• ベストアンサー

BIG APPLE(NY)の愛称について質問です。

NY cityのことを「BIG APPLE」と呼びますよね。  APPLEが都市のことを意味する事からこう呼ばれるようになったと辞書にかいてありましたが…なぜ都市のことを「APPLE」というのでしょうか。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

THE BIG APPLE は都会を表すのではなく、ずばりNew York City を表しています。 様々な説があるらしいのですが、  1.ミュージシャンによる造語説     「刺激のある大都会」というのがジャズのスラングにあること。  2.N.Yクラブ「Big Apple]に憧れるジャズメンたちがN.Yのことをそのように呼んだから。  3.19世紀、N.Yの売春婦達をAppleという隠語で呼んだから。 驚くことに、ニューヨーク歴史協会の見解がこの3です。その見解は以下の如きものです。 1800年頃のフランス移民の娘イブリンは、美しく知性もあり、大変魅力的な女性として当時のNYで有名でしたが、高名なハミルトン氏との縁談が、直前で破談となったことから、突然、ハイクラスな紳士を対象とする高級売春宿の経営を始めました。 売春宿の彼女の名前は、イブリン(EVELYN)を短縮した、イブ(EVE)。このことから、客を「アダム(ADAM)」、売春婦たちを「アップル(APPLE)」と呼ぶようになり、人気を博したこの売春宿のあるNYのことを「Apple Tree」などと呼ぶようになったのだそうです。   

noname#44993
質問者

お礼

大変くわしくありがとうございました。すごくよくわかりました。売春婦を「APPLE」とは…欲望の実なのに変わりはないですね! おもしろ~い。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>APPLEが都市のことを意味する事 これは初めて聞きました。諸説あるようですが下記が参考になると思います。 http://www.newyorkguidebook.com/newyorkinfo/#apple つまり都市のことを「APPLE」とは言わないです。

参考URL:
http://www.newyorkguidebook.com/newyorkinfo/#apple
noname#44993
質問者

お礼

回答ありがとうございました。