• ベストアンサー

おならを我慢することのデメリット

我慢したおならは体内に吸収されて、尿として排出されると聞きました。 本当ですか? それによる生理的なデメリットはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 おならの主成分は健康な人では水素や空気や水蒸気が主です。 においの元になる成分は微量で強烈なにおいを発しますので、体積比ではたいした事はありません。 水蒸気やにおいの成分の一部は吸収されますが、水素や空気は吸収されませんので、>吸収され尿として・・・は間違えです。 生理的には、腸内にガスが溜まる事によりいろんな迷走神経反射を引き起こし、動悸や息切れみたいな状態になったり、貧血を起こしたり、めまいがしたり・・・各種の症状が出ます。 また、溜まる場所と量によっては腹部に激痛を起こす事もあります。 人によって、本当に転げまわるほどの激痛も出るようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

前にTVで見たのですが我慢すると腸で吸収され肺から呼吸で出されると言ってました余り我慢しないほうが良い様です、もちろん息がおならくさいわけではない様です。

• GENESIS
回答No.1

「おなら 我慢」で検索した最初のサイトです。我慢しない方が良いみたいですね。他にも何件かヒットしますので参考にされてはと思います。 おなら対策あれこれ http://www.bombyx.co.jp/silk/health/2003/0301.htm 「肝臓機能や免疫力低下につながるとも考えられ…」

参考URL:
http://www.bombyx.co.jp/silk/health/2003/0301.htm