• ベストアンサー

本当の自分の顔

何度か質問してる気もしますが、宜しくお願いします 懲りないですね・・自分も 笑 早速なんですが、他人から見られている自分の顔は『鏡よりも写真の方が近い』『写真より鏡の方が近い』と2つの意見でわかれています。 どちらが正しいのかしら どっちも正しいかもしれませんが どちらかというと、どっちが近いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.3

鏡です。 しかし鏡の顔は左右が逆ですから他人に見られている顔とはとても印象が違いますよ。特に髪型とか・・・いつも他人に見られているのは鏡の左右逆の顔です。 写真の場合緊張したり力んだりして顔を作りますよね。その顔は普段している顔とは違いますね。又数ある表情の中の一瞬でしかありませんし。 鏡はそんなに力んだり緊張したりしませんから普段の顔に近いです。 ただし他人に見られている顔は鏡の顔とは左右が逆ですから自分の思っている顔の印象とはかなり違っています。じゃあ鏡を2枚使って映し鏡で見てみればどうでしょうか?その顔を例えば友人だと想像して話しかけてみるとか・・それが例えば会話中の顔かも。

その他の回答 (3)

• o_op
回答No.4

他人から見られている自分の顔が、「鏡」が近いか、「写真」が近いかはやはり人それぞれで感じ方は違うでしょうね。 また、顔の左右でほくろがあったり眉毛の角度が違ったり、とか特徴があると、尚更「鏡」と「写真」では違うものになると思います。 鏡で見るとどの位印象が変わるのかは、あなたの友達の鏡にうつった姿を見てみたらどうでしょうか?(ただし本人はともかく他人からみればほとんど変わらないのかもしれません・・) ご質問から少し外れてしまいますが、携帯のムービーなどでは撮られていることを意識しなければ、普段の様子が簡単に確認できると思います。 また、検索サイトで「左右反転ミラー」とか「リバーサルミラー」で探してみると、人から見られた自分が映る鏡がヒットします。こちらは使ったことがないので分かりませんが、興味がありましたら試してみたらいかがですか?^^

回答No.2

写真を取る時は当然ですが 鏡を見る時も自然と表情を作ってしまうものです。 鏡に向いて、思いっきり脱力(目や口、頬など)してみましょう その顔が普段の他の事に集中している表情です

physicalmath
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 思いっきり脱力して時の顔が、何か物事に集中している顔なんですよね? では、他人と話しているときもこういう顔なんですか?? 笑ったりするから難しいと思いますが。。。

回答No.1

どっちも自身の顔ですよ。 素直に受け止めましょう。 ※気持ちが顔に出てしまう人なら尚更だと思います。 あまり参考になるか分からないのですが。

physicalmath
質問者

お礼

特に僕が気にしているわけではないのですが・・ 知り合いで1人、納得のいかないひとがいるようなんで・・・ 早速の回答ありがとうございました!