• ベストアンサー

もう疲れました。長文お許し下さい。

dai5syu22tai5の回答

回答No.7

私も同じような状況です。42歳です。主人は45歳。自営業をして6年になりますが、ここ3年は不況で生活できない状況が続いていて独身時代の私の貯金を切り崩したり、12月から事務職でパートに出ていますがそれで何とかやっています。それでも毎月カードローンが15万円、多い時で20万円ぐらいあります。話し合いをしようとしても結局切れて何もかも分からないままです。それでももうこの年になったし私も12年前に母がガンになったときに1年間看病をして神経的に耐えられなくなり、公務員も辞めてしまいました。今でも薬の量は3分の1になりましたが、働き始めて又そのことの勉強や人間関係で眠りにくくなりました。主人はこの休みもずっとテレビを見たまま言われること意外は何もしません。こっちが言い過ぎるとかえって切れるので、馬鹿らしくなって言わなくなりました。何もかもしてもらって当たり前だと思われているのです。そういう人は多分離婚しても何とかやっていきますよ。自分が思っているほど困らないです。私も今年中には決断しなくてはと思っています。子供に固執はありません。でも主人は私と一緒になる前に結婚していて子供が一人います。そのことは結婚してからはじめて分かりました。そのときこの人の子供は生まないと決めました。新たな人生を生きるために頑張りましょう。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お互い大変ですよね。家の主人も何も解らず、日々過ごしていると思います。主人も2度程退職した時があり、その間無職でした。その時生活苦だったので、dai5syu22tai5様と同じく私は自分の貯蓄を崩して、尚且つ手持ちのヴランド物の時計からバック等を質屋に入れて、その場を乗り切りました。今では買えない物ばかりです。その時主人は何もせず、只自分が仕事をしなくていい優越感にひたり、毎日テレビ、晩酌三昧でした。今も生活は苦しいですが、私は、もう働いて助け様とは思いません。なければ無いで飲まず食わずで過ごせばいいんです。 >何もかもしてもらって当たり前だと思われているのです これは、そう見たいですね。私思うんですが、dai5syu22tai5様にしても私にしても薬を飲んでまで 日々頑張っている人間に対して、思いやれるって事が無いって本当にへんですよね。家の主人は、まだ共働きしないと、お金貯まらないよ、、何て平気で言いますから。こんな奴に限って人を傷つけても平気で自分が傷つけられる事を言われると怒るんですよ。今も電話がかかってきて、今日は お昼までに帰れるから何か外食しに行くか?って聞くので別に。と答えたら何故?と聞き返すので、アンタが嫌いだから、と答えました。私がバリバリ仕事が出来たら、何もかも解決する話なんです。悔しい限りです。でも今まで主人を気遣ってきましたが、これからは自分を気遣います。今の私には、それしか出来ません。dai5syu22tai5様も体調には気を付けて下さい。自分を守れるのは自分だけです。色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門家の方お願いします(長文です)

    主人(48歳)の事です。 主人は今 仕事を探しています。 社会に出るのは10年ぶりです。 (10年間、金銭的余裕があり、自宅で株をしていました。株で損失してしまい、働くこととなりました) 来週面接予定ですが、面接が決まった頃から主人の様子が急変しました><; 毎日、些細な事で ご機嫌ななめになり、即 就寝 起きてきても、一言もしゃべりません。 私は、どう接したらいいのでしょうか? ご機嫌をそこねないよう、会話を避けたほうがいいのでしょうか? それから、主人はバツ1です。 年子の子供が出来たそうで、下の子が産まれ、 前妻のヒステリー(育児ノイローゼ)が出たから、前妻が嫌になり、会話も無くなり離婚した」 と主人は言っていました。 本当のところは分かりませんが、 私は、上記のように、最近の主人を見てると、 前妻だけが悪いのではなく 年子の育児の大変さを 知ろうともせず、主人がこどもだったのでは?と思うのです。 その頃は20代だったから子供だったのだと、 48歳だから大丈夫と思いたいのですが、 今の主人の態度が、前妻との離婚前の状況のように思えて、不安です。 些細な事でも 私が悪くない事もあるのですが、大ケンカになる事は予測がつくので私はコラえてます。 仕事に行くようになれば 優しい穏やかな主人に戻るかと、我慢していますが、 今より悪くなったら・・と不安でなりません。 主人がこの先 どうなるかなんて専門家の方でも 分からないのでしょうけど、主人がどうなっていく 可能性があるか聞きたいです そして、どう接していけばいいのか知りたいです どうぞ、宜しくお願いします。

  • 愛されない妻 (長文)

    主人には今、好きな女性がいます。 先日浮気(本気)が発覚しました。肉体関係はなく、離婚して彼女と一緒になる約束までしていたようです。主人が“性格の不一致”を理由に(卑怯です)離婚の話を私にしようとしたまさにその直前、初めて覗いた携帯で知りました。ろくに話し合いもせず修羅場になり、彼女と別れる事で表面上解決したかに思えたのですが… その後2~3日はまるで新婚時代に戻ったかのようでした。雨降って地固まる…なんてのん気な事を考えてました。ご無沙汰だった夫婦生活も復活し、やり直そうと誓った矢先、どうも主人の態度がぎこちなく、反省をしていない様子。ようやく夫婦で話し合い、本心はどうなりたいの?と問いかけたところ、 「彼女が好きで一緒になりたい」 とのことでした。私にはもう恋愛感情が微塵もないということも…。 別れたはずだったのにこっそり連絡をしたとも打ち明けられ、会話の内容を聞くと 【主人】「今回の事で家族や親や親戚に迷惑をかけられないと思って妻のところに戻ったけど、本当に愛しているのは○○ちゃんなんだ。こんな結果になってしまったけど本当にこれでよかったのかなぁ」 【彼女】「私はもう諦めたから」 しかし主人は“彼女は本心ではないだろうからきっと自分にまた連絡してくる”と思い込んでいて、もし連絡が来たらどうするかわからない、との事でした。連絡がなければこのまま諦めるとも。 どうやら全く愛のない妻と一緒にいるのは耐えられず、愛する子供を捨ててまで彼女と一緒になりたいらしいのです。 こんなバカな話って…情けないです。皆さんは離婚しちゃえ!って思うでしょう。 でも離婚は絶対にしたくないのです。子供の為です。最悪の場合、仮面夫婦だとしても子供のために我慢するし、主人にもせめて子供が大きくなるまでパパでいてもらいたいのです。それにここまでされてもまだ主人をどこか愛しているのです。 彼女ときっぱり別れて忘れて欲しいし、たとえ時間がかかっても、たとえ少しでもいいから愛情を取り戻したい…これが私の本心です。 主人から本心を聞いてからというもの、反省どころかスッキリした様子で私をまるで邪魔扱いしています。露骨に“お前とは一緒にいたくないんだ”という目つきですし。 私が泣いてもわめいても落ち込んでも主人はどうも思わないようなので開き直り、今では何事も無かったように接しています。まさに仮面夫婦。無反応、渋い顔の主人に明るく振舞うのも辛いですが、もうどうしていいのかわかりません。絶対に離婚しないという私の独断で今日役所に「離婚の不受理届け」を出してきました。今の主人なら駆け落ち同然で勝手に離婚届を出しかねませんし。 子供のためにこの状況で絶対離婚しないという考えは間違っているのでしょうか?主人の心を取り戻すのはやっぱりムリなのでしょうか? (主人の性格) ・気に入った人にはやさしすぎる。 ・バカなくらい正直 ・バカなくらい純粋 ・のめりこむと周りが見えない ・子供っぽい 今回の事は私に一切責任がないと言ってくれていますが、私は育児や家事中心になりすぎた事を素直に謝りました。 私はどうするのが良い方法でしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 初めて投稿させていただきます。 長文、乱文で読みにくいと思いますがアドバイスください。 私(27歳)、主人(27歳)は結婚して1年半。今1才の子供がいます。恥ずかしながらできちゃった婚です。 そして最近妊娠が判明しました。 そろそろ2人目が欲しいねーと話していて、すぐに妊娠できたので私はすごく嬉しかったのですが、主人はあまり喜んでる感じではなく、おめでとう、の一言も言ってくれず悲しかったです。 主人は外面が良く、子供の世話はしてくれます。家族にも友達にも優しくて良い旦那さんだね、と言われます。 でも自分が不都合になると本当に何もしません。 子供が熱を出しても私が体調を崩しても、自分が不機嫌な時や私に対して腹が立ってる時はほったらかし。 携帯いじったりテレビを見たり部屋に篭ったり、無関心になります。 私はその都度言います。そういうのはやめて、自分が不機嫌でも私達が体調悪い時くらいは助けてほしいと。 すると毎回子供みたいな言い訳をします。 お前がイライラしてるからだ、俺が手伝っても結局できてないって文句言うだろ、とか。 最終的には俺は仕事で疲れてるから無理、の一点張りです。 実際大雑把すぎる性格の主人はできてないことが多いです。 家事ならまだ私がやればいいので別にいいやと思うのですが、子供のこととなると注意します。 例えば子供が寝返りをし出した時にしばらくベッドに置いて目を離して子供が転落したら、母親だったら怒りますよね。 そういうことをしょっちゅうやってしまう人なんです。 それで私が怒ったら、ムスッとするだけで謝ったりもしません。 そして今主人は求職中なのですが、仕事をやめて二ヶ月経った今でも全く動きません。。 まぁ生活費はしばらくなんとかなるので、家にいるならせめて家事とか手伝ってくれると助かるなーと言ってみても気が向いたらたまにやるくらい。 それだけでもありがたいので、毎回ありがとうと言うようにしてます。 主人は私にありがとうなんて言いませんが。笑 子供が6ヶ月くらいの頃、私が育児ノイローゼ気味になりました。 主人が飲食の仕事をしていたので朝から夜中まで一日中家にいなくて、実家からも遠く離れた土地で住んでいたので、子供との2人きりの生活に気が滅入ってしまい、毎日泣いて過ごしていました。 これは別に主人が悪い訳じゃなくて、私が初めての育児で毎日不安で慣れてなかったんだと思います。 今では慣れてきてもう大丈夫なのですが。 そして昨日言い合いになった時、俺は今ずっと家にいるけど気が滅入ったりストレスなんか溜まらない、おまえがイライラしすぎなんだ、と言われました。 それで私もカッとなってしまい、私もう何もしないからあなた1人で全部やって!と言いました。 主人も怒って、やればいいんだろ!と。 そんな時に子供が発熱。 何度か発熱を見てきた私からすると、機嫌良く元気に遊んでるし病院行くまでもないかなって感じだったのですが、初めて熱が出てる我が子を見た主人は急いで病院へ。 私は家で待ってましたが意地になっていたので何にもせずに待ってました。 病院から帰ってきてから主人はてんてこまい。 たまった家事に子供のごはんの用意、泣きわめいてる中でのオムツ替え。 私は子供と遊んだり水分補給だけさせてたくらいでした。 必死で動いてる主人をほったらかして、何も手伝わず呑気に子供と遊んでる私にイライラしてるのが態度に出ていました。 手伝おうかと思ったけど、今まで主人にされてきたことだし、一度大変な思いをすれば分かってくれるんじゃないかと期待してました。 子供が眠くてグズり出した時にお薬を飲ませようとしてましたが、眠くて機嫌が悪くなっていた子供が素直に薬なんて飲むわけがなく、 さすがにもう手伝おうと思い、主人と子供のもとへ行き、「お薬飲まないの?代わるよ。」と声をかけましたが無視されました。 主人は何かと腹が立つとすぐに無視するので、前に喧嘩した時に、無視だけはやめてほしいと約束していました。 なので、「無視しないで。約束したよね。お薬まだ飲めてないなら代わるから。」と言うと、 「うるせーな。おまえ邪魔なんだよ。どっか行けよ。」と言われました。 私もそんな事を言われまた腹が立ち、 「あなたがいつもしてることを私が今日やってるだけでしょ。」と言うと、 「お前のは当てつけだろ」と。 「じゃああなたが普段こんな状況でも何もしないのは当てつけじゃなくて何?」と聞くと、 「関係ないだろ。うぜーんだよ。消えろよ。」と言われました。 唖然としました。 何なんだこの人は、もう無理だと思い、そこから大げんか。 結局主人が出て行きました。 大げんかで怒鳴り合ってしまい、子供を怖がらせて泣かせてしまいました。 こんな親でごめんね、と何度も謝りました。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。 そして今日、生理のような血が出てきてしまいました。 その後すぐ主人が離婚届を持って帰ってきました。 もうどうでもよくなって、 「離婚届は書いて送るから、今私の目の前にいないで。血が出てる。流産してるかもしれない。そっとしててほしい。」と言いました。 すると主人は、 「なんで俺が出ていかなきゃいけないんだ。おまえが出ていけ。」と。 悲しくなり涙が出てきました。 流産してるかもしれないのに、、 よくそんなことが言えるなと。 そんなことはお構いなしで私の悪口をベラベラ話していましたが、 「お腹の子が少しでも大事と思うなら、今私を刺激しないで。顔を見せないで」と言うと、ブツブツ言いながらも出ていきました。。 結局私は切迫流産でした。 安静に、と言われましたが、主人を呼んでもストレスが溜まるだけだし、子供はまだ熱が出ていて保育園にも行けないし、どうしたらいいのかわかりません。 今はとりあえず母親が来てくれています。 もう離婚した方がいいのでしょうか。 こうやってこれからも喧嘩が続いて子供を怖がらせて、親の顔色を伺う子になっては可哀想ですよね。。 私の両親は離婚しています。 父が相当なダメ旦那で、母はずっと耐えてきていました。 私もすぐ怒る父の顔色をいつも伺っていました。 私が中学生になる前に両親は離婚をし、離婚した直後は父方の祖母からは母の悪口を聞かされ、母からは父がどれだけひどい事をしてきたのか聞かされ、あの時は私も本当に辛かったです。 今では父も母も大好きだし尊敬していますが、離婚して何年かは父も母も祖母も嫌いでした。 自分がそんな経験をしたからか、離婚するなら子供の物心がつかないうちにした方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 でもやはり父親のいない子供になるのは可哀想ですか。 私が耐えて、もう一度主人とやり直して生活していくのがいいのでしょうか。 子供は四月から保育園に入り、私も働き始めました。 手に職があるのでわりとお給料は良いです。 妊娠しても臨月に入る前まで働かせてくれますが、育児休暇がありません。 保育園は病児保育もあり、もしもの時は近くに今は母が住んでいるので助けてもらえます。 少ないですが独身の頃の貯金もあります。 もし離婚する事になったら、母に頭を下げて、協力してもらえるように頼もうと思ってます。 これから2人目の出産も控えてる状況で、母子家庭なんて甘い考えでしょうか? どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願い致します。

  • 離婚に踏み切りましたが・・・(長文です)

    このたび、夫の浮気が原因で離婚することになりました。 今まで、夫は何度か浮気をしていました。が、私は見て見ぬふりを続けてきました。 夫のことはまだ愛してましたし、子供もいます。早計な事はできないと思ったので、しばらく様子を見て・・・とずるずる婚姻関係を続けていました。 ですが、流石に浮気相手と家の中で電話をしているところを目撃し、黙っていられず、浮気を追及したらあっさりと認めたうえ「離婚したい」と・・・。 正直私にとっては意外なことでした。きっと謝って「もう浮気はしない」と言うに違いないと思っていたので、夫がそういう気持ちでいた事が酷くショックでした。 私は離婚したくありません。ですが、何度も話し合ううちに、夫の心がもう私にはないこと、子供も離婚に前向きなこと(お世辞にも良い父親とは言えませんでしたので、子供は父親を嫌っていて・・・。家族サービスはまったくなし、始終怒鳴って怒っているような父親でしたから)など、状況的にこれ以上私一人の感情で婚姻関係を続けていても未来が無いような気がして、断腸の思いで離婚を受け入れることにし、離婚協議を進めています。 ですが今、理性では受け入れられても感情がついていけず、胸が苦しくてたまりません。夫のことはまだ愛しています。本当に離婚の道が正しいのは、ふとした拍子に迷って、ただただ涙が止まりません。ただその愛情が、男としてなのか家族としてなのか、私にはもう分からなくなっています。 私ひとりで子供をうまく育てられるのかという不安も、常に心をよぎり胸を重くします。 今は何とか、精神科でいただいた鬱の薬を飲み続ける事で心を落ち着かせ、離婚協議しながらアパートを探しております。 出来れば離婚を前向きに、新しい一歩として受け止めたいのです。 もし、同じような経験をされた方、もしくは辛い離婚をしたけれど今は楽しく幸せに暮らせていると言う方がおりましたら、アドバイスまたはその経験談をお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 長文。モラハラ夫と実母について。助けてください。

    初めて質問します。 夫婦共に30代で正社員共働き、小学生の子が2人います。 夫からのモラハラが原因で離婚したいのですが、夫が応じてくれません。 わけの分からないことを私のせいだと言い、夜中まで説教され謝らせられたり、私が出かけると言うと不機嫌になったり、急にキレだしたり…ここには書ききれません。 6年前から何回か別居、離婚をお願いしています。 一昨年に離婚話になったときは「一人になりたくない。でも子供達をおいていかれても育てられない。だからお前はここにいろ」という理由でした。 ですが昨年末、逆に「お前といると息が詰まる。出て行け」と言われました。 「でも離婚はしない。出て行くなら一人で出て行け。子どもは一人で育てられないから、母(夫の母)をここに住まわせて面倒をみさせる」と。もうわけがわかりません。 ここで初めて母に相談しました。 言っても助けてくれないだろうと思い、これまで黙っていました。 案の定、何言ってるんだ、子供が成人するまで我慢しろと言われました。 その後、何回か夫と母が話をし、数日後、急に母が「迎えに来た。一緒に帰ろう。お前の言う通りなのかもしれない。あーゆう性格は治らないから。」と、うちに来てくれました。ですが上の子(小6)が「卒業するまではここにいたい」と言うので、子供のため、うちに残ることになりました。 数日後、私と子供と3人で母のところに泊まりに行きました。すると母が手の平返したように 「離婚はするな」 「いろんな情報から洗脳されて、ばっかじゃねーの」 「考えが子供なんだよ」 「なんでもいいから笑って喋っときゃいーんだよ」 など、さんざん言われ、とてもショックで何も言葉が出ませんでした。 それからというもの、母と夫が話すと、私の悪口?みたいな話ばかりで。 私がもっと笑ってればいいんだ、いつまで離婚なんて言ってるんだ、頑固だなぁなど、私に直接は言わないのですが、私のいるところでさんざん言われます。(母はたまに私のフォローにまわるときもあります) 母は、どーしても離婚させたくないように思えます。(母は離婚しています)こないだの「迎えに来た」は何だったんだろうって思うのですが。 正直今は母に会いたくありません。 私も悪いところはあります。機嫌が悪いときもあるし、確かに頑固です。全部2人の言う通りかもしれません。 でもそんなに私だけが悪いですか? 今の精神状態では、笑うことすらできません。 母は「何かあったらいつでも来なさい」と言ってくれていますが、会えばいつも同じ事を言われ続けます。こんな状態じゃ全く行く気になれません。 まるで夫と母の2人からいじめにあっているようで、とてもつらいです。 夫は、毎回離婚の話の後は優しくなりますが、いつも元に戻ってしまいます。 今回は、私が話だけで終わらず行動にうつしたという事もあるかもしれませんが、夜ご飯を作ったり後片づけをしたり、子供とよく遊んだり、とても頑張っています。 でもそういうことじゃないんです。 ご飯を作りながらも、大きな音を立てて皿を置いたり、舌打ちしたり、わざとらしいため息ついたり…そうすると怖くなって、ドキドキしてきて、すごく緊張してしまうんです。 結局優しくしてるフリなんです。 それと、上の子の性格が夫と似ていることも心配です。これから性格は良い方に変わるでしょうか? もう何をどうすれば良いのか分かりません。自分の悪いところ探しばっかりしてしまいます。 仕事中も泣きそうになったり、胸が苦しくなったりします。 毎日毎日、言葉にできないほどつらいです。 心療内科を予約したんですが、まだ2週間くらい先です。 毎日子供と笑って暮らしたいです。 私は、これからも我慢して生活していかなきゃいけないんでしょうか。私の考えが甘いのですか? それから、子どもの性格はこれから良くなるでしょうか。 教えてください。 長文、乱文読んでくださりありがとうございました。

  • どちらがいいと思いますか?(長文)

    結婚10年目。小学生2人と1歳の男の子が3人。 今日、主人の7回目の不倫が発覚。今まではそのうち治るだろうなんて甘い考えで全部許してきましたが、今回はもう一生無理なんじゃないか・・・と思っています。1年前にもダブル不倫をし相手の旦那に(離婚はしていないし私も請求していません)250万の慰謝料を支払い、さすがに懲りたかな?と思いきや、半年前にやっと和解し慰謝料を払ったばかりなのにもう新しい相手。 そこで、次の選択肢のうちどちらがよいか皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 (1)離婚して子供と4人で生活。 (2)離婚せず、割り切って生活。 正直子供に将来不自由な思いはさせたくないという気持ちが強く、(2)に気持ちが傾いています。子供に主人の不倫がばれず、私も何もないように過ごせば子供たちが成人し、独り立ちするまでは離婚せずに今まで通り過ごした方が良いのではないかと思うのです。 厳しい意見でも良いので、是非ご意見ください。

  • 新たな関係に向けての離婚(長文です)

    結婚6年目の主婦です。子供も二人、5歳、2歳の子がいます。主人の浮気が発覚し、離婚に向けての話し合いをはじめ出した所です。 私は主人に対しての好きという感情があります。主人も私に対してあるようです。けれど今、女遊びを終わらせたとしてもまた次にするだろうという見解にお互いが至ってます。 はじめの話し合いで子供のために戸籍上は夫婦としてこれからも生活は共にしていこうということになりました。もちろん浮気をするだろうということが前提なので一緒に生活はしても全て今までどうりということではなりません。お互い夫婦としての関係でなく子供の親としてのパートナーとしての生活です。彼氏、彼女を作るのも認め合い、その上困った事が出来れば助け合うという関係になろうと決めました。それに至った背景には経済状況があります。 毎月キチキチの生活の上、貯金もありません。だから主人から慰謝料、養育費が取れないからです。ならそういったお金の面は今までと同じにしようと。それが正しいかは分かりませんが。 しかし今日、市の方から電話があり子供を預けてる保育所の保育料の事で問い合わせがありました。前年主人は本業と副業とで2つの仕事を掛け持ちしてました。 今はしてません。申請の時に本業の分でしかしてなかったので保育料の方が2倍に上がるというのです。その上4月から今までの分をさかのぼって徴収されるみたいなのです。申請をすれば減免という形もあるようですが現実それでも生活が出来るかわかりません。 それで本当に離婚をし、その上で同居人としての形を取ろうという話も出てきました。ただ知識がありません。 離婚をし、同居人で母子家庭の援助が受けられるのでしょうか?もう一つ家があるのでそこに住所を移すことは出来ます。それで市は認めてはくれるのでしょうか? どなたか知識のある方お願いします。

  • DVですか?長文です。

    結婚して10年になります。 当初、喧嘩になると私も喧嘩をしました。 しかし、喧嘩のきっかけが相手にあって喧嘩になってもキレ方が酷いので、対等な喧嘩はできませんでした。 10年間でキレた時に言われた事、された事を、全てじゃないけど書きます。 お前は頭がおかしい、キチガイ、ウザい、死ね、殴りそう、消えろ、お前みたいな女は初めてだ、世界中探したってお前みたいな考えの奴はいない、世間を知らなすぎ、常識がなさすぎ、 これらを怒鳴り口調で大きな声で威圧してきます。 私が折れずに話し合いを求め続けてしまうと、壁を殴り穴があいた、ドアを殴り穴があいた、机を殴り穴があいた、他にも物にあたり壊されました。 一度だけ、とことんやりあったら、腹を蹴り上げられて私は壁に吹っ飛びました。 喧嘩になる→イライラしはじめ貧乏揺すりが始まり顔つきが変わる→怒鳴り出す→私が言う言葉を全否定しお前がおかしいになる→自分がイライラして怒鳴ったりするのは全部お前のせい、となります。 とにかくキレたらそれまでで話し合いができないため私は黙るしかなくなります。 翌日に謝ってきます。 自分がおかしい、悪いと。 私は当初、気がおかしくなりそうなぐらい辛く悲しく、風呂に頭を何度も突っ込んだり、リストカットしたり、家を飛び出したりを繰り返しました。 旦那と言い合いになると最終的には私が頭がおかしいんだ、私が全部悪いんだと、本気で思ってました。 だから何度も謝まるのに許されず、ウザい消えろって言われるから、もうどうしていいか分からなくなり自分の気がおかしくなってました。 泣きすぎて翌日は目が腫れるの繰り返し。 しかし心配された事はありません。 わざと泣いてるんだろ泣くんじゃねぇと怒鳴られました。 でも翌日になると謝ってくるし優しくなるから信じてしまい許せました。 そして私も悪いって思ってました。 3年経ち、主人が原因で喧嘩になり、家を出ました。 向こうから離婚だと言い子供と追い出されました。 私も限界がきて離婚を決め紙を持って今後の話し合いを求めました。 しかし紙は破かれキレてきました。 私が折れず限界だ、あなたの性格に耐えられないと言ったら、突然落ち込み泣きながら謝ってきて自分が変わるからと言いました。 私には愛情がまだ残ってたから許して信じました。 しかし、変わる事はありませんでした。 幸せな家庭を築くには私が変わるしかないと思いました。 それからは、喧嘩をしない努力をしました。 時々、言い合いになっても、大キレする前に私が気持ちを押し殺し我慢しました。 それでもキレさせてしまった時は心底憎くて絶対にこんな奴とは離婚するって思うのに、また普通の主人になると私も忘れてしまうの繰り返し。 主人をキレさせないために、何時の間にか私は言いたい事は言えなくなり、顔色伺って、タイミング見計らってしか、話ができなくなりました。 主人は機嫌がいいと別人のように私にも子供にも優しくなり楽しくなります。 しかし少しでも機嫌が悪くなるキッカケがあるとイライラしはじめます。 そんな時に私がどこどこに寄ってもらいたいとお願いしたとして、どこだよ?と聞かれ道を説明しても、だからどっちだよ!そんなんで分かるわけないだろーが!馬鹿じゃねぇの、だいたい自分で行けよ、文句あるなら今すぐ降りろと言われ、運転が荒くなり怒鳴るから怖くて、道の途中で降ろされた事もよくあります。 そして主人は平気で家に帰ります。 機嫌がよければこんな事にはならず一緒に考えたり調べてくれます。 外でもキレます。 相手が私じゃないから、酷いもので、店の看板を壊す、店員を怒鳴りつける、喧嘩ふっかけられ買い殴る。 店員トラブルは確かに相手が悪く私も腹が立ちます。 でも主人はキレると怒鳴り威圧し永遠続きます。 なので私が止めに入りますが、もちろん怒りは私に向きます。 大抵は偉い人が出てきて常識ある対応で広い心で主人の話を聞き謝罪して主人が納得できるよう沈めてくれます。 子供は基本可愛がっています。 しかし理不尽なキレ方もします。 だから私が口を挟めば、また私に怒りは向きます。 怒鳴って理不尽なキレ方をされても優しいパパも知ってるから子供はパパが大好きです。 今まで誰にも相談しませんでした。 しかし私の中で何かが目覚めました。 主人といても無意味だと。 そこに金銭面の問題もあり話し合いができないから、離婚を決めました。 親に初めて話したら、まぁ普通の家庭ではないよと言われました。 私の中で主人への気持ちはとっくに冷めてたみたいです。 同情しかありません。 離婚は簡単にはできないと思います。 殺されるかもって思います。 怖くはないですが、感覚が麻痺したのか、やりあうのが疲れるだけです。 もう私にとって主人ってなんだろって。 せめて離婚後も父親として良い存在でいてくれる事を願います。 一応、女を殴らないという考えはある人みたいです。 ただ私がセーブしてこなければ殴られてたのかなとか。 主人は、基本全部自分は悪くない、相手が自分をキレさせるから悪いって思うみたいです。 私は一緒に長年いた事で、随分性格が変わりました。 キレやすくなりました。 しかし、本来の自分を思い出し、今は毎日自分らしくいます。 主人にも一切気を使わずいます。 気持ちがないから非常に冷たい妻になりました。 主人は私の変化に気がつき苛立ってますが、私が何を言うわけでもないからキレる事もできず、ひたすら苛立ってます。 私が言いた事を言ったらもちろん喧嘩になり早速壁を殴られたりしてます。 先日は全部言ってやりました。 なんであんたに頭がおかしいと言われなきゃいけないのか、失礼だって。 昔と違い鍛えられた精神は強く何を言われても怒鳴られても物を壊されても涙も出ません。 そしたら、変な話し、初めて口で勝ちました。 主人は逃げていきました。 私はなんともいえない初めての爽快感を味わい気持ちがよかったです。 主人は馬鹿じゃないので、私を殴ったり離婚といえば、今の状態なら離婚になるという危機感があるみたいです。 私はとことん嫌われたいから、とことん酷い冷たい妻でいようと思うけど、逆効果になってる気もします。 こういう相手には逆に追いかけて束縛してめんどくさい相手になった方がいいのかなとか思ったりもするのですが。 長々すみませんでした。 こんな主人はDVなんでしょうか?

  • 悩んでいます(長文です)

    昨晩の事です。主人がフィリピンの子と浮気していたり1年に1回のペースでフィリピンにいったりで今回私が切れてしまいました。一応話し合いで収まったんですが今度は私が主人の持ち物(詮索)や背中についた傷の事で主人に言うと主人は切れてしまって「お前とは離婚!子供も連れて行け!」と言われました。主人いわくフィリピンに行く事も女の子と遊ぶのも「遊び」と言います。私は離婚するつもりはないんですが、主人はいつでも離婚届けに判子付いてやる!と息巻いています。確かに詮索しすぎたのは本当に悪いと思っています。男の気持ちが分かりません。

専門家に質問してみよう