OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsXPでワイヤレスLAN接続できません。

  • 困ってます
  • 質問No.217144
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

WindowsXP(HomeEdition)でI/O DATAのワイヤレスLANカードWN-B11/PCMを使おうとしています。I/O DATAのサイトからXP用のドライバーとファームウェアをダウンロードしてインストールを行いました。ドライバーのインストールは完了して、Windows98SEから設定したアクセスポイント(I/O DATAのWN-B11/AXP)の設定済ネットワークID(SSID)が利用できるネットワークで表示されます。
しかし、ここで接続をしようとしても「ワイヤレス接続利用不可」となりワイヤレスLAN接続ができません。WEPの設定が間違っているのかと思い、アクセスポイント側もカード側もWEPを使用しない設定も行いましたが同じ結果でした。
利用できるワイヤレスネットワークの一覧が取得できているので物理的には無線は通じていると思いますが、ネットワーク接続ができないんです。WinXP側の設定が間違っているのかと思いますが見当がつきません。どなたかご教授下さい。
ちなみに、I/O DATAのサポートに電話もして解決を試みましたがわからないと言われました。

環境
10BaseT 4PortHUB に アクセスポイント(WN-B11/AXP)とWin98機とADSLルーターを接続。
IPはルーターによりDHCPで割り当て。
ワイヤレスLANカード(WN-B11/PCM)はVAIO(PCG-R505)でWinXPHomeで利用

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

ならば、奥の手ではありますが、米国のD-LINKという会社が提供しているドライバーをインストールして使ってみてください。
お礼コメント
tiltwait

お礼率 100% (17/17)

御礼が遅くなり申し訳ありません。
I/O DATAのサポートの方ともやり取りしていますが原因不明のようです。
もう一度OSのインストールからやり直してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 10:02:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

カードを差し込んだままマシンを再起動してください。
お礼コメント
tiltwait

お礼率 100% (17/17)

早速のご回答ありがとうございます。
カードを差し込んだまま再起動との事ですが、デバイスドライバを削除した後やデバイスドライバを再インストールした後にも何度も行っています。デバイスは正常に動作しているようなんですけど、通信がうまくいかないんです。何かの設定やソフトとコンフリクトしてるのかも知れないなぁと思っています。
投稿日時 - 2002-02-13 18:08:44

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

デバイスマネージャーで内蔵のLANアダプタを無効にしてください。それで解決しませんか?
お礼コメント
tiltwait

お礼率 100% (17/17)

アドバイスありがとうございます。
しかし残念ながらそれもやってみましたがダメでした。
投稿日時 - 2002-02-13 22:54:35