@ニフティ光withフレッツと無線接続

このQ&Aのポイント
  • @ニフティ光withフレッツを申込み、NTT側の工事は終わりました。マンションタイププラン1で、室内にはVDSL装置「VH-50IIE」が置かれています。無線ではルータの設定ができなかったため、PCとルータを有線で接続して設定を行い、有線ではインターネットに接続できています。しかし、PC側で上記カードを用いての無線での接続ができません。
  • 電源を落として再度試しても無線での接続はできません。PC側では「接続」となっているため、何が問題なのか分からない状況です。教えていただければ助かります。
  • 質問者は初級者であり、@ニフティ光withフレッツを申込み、NTT側の工事は完了している。VDSL装置を使用し、有線ではインターネットに接続できているが、無線での接続ができない。電源リセットも試したが解決せず、PC側では「接続」と表示されている状態。何が原因なのか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

@ニフティ光withフレッツと無線接続

初級者と思いますので,よろしくお願いいたします。 無線接続で困っております。 @ニフティ光withフレッツを申込み,NTT側の工事は終わりました。 マンションタイププラン1(IP電話等はなし)で,室内にはVDSL装置「VH-50IIE」が置かれています。 PCと無線接続するために,コレガ製のルータ「CG-WLBARAGL」及び子機カード「CG-WLBARAGL-P」を使用しました。 無線ではルータの設定ができなかったため,PCとルータを有線で接続して設定を行い,その結果,有線ではインターネットに接続できています。 しかし,PC側で上記カードを用いての無線での接続ができません。 電源を落として,モデム→ルータ→PCと電源を入れることもやってみましたが, 無線での接続はできません。 無線でも,PC側では「接続」となっているので,あと一歩かと思いますが, 何が問題なのでしょうか? 教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>無線での接続はできません。 >無線でも,PC側では「接続」となっている 無線の電波の接続は出来ているが、ページは表示できないというのは、暗号化(WEP 等)で失敗しているときの、典型的な症状です。 ルータの設定は、おできになったそうですから、一度、親機の暗号化の設定を無効(利用しない)にして、無線で接続できるかどうかを試してみてください。 それでも出来ないようなら、何か別の原因です(無線子機のドライバの不具合とか、TCP/IP がインストールされていないとか)。 それなら出来たのであれば、暗号化の設定に使うキーを、 ・WEP 64 bit 16進数(0-9,A-Fの組み合わせで10桁) というバターンのもので、設定してみてください。 (それで成功したら,もっと強度の高い暗号化で、再設定されることをお勧めします)

ichiro48
質問者

お礼

nobody2004さん さっそくのアドバイスありがとうございます。 これから出張で,週末にならないと家で作業できないのですが,やってみます。 とりいそぎお礼にて失礼します。