• ベストアンサー

専門家の方お願いします(長文です)

主人(48歳)の事です。 主人は今 仕事を探しています。 社会に出るのは10年ぶりです。 (10年間、金銭的余裕があり、自宅で株をしていました。株で損失してしまい、働くこととなりました) 来週面接予定ですが、面接が決まった頃から主人の様子が急変しました><; 毎日、些細な事で ご機嫌ななめになり、即 就寝 起きてきても、一言もしゃべりません。 私は、どう接したらいいのでしょうか? ご機嫌をそこねないよう、会話を避けたほうがいいのでしょうか? それから、主人はバツ1です。 年子の子供が出来たそうで、下の子が産まれ、 前妻のヒステリー(育児ノイローゼ)が出たから、前妻が嫌になり、会話も無くなり離婚した」 と主人は言っていました。 本当のところは分かりませんが、 私は、上記のように、最近の主人を見てると、 前妻だけが悪いのではなく 年子の育児の大変さを 知ろうともせず、主人がこどもだったのでは?と思うのです。 その頃は20代だったから子供だったのだと、 48歳だから大丈夫と思いたいのですが、 今の主人の態度が、前妻との離婚前の状況のように思えて、不安です。 些細な事でも 私が悪くない事もあるのですが、大ケンカになる事は予測がつくので私はコラえてます。 仕事に行くようになれば 優しい穏やかな主人に戻るかと、我慢していますが、 今より悪くなったら・・と不安でなりません。 主人がこの先 どうなるかなんて専門家の方でも 分からないのでしょうけど、主人がどうなっていく 可能性があるか聞きたいです そして、どう接していけばいいのか知りたいです どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taotao2
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

他の専門家の方はどうか分かりませんが、私の場合、クライエントの方がいらっしゃった時、幼少時から現在に至るまで、その方とその方をとりまく環境(家族を含む)を把握するようにしています。 そうすることで、現在の精神症状に対してどうアプローチすべきかということが分かってくるからです。薬物療法と心理療法のどちらを主体にすべきか、家族など周囲の人に働きかける必要があるかなどについての判断をしていきます。 たいていの場合、問題となる精神症状の多くは、脳炎や腫瘍などの器質的なものでない限り、突然現れたにしても、それなりの歴史と根拠を持っていることが多いように思います。ある環境であれば出現しないが、それが変化すると出現してくるとか、ということです。 しかし、当事者であるあなたが、夫とはいえ、関係が難しくなってからいろいろ探っていくようなことはしないほうがよいでしょう。 あなたの場合、これまで見なかった御主人の側面を見られたということでしょうが、私の場合、本人や家族の方へのアドバイスは、かなり現場の雰囲気をリアルにつかんだ上で、やっていきます。ネット上で具体的なアドバイスを与えることは難しい面があります。例えば、あなたが御主人をどの程度支えてあげたいと(そうすべきとかすべきでないとかではなく)感じておられるかどうかなどでこちらのアドバイスも変わってくるからです。 ただ、さしあたりは、御主人のつらい気持ちを分かってあげるように努力し、関係を築いた上でカウンセラーとの相談に持っていかれるなど、というのはいかがでしょか。

00yukidaruma
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 今日は、機嫌も良いというか、普通に会話もありました。 些細な事が、主人には傷つきやすい時期かもしれません。 大きな心で主人を支えていこうと思っています。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

どうなるのか?これは誰もわからない。 今本人自体ピリピリしているとき、支えてあげようね。 すごくつらいときだと思います。しっかりと見守ってあげましょう。がんばってね

00yukidaruma
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 先の事はわかりませんよね^^; 頑張ります^^ 有難うございます。

関連するQ&A

  • 主人と前妻の子供との相続に関して

    主人と前妻の子供との相続に関して 主人は離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人おります(小学生)。 離婚原因は双方の性格不一致・・・?だそうです。 離婚の際には、前妻に200万円程渡したそうです。(証明書等はありません) また、離婚後は子供にも一切会わせてもらえず(会いにも行っていない)養育費は支払っていない状況です。 私との間には子供が2人いるのですが、主人に万が一の事があった場合、 遺産が相続分渡るのは主人の実子ですしそれは私も考えてはいるのですが、 今現在主人名義で住んでいるマンションを売り払ってまでの遺産相続を強要されたら・・・と思うと、 住む場所も無くなってしまんじゃないかととても不安になります。 主人に先日そういう不安を打ち明けたのですが、 「前妻はそんなことをする様な人間ではない、大丈夫だ!」と言われ、それ以上は何も言えなくなってしまいました・・・。 また、養育費の問題も心配で、前妻との子供が20歳になった際にまとめて請求をされたら・・・等も考えたりして本当に不安です。(そんな事も可能でしょうか?) こちらもそんな事をするような前妻ではないのかもしれませんが・・・。 私は私の家族を守りたいので、最悪の事態になった時の事も考えてちゃんとしておきたいのですが、主人は前妻と一切の接触を嫌がります。 子供にもこのまま会わない方が良いとも思っている様です。(子供から来た場合は例外ですが) 私もできれば前妻を含め、その家族等には接触をしたいとは思いませんが、 このまま何もせずにいていいものなのかどうなのか・・・・・。 皆さまのお考えやご意見をお聞かせください!! よろしくお願いいたします。

  • 真剣に答えて頂ける方にお願いします。(長文です。)

    前回質問させて頂き、皆様から色々なご意見をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q8977216.html こちらを見て頂けると幸いです。 今までも色々な事で同じような事が起き、その度にこの状況から脱する事ができればいい、なんとかこの状況から逃れたいという思いから、主人にも悪い所があると思ってもひたすら謝って許しをこうという事をしてきました。 ですが、今回精神的にも限界が近かったのだと思います。 いつもなら言わない事を言って怒らせてしまう事となりました。 夫はまだ怒ったままで、会話はありません。 気に入らないと大きく溜息をついたり、物に当たったり…。 その音を聞く度に何も考えられなくなります。 主人が家に帰って来ると身体が硬直してしまい、一緒にご飯を食べないと怒られるので一緒にご飯は食べますが、ほとんど喉を通りません。 ですが、その様子さえ「食べるつもりがないなら食べなくてもいい!」とイラつかせてしまいます。 これから子供の事や色々な出来事あると思うのですが、その度にこういう事になる可能性は今まで通りあると思います。 その度にこんな状況になる事は本当に辛いです。 子供にも影響が出てくるのではないかという不安もあります。 だからと言って、距離を取る事は離婚を意味します。 私が色々考えて行動をすれば、「お前がそういう行動をしたんだろう…。だったら俺の事なんてどうでもいいだろう。」と言い出します。 離婚を切り出し、実家に帰ろうと思う時もあるのですが、私の両親は「彼はヒドイね~。」と言って話をはぐらかすだけ。 離婚については「まあそんな事言わずに…。」と反対しているようです。 友人は主人と結婚する頃にはほとんどいなくなっており、相談出来る友人はいません。 (友人と遊びに行こうとすると「俺を置いていけばいいじゃない。」と言われたら行けなくて…。それ以来疎遠となってしまいました。) 今まで通り謝り倒し、許してくれるまでずっとこうやって生きていく事もできますが、また同じような事が起こった時にはまた言ってはいけない事を言ってしまうかもしれません…。 ただ、主人とは嫌な事ばかりではありません。 旅行に連れて行ってくれたり、一生懸命仕事もしてくれています。 飴と鞭の使い方が上手といったほうが良いのかもしれません。 そして私は専業主婦なので貯金もほとんどありません。 どうして行くのが良いと思われますか?

  • 離婚問題に詳しい専門家の方にお聞きしたいのです。

    離婚問題に詳しい専門家の方にお聞きしたいのです。 私と主人は共にバツイチで昨年再婚し、私の連れ子二人の4人家族となりました。 私も主人も、前の結婚生活で受けた精神的ショックが大きく、どちらも別居・離婚後4年は経過していますが、回復してきたものの現在も二人して神経科に通院している状態です。 先日主人の前妻から主人に連絡があり、(前妻が)自己破産するので、結婚していた時に主人が起こした自動車事故の補償にかかった費用について、弁護士から何かしらの文書が届くとの内容でした。 その事故自体はもう8年以上前になるし、その後結婚生活が少なくとも4年はあったことを思うと、生活を送っていく中で働いたお金で返済してきているだろうと思います。 前妻は看護師であり収入が多く、自分より稼ぎが少ない主人を家来同然に扱い、二人の子どもの食事や世話も、主人が仕事終わってからしていたのに、自分は何もせずとにかく浪費(宗教への上納金も含め)がすごかったそうです。 月給と同じくらいの掃除機を勝手に分割で購入したり、高価な化粧品を購入したり、自宅購入も自分1人で決めてしまい、支払いに行き詰ると主人にサラ金などで借り入れをするようにさせて、結局主人を自己破産させたのです。 結婚している間に主人はうつ病を患い、通院しているのを分かっているのに、収入が少ないとののしり続け、自分は当たり前のように浮気をする。 そんな家庭内の様々な精神的ストレスに耐え切れず、前妻の申し出により別居したものの、先方から復縁を迫られるなどでなかなか離婚に応じてくれませんでした。 離婚後1年ほどで前妻は再婚し、新しい旦那さんとの間に子どもも産まれたと聞き、もうこちらへ復縁を迫られたり、お金を請求してくることもなくなると思っていたのですが・・・ また離婚して、3人の子どもを1人で育てることになったのです。 かなりの浪費家が辿るさきは、きっと自己破産だろうと思っていましたが、今になって結婚当時の負債を支払えと言ってこられても、支払う義務はあるのでしょうか。。。 ちなみに二人の子どもに対する養育費は、協議離婚の際には約束していませんが、当初子どもと会うときなどに数万円渡している程度で、毎月定額という形で支払っておりません。 ただ、主人の実家に子どもだけ預けに来たり、迎えに来させたりしているので、実家が結構お金を出しているそうです。 先にも申し上げましたが、離婚したからといってすぐさまうつ病が改善するわけはなく、様々な精神障害を患いました。主人は仕事にいけない期間が1年程あり、こんな状態では正社員で働けず、契約職員でしか勤められません。その分私が生活を支えていたので、こちらの生活もいっぱいいっぱいでした。 今は働きながらうつ病の治療をしていますので、さぁこれからがんばろう!という状態だったのです。 おいてきた子どものことを思うと、養育費については少なくても支払わなくてはいけないかとも思いますが、渡したお金が子どものために使われず、彼女の至福のために使われると思うと複雑な気持ちです。 長々と申し上げましたが、(1)結婚時代の負債を支払う義務があるか (2)養育費を請求された場合、減額やこどもの為だけに使われるようにする手立てはあるか の2点について、ご意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いいたします。 追記;私の連れ子二人については、前の夫から養育費等は一切もらっていません。(ストーカーと化した為)

  • 離婚後 子供と離れている方

    いつも参考にさせて頂いています。 お題通り。 離婚後、子供と離れて過ごしている方の子供への思い聞かせて頂きたいと思います。 30代半ばです。宜しくお願いします。 現在、連れ子再婚して主人との間にも子供がいます。 主人にも前妻との間に一人子供がいます。(前妻が養育中) 主人は前妻との子供のことを「捨ててきてしまった。」と言います。 もちろん結果そうなってしまった事に変りはないのですが。。。 仕方のない選択であったと主人には話ししますが「捨てた」という考えは変らないように思います。 (辛い思いをした事もあったと思いますが、主人と出会えたことで今の幸せがあると思っています。) 前妻との子供への思いをかなり引きずっているようにも思います。 前妻との子供のことに関しては自分の子供と同様(同じような学年なので)に考えるようにしていますが、思いが強いと感じることもあってどう言ってあげればいいのか。。。と思うことがあります。 どうすることも出来ないのも分かっています。会ったことも、今どういう容姿なのかもわかりませんし、相手側の状況も分かりません。公正証書に記載しているように会えばいいのに・・・と思うこともありますが・・・離婚後すぐ情緒不安定だからと少し距離をおいたことによって会うことがなくなったようですし、今更という思いもあるようです。 私は、前夫との子供たちを離婚後は少し会わせていましたが、養育費等一切もらわないようにしたため会わせないようにしました。 再婚までにも子供たちにはプレゼントやおこづかいなどはありません。 自分の趣味にお金をつぎこむ状況です。 (ただし、子供が自分の思いで自分の足で行けるようになれば行ってもいいよということは子供に伝えていました。しかし、子供たちも自転車でどこにでも行ける年になっていますが、憎悪もあって会いたいとは思っていませんし、父親と思っていません。下の子は記憶がないので存在自体知りません。) 少し話がずれてしまい自分の思いを書いてましたが。。。 離婚して、子供と離れて過ごしている方に出来ればお聞きしたいのですが・・・以下の2点についてご意見お願いします。 (1)子供を「捨てた」と思っていますか? (2)子供と離れていると寂しいと思ったりすることがあると思います    が、会いたくても会えない時の気持ちとはどんなものでしょうか    ?言葉での表現難しいかもしれませんが。 まとまりのない文章ですいません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

  • 離婚が決まりました。まず、生活の為に、必要な事。

    離婚が決まりました。まず、生活の為に、必要な事。 先程、主人と離婚の話をメールにて決まりました。 今現在、別居中です。 子供は、9ヶ月。実家ですが、母一人で、養って貰う余裕はありません。 私自身、特定疾患を持ち、体力はありませんが、働くのは大好きです。 ただ、今現在は、子供の育児と、仕事が両立出来るのか、預ける所は見つかるのか、不安にかられています。 主人は、バツイチで、子供が前妻に二人居ます。 経験者ですので、私もかなり計画しない事には、不利に陥る可能性大。 性格の不一致で、離婚なんですが、我が子、そして母になるべく迷惑をかけないような手順が知りたく思います。 私的には、復縁は有り得ません。どうか、教えて下さい。

  • もう疲れました。長文お許し下さい。

    主人とは結婚25年。子供は居ません。今まで私は自分が不妊で子供が出来無い事で主人に哀れな思いをさせまいと一生懸命頑張ってきました。それが逆効果となりました。何もさせなかった事で今では主人は何もしません。この正月も寝てばかりです。私も、もう45才になり病気を持っているのも手伝って正直しんどいです。主人に手伝ってくれる様再三頼んでも寝るのが先で私の意向は無視され続けてきました。セックスも、もう5年ありません。主人曰く母の様になってしまった、とのことですが、只の言い訳としか思えません。いつも、生活に苦しくなったら慌てて仕事を増やすのは私で、主人は本職以外にバイトをするとも言いません。言えと言っているのではありません。薬でおなかが一杯になるくらいの量の薬を飲んでいるのも全て知っていて、この有様です。神経が可笑しくなりすぎて、既に主人に、これを作ってあげたい、、とも思わなくなってしまいました。今も主人は寝ています。昨日散々私の母に^今まで200%甘えていました、これからは手伝います^といって今日これです。今日離婚してといいました。主人は本気で言っていると思っていなく、直ぐに機嫌が直ると思っているようです。機嫌が悪いとかの感情でなく、もう、この人の為に何かをしてやりたいと思わないのです。このまま行くと離婚か家庭内別居だと思います。皆さんこんな主人どう思われますか?私の言い分が可笑しいのでしょうか?ちなみに2月に車検があって、(主人の車です、)自分のやりたいこと食べたい事何一つ犠牲にする様子もありません。以前までセックスレスでも、いいと思ってました。でも、この態度にもう切れる力も無く人間って冷めると、こんな感情になるものなのですね。

  • 前妻さんやお子さんの会話をする主人に対して

    初めて利用させて頂きます。 長文、そして言葉にするのが苦手ですので、分かり辛いかもしれませんが アドバイス頂けたらと思います。 私達夫婦は離婚暦有り同士で、再婚して約1年になろうとしています。 主人と前妻さんとの間に高校生、中学生のお子さんが居ます。 (前妻さんが育てております) 私にも6歳の子供が居て連れ子で再婚しました。 悩んでることは、主人が前妻さんやお子さん達の会話を時々私に話すのですが 最近では心が狭いせいか、聞くことに対して嫌になってしまいました。 主人は元々お子さん達が大好きで大切に思っていたのと 前妻さんとは円満離婚といいますか、何も憎みあって離婚した訳ではないそうで 一方的に『異性として見れなくなった』と言われ これが離婚原因だったみたいです。 ですから今でも普通に連絡は取り合っていますし 私の目の前で電話することもあります。 当たり前ですが毎月10万円の養育費も払っています。 先日ですが、中学生のお子さんが入学式に撮った写メを 見せられたり、 お子さん達の赤ちゃんだった頃の写真を見せたり・・・・ 現在の話、昔の話もよく聞かされます。 それに対して以前は笑顔で聞いて返事をしていましたが 最近は物凄く聞くことが嫌になり一言の言葉で返すのがやっとです。 17年間一緒に居たのですから楽しい思い出もあったとは思いますが それを再婚相手である私に話す主人の心理もよくわかりません。 連れ子である私の子供が可愛く思えなくて 自分の血の繋がったお子さん達の会話をしてくるのかな?とも思ってしまいます。 嫌と伝えるべきかと思いましたが、それがきっかけで 夫婦関係が拗れてしまうんではないか?と不安になります。 このまま私が我慢して笑顔で聞いてあげるのがいいのでしょうか? 同じように再婚した方で前妻さん(前夫さん)の会話をする相手に対して どのように対処していますでしょうか? 同じ境遇の方居ましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • こんな夫は離婚した方が良いでしょうか?(長文)

    私の夫はバツイチ子持ちです。 前妻は日本人(日本国籍)ですが前の結婚当時からアメリカに住んでいて離婚はアメリカでしたそうです。 私と結婚する前に夫からは養育費の額、離婚までの経緯を聞いており その時は夫の収入に対して養育費の額が高いかな?ぐらいしか考えていませんでした。 その後、前妻や家族の話(一般の方では無いような事)を聞かされ、一年後に養育費の値上げ交渉が有り、アメリカの法廷で決まったとの理由で養育費の額が倍近く上げられ、法外な額なので一時そのままの額でお支払いしていたのですが、訴えられ一括で払う事になり、またその度こちらも弁護士や裁判費用などで出費があり、アメリカの弁護士が相手側に買収され、などと気が狂いそうな事が結婚してから妊娠中、子育て中と続きました。 今も継続中で、実家や勤務先に夫の所在を尋ねる電話が掛かってくるそうです。 先日、私は夫に「もう愛情はありません。情けも無いですが自分と子供の生活のため貴方と死ぬまで夫婦でいるしか私には生きるすべが有りません。養って頂くので家事はしますがそれ以外で私に干渉することはやめて下さいね。」と言いました。 夫は不安にさせている事は理解しているが仕事を頑張っているし生活も出来ているのにどうしてそんな事を言うんだと言います。 私は生活が出来ていても今後の不安が頭にいつも有るような生活は普通では無い。お金が有ってもこの不安は消えないと訴えましたが夫は理解してくれないようでした。 離婚しても子供と私で生活する事は困難です。私たちに対する養育費は前妻ほど貰えそうにもなさそうですし、最悪の場合は前妻側だけ払って私たちは頂けないかもしれません。 この4年でアメリカの法律の恐ろしさを知りました。 夫のそばで心痛めながら生きていくのと、子供と二人、貧乏に暮らしていくのとどちらが幸せでしょう?

  • 自信がなくなってしまいました・・・(長文です)

    1ヶ月後に出産を控えている30代半ばの主婦です。 今回は主人に関して自信がなくなったというか不安になってしまいました。 私は出産(初産)を控え、精神的に不安定な日が時々あります。主人は毎日残業で11時頃帰宅します。仕事で遅い分には私は一切文句は言いません。しかしこの時期に飲み会で遅くなるのは控えてくれと主人には伝えているのですが、全く守ってくれません。飲みに行けば午前様は当たり前、連絡しても携帯は県外、帰ってくればベロベロ状態で・・・・ 万が一私に何かあった場合に主人を頼る事が出来ないからと言っても全く理解していないみたいです。 主人の言い分としては「何回も誘われて何回も断っているのだからたまに飲み行って遅くなる事を文句言うな」と言われました。私もこんな時期でなければ別に主人に早く帰って来てとは言いません。 (いつも喧嘩すると主人は逆ギレし、喧嘩の主旨から外れた発言をしてきます。) 先日主人と私の実家へ遊びに行った時の話しですが、出産後1ヶ月は実家で生活するのですが、猫がいます。主人は「(子供が生まれてから猫の爪でひっかかれないか)猫は大丈夫?」と何回も私に言ってくるのです。私や両親は「大丈夫だよ」と答えたのですが、その答えが気に入らなかったらしく、その後私に文句を言って来ました。主人はすごく神経質は性格なので、この先子供が生まれ些細な事で口を出してくると思うので私としては精神的に参ってしまいそうです。 最近、主人の我侭が目立って来てこの先育児と主人の件を両立する事は難しいなぁと思うようになりました。 皆さんはご主人様の行動、言動で出産、育児に関して不安になった時はありますか?

  • (やや長文)前妻が再婚、面会打切りになりそう

    前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に 養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を しています。 前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる 事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。 散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、 (会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが) 新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。 前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは 生活も楽になるのでありがたいですが、 私としては、現状の条件維持、もしくは面会の回数が減ってでも、子どもと 会う機会をたまに設けてもらいたいと思っています。 子どもの父親は私しかいませんし。何か子ども達にあったとき、つながりを 持っておけば、力になれると思うのです。 養育費を支払わなかった事はなく、子ども達も会えなくなることは望んでいないと思います。 養育権のある前妻の要求は、受け入れざるを得ないものなのでしょうか。 先方の要求を全て受け入れる気はないのですが、現状の面会については前妻の都合で全て決めており、先方が「面会なし!」 と決めたら、何を言っても、養育費を払っていたとしても、 面会はさせてもらえなくなると思うのです。 調停も公平なものではなかったので、できれば使いたくはないのですが、 今、子どもとの関係をつなぎとめるには、調停など、法的な場所に出るしかないかなと思っています。 上手く伝わらないかもしれませんが、子ども達との関係(縁)を維持できる方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。