあ 必ず日ばかりなら 心配は無いですが  ポジションを取る 取引なら  金額が 少なく リスクだけが 大きく成ります。  と言うことで 日ばかり限定なら 何とかなりますが  ポジションを持つ取引なら 見合わせるべきでしょう

piropiromama
質問者

お礼

たいへん、わかりやすい説明をありがとうございました。 取引は、日ばかりのみにしておきます。 信用口座でポジションを持つのは、資金がたんまり増えたときにでも(笑) 保証金のいろいろも、よくわかりました。 証券会社の規定も。再度確認してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

信用取引口座は、一定期間(概ね半年)使わないと強制閉鎖、以後、信用取引できない、あるいは、できにくくなるはずです。 3倍買ったり売ったりする必要はないので、現物と同じ小額の取引を1回でもしておいたほうが良いかと思います。 買って下がれば損切りするだけのことです。

piropiromama
質問者

お礼

強制閉鎖ということもあるのですね! 日ばかりででも、取引しておこうと思います。 ありがとうございました!