• ベストアンサー

おならを我慢することのデメリット

我慢したおならは体内に吸収されて、尿として排出されると聞きました。 本当ですか? それによる生理的なデメリットはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 おならの主成分は健康な人では水素や空気や水蒸気が主です。 においの元になる成分は微量で強烈なにおいを発しますので、体積比ではたいした事はありません。 水蒸気やにおいの成分の一部は吸収されますが、水素や空気は吸収されませんので、>吸収され尿として・・・は間違えです。 生理的には、腸内にガスが溜まる事によりいろんな迷走神経反射を引き起こし、動悸や息切れみたいな状態になったり、貧血を起こしたり、めまいがしたり・・・各種の症状が出ます。 また、溜まる場所と量によっては腹部に激痛を起こす事もあります。 人によって、本当に転げまわるほどの激痛も出るようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

前にTVで見たのですが我慢すると腸で吸収され肺から呼吸で出されると言ってました余り我慢しないほうが良い様です、もちろん息がおならくさいわけではない様です。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.1

「おなら 我慢」で検索した最初のサイトです。我慢しない方が良いみたいですね。他にも何件かヒットしますので参考にされてはと思います。 おなら対策あれこれ http://www.bombyx.co.jp/silk/health/2003/0301.htm 「肝臓機能や免疫力低下につながるとも考えられ…」

参考URL:
http://www.bombyx.co.jp/silk/health/2003/0301.htm

関連するQ&A

  • がまんした「おなら」はどこへいくのですか?

    仕事柄、「おなら」をがまんすることが多いのですが、がまんしていると収まってしまいます。 体内に吸収されると聞いたことがありますが本当でしょうか。またそれが本当だとして、体には影響ないのでしょうか? つまらない質問で恐縮ですが、お暇なときにご回答ください。

  • オナラが出るのは体内に酸素が入るからだそうです。

    オナラが出るのは体内に酸素が入るからだそうです。 そのオナラの酸素は呼吸の肺ではなく、飲みの物に含まれる酸素が体内に入ってオナラとなって出るそうです。 で、水は4℃のときに最も酸素を含んだ水になるそうです。 ということは酸素水や水素水を飲んでいる人は体内に酸素が入ってオナラになって出るのでは?と思いました。 要するに液体の水素水や酸素水を飲んでもオナラで出るだけなのでは? と思ったのですが合ってますか? 呼吸で気体の酸素が体に良いが、液体酸素は体は吸収せずにオナラで出て排出されるので酸素水も水素水も液体に溶け込ませたらダメだと思いました。 どう思いますか?

  • おならを我慢した音

    学生の女です。 とても静かな授業中におならがしたくなり、我慢していたらお尻付近やお腹でおならが何回も鳴って(?)しまいました。 我慢するのは健康に良くないのはわかっていましたが、トイレに行けない状況だったのでやむを得ず我慢してしまったのです。 しかも私の席のすぐ後ろには好きな人が座っていました。 少人数制の授業が一緒なので顔は知られていますが、ほとんど話したことはありません。 我慢したおならの音はやはり近くにいれば聞こえているのでしょうか? 本当にショックで落ち込んでいます…

  • おならを我慢

    私は一日に何十回もおならが出ます。 インターネットなどで調べて、原因はわかっています。 原因を改善する事は生活の都合上、不可能なので苦しくとも我慢しようと思ったのですが、オナラを我慢する事によって体にダメージを与えたりしますか? 便秘になったりダイエットに影響があったり、体臭が臭くなるなど。 そしてオナラを我慢すると口から出ると聞きますが、口臭が臭くはならないのですか?

  • オナラ

    汚い話ですみません! (1) おしっこを我慢していると、オナラが出そうになります。 両方我慢するんですが、オナラの方が出てしまうこともしばしば… トイレに入った時には、尿とオナラが同時に出ます。 しかも、我慢しているせいか、オナラの音が鳴ってしまって…恥ずかしいです!スカシができません。肛門を広げてても、音が出ちゃって…。 (2)酔っ払って、嘔吐するときも、オナラが出ちゃいます。 私だけですかね~? 解決策はありますか?

  • おならを我慢するとおなかが痛くなるのですが、おならを出そうとするとでま

    おならを我慢するとおなかが痛くなるのですが、おならを出そうとするとでません。 どうしたらいいですか?

  • おならを我慢すると体に毒ですか。尿・便は毒だと思いますが、そのうち引っ

    おならを我慢すると体に毒ですか。尿・便は毒だと思いますが、そのうち引っ込んでいくおならは無害かな? ゲップも気体で無害かな? 欧米ではおならよりゲップがひんしゅくって、本当ですか。

  • 我慢したおなら

    おならを我慢し続けた場合、ガスはどうなるのですか? 

  • おならは我慢すると

    下痢になったりお腹を下す事になりますか? おならの我慢とは関係ないですか?

  • おならが腸でなる?

    おならを我慢すると、腸(あなの近くなんですが)で鳴るんですけど、これはおならを体内でしてるのですか? これは臭うのか、周りに音が聞こえてるのか知りたいです

専門家に質問してみよう