OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

webブラウザからレポートを印刷する方法?

• 暇なときにでも
  • 質問No.187054
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

お世話になります。
一般的に印刷を伴うシステムには、ACCESS等のアプリを使うケースが多い様ですが、
ブラウザを使ったシステムを考える場合、みなさんならどんな方法で実現している
のでしょうか?

環境は
IIS4.0(win2K)、IE5.0以上限定、社内LANのみの使用、WAN回線速度64K。
DB は SQL-Server7.0 または MDB(AC2K)を使用。
クライアントには OFFICE2K PROがインストールされている。

今作りたいのは、商談報告のサイトになります。
やりたいことは、複数ページに出力される場合、各ページヘッダに項目名を印刷
したいぐらいの内容なのですが...

データの登録や、検索機能は出来そうなのですが、一般的なレポートのデザイン
で印刷したい場合は、現時点で、どんな手法が適当なのかをご教授ください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル7

レポートツールですが、
文化オリエント社の「ActiveReports」
翼システム社の「SVF for Web」
PFU社の「BIP for Web」
などがあります。

基本的に、Webサイトでの帳票はOSやブラウザの関係から
PDF出力するケースが多いのです。
しかし、イントラネットでOS・ブラウザが固定に出来るのであればEXCEL出力・ActiveReportsのOCXを利用する方法が安価で簡単かと思います。
お礼コメント
sgh

重ね重ねご回答ありがとうございます。

>しかし、イントラネットでOS・ブラウザが固定に出来るのであればEXCEL出力・ActiveReportsのOCXを利用する方法が安価で簡単かと思います。

ActiveReportsトライアル版ダウンロードしてみました。
サンプル印刷イメージから、いろんなことが出来そうなことはわかりました。
まずは、クライアント側のVBScriptを使って、EXCELを操作することを考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 16:59:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

当方の場合ですが、COM+オブジェクトよりPDFファイルを動的生成しリダイレクトする事により実現させています。 オフィスがインストールされていて、ブラウザがIEであれば動的にEXCELファイルを生成しリダイレクトすることで複数ページや複雑なレイアウトに対応できると思います。 また、最近のレポートツールのほとんどがWeb対応しているのでそちらのほうも考えてみてはいかがでしょう? ...続きを読む
当方の場合ですが、COM+オブジェクトよりPDFファイルを動的生成しリダイレクトする事により実現させています。
オフィスがインストールされていて、ブラウザがIEであれば動的にEXCELファイルを生成しリダイレクトすることで複数ページや複雑なレイアウトに対応できると思います。
また、最近のレポートツールのほとんどがWeb対応しているのでそちらのほうも考えてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
sgh

shiro007様
早速のご回答ありがとうございます。
実は、VBA(ACCESSからEXCELのオブジェクトを操作する等)なら多少のことは出来るのですが、VBScriptの方はこれから勉強する段階です。
この機会にやってみようかと思います。

>最近のレポートツールのほとんどがWeb対応しているので..(略)
差し支えなければ、具体的にどんな製品があるのかを教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-18 15:14:12