• ベストアンサー

内蔵ワイヤレスLAN接続

どうにもこうにも無線でネットに繋げません。 現在EO光ホームファイバーの端末→ルーター(コレガ;CG-WLBARAGL)→PC1(有線接続)・PC2(ルーター付属の無線カードで接続)と二台繋がってます。 片方の無線接続は正常に繋がってる状態です。 そこに新たにPC3が加わり、そのPCには内蔵ワイヤレスLANがついています。 802.11g準拠という事です。ルーターも802.11gに設定しています。 OSはXPSP2です。 一通り設定を終えたのですが、ワイヤレス接続をしようと思うと「IPアドレス取得中」でずっと止まったままになります。 ネットで検索してみると、「XPSP2のバグなのでIPを手動で設定するように」というような文を見つけたので(掲示板の会話ですけど)やってみると「ワイヤレス接続に接続しました」と出て、成功したかと思ったのですが、IEでネットに繋げようとするとどうにも開きません。 「ページを表示できません」となります。 ルーターの管理画面にも入れないようです。 色々やってみたのですがどうにもわからないので、どうにかご教授お願いします。。

noname#15231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

JumpStartの設定は無効にしていないのならば。 先ず、WLBARAGLに有線接続でパソコンとつなぎ、 WLBARAGLのJumpStartを無効に設定してください。 コレガのFAQの http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq276.htm Webページです。 WLBARAGLのパソコン側からみたIPアドレスを入力して、 WLBARAGLの設定画面にログインしてください。 WLBARAGLのシステム設定の項目の中にある JumpStartの設定を[無効]に設定してください。 (画面したの[設定]ボタンをクリックを忘れずに。) これで、パソコン内蔵の無線LANアダプタと接続設定が、 できると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はそれだったようです。 おかげで解決する事ができました。 JumpStartとの混在はできないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

IPを手動で設定したときには、サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバー を設定していますか? 他の接続できているPCの設定を確認して設定してみてください。

質問者

お礼

IP設定は間違っていませんでしたが、なんとか解決することができました。 ご回答ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

》色々やってみたのですが 色々の内容が分からないので思いつくものは 1.PC3にファィアーウオールソフトがインストールされていましたらご自身のネットワークを信頼ゾーンに入れてください。 2.無線親機のセキュリティが邪魔していませんか(暗号化とかMACアドレスフィルター)、親機側の設定は有線のPC1で行うと間違いが少ないです。 なお余計なことですが、無線ネットワークのセキュリティは重要です。主な物は次の通りです。 1.暗号化 2.MACアドレスフィルター 3.親機のステルス化(外部からのアクセス拒否)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか繋ぐ事ができましたが、セキュリティは全く対策なしだったので調べてやらせていただきます。 ありがとうございました。