ワイヤレスLAN接続の注意点と設定方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスLAN接続において注意すべき点として、セキュリティーに保護されていない接続は危険です。
  • ルーターの設定を変更することでセキュリティーに保護された接続に変更することが可能です。
  • 新しい設定が反映されるまでワイヤレスネットワークの選択に表示されない場合は、再起動や設定の再確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスLANの接続について教えてください。

2台目のPCを買ってIOデーターのWN-G54/R2というルーターでADSL(ヤフー12M)で無線でつなぎました。 何も思わずにADSLの線をルーターへ、ルーターから1台目のデスクトップにつなぎ2台目のノートPCは内蔵ワイヤレスの接続を使ってつなぎました。そのままノートPCの電源を入れインターネットの接続ができたので良かったと思っていたのですがPCの無線LANの接続の設定を見たらセキュリティーに保護されてない接続になっています。後でルターの設定を新しくSSIDとPre Shared Keyを設定したのですが今あるdefaultの接続しかワイヤレスネットワークの選択のところに出てきません。セキュリティーに保護された接続に変更したいのですが誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルーターの設定でSSIDと暗号化の設定をしたわけですから、一応はセキュアな状況ではあるはずです。 で、今ワイヤレスネットワークの選択一覧にdefaultしか出ないということですが、おそらくルーターの設定でSSIDを非通知にしているのではないでしょうか。解除すれば見えるようになるはずです。 ルーターの設定をそのままで接続させるなら、 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開くと、"Windowsを使ってワイヤレスネットワークの設定を構成する"になっているでしょうから、defaultを選択して「構成」をクリック。"ネットワーク名"にルーターに設定したSSIDを入れる。下のネットワークキーに暗号化のキーを入れる。(一覧に見えていなくても設定が合っていれば接続できます) 参考 http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/wn-g54_r2/m_1.htm

katakori35
質問者

お礼

ありがとうございました。早速の回答非常に助かりました。