• ベストアンサー

もう疲れました。長文お許し下さい。

dai5syu22tai5の回答

回答No.7

私も同じような状況です。42歳です。主人は45歳。自営業をして6年になりますが、ここ3年は不況で生活できない状況が続いていて独身時代の私の貯金を切り崩したり、12月から事務職でパートに出ていますがそれで何とかやっています。それでも毎月カードローンが15万円、多い時で20万円ぐらいあります。話し合いをしようとしても結局切れて何もかも分からないままです。それでももうこの年になったし私も12年前に母がガンになったときに1年間看病をして神経的に耐えられなくなり、公務員も辞めてしまいました。今でも薬の量は3分の1になりましたが、働き始めて又そのことの勉強や人間関係で眠りにくくなりました。主人はこの休みもずっとテレビを見たまま言われること意外は何もしません。こっちが言い過ぎるとかえって切れるので、馬鹿らしくなって言わなくなりました。何もかもしてもらって当たり前だと思われているのです。そういう人は多分離婚しても何とかやっていきますよ。自分が思っているほど困らないです。私も今年中には決断しなくてはと思っています。子供に固執はありません。でも主人は私と一緒になる前に結婚していて子供が一人います。そのことは結婚してからはじめて分かりました。そのときこの人の子供は生まないと決めました。新たな人生を生きるために頑張りましょう。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お互い大変ですよね。家の主人も何も解らず、日々過ごしていると思います。主人も2度程退職した時があり、その間無職でした。その時生活苦だったので、dai5syu22tai5様と同じく私は自分の貯蓄を崩して、尚且つ手持ちのヴランド物の時計からバック等を質屋に入れて、その場を乗り切りました。今では買えない物ばかりです。その時主人は何もせず、只自分が仕事をしなくていい優越感にひたり、毎日テレビ、晩酌三昧でした。今も生活は苦しいですが、私は、もう働いて助け様とは思いません。なければ無いで飲まず食わずで過ごせばいいんです。 >何もかもしてもらって当たり前だと思われているのです これは、そう見たいですね。私思うんですが、dai5syu22tai5様にしても私にしても薬を飲んでまで 日々頑張っている人間に対して、思いやれるって事が無いって本当にへんですよね。家の主人は、まだ共働きしないと、お金貯まらないよ、、何て平気で言いますから。こんな奴に限って人を傷つけても平気で自分が傷つけられる事を言われると怒るんですよ。今も電話がかかってきて、今日は お昼までに帰れるから何か外食しに行くか?って聞くので別に。と答えたら何故?と聞き返すので、アンタが嫌いだから、と答えました。私がバリバリ仕事が出来たら、何もかも解決する話なんです。悔しい限りです。でも今まで主人を気遣ってきましたが、これからは自分を気遣います。今の私には、それしか出来ません。dai5syu22tai5様も体調には気を付けて下さい。自分を守れるのは自分だけです。色々ありがとうございました。