• ベストアンサー

ビッグ・アップル=ニューヨークって?

NYのことを、なぜビッグアップルというのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

大都会を意味するらしいです。 また、空から見たNYをリンゴに見立てた、 という説もあるらしいです。

参考URL:
http://www.j-lac.com/corporate/name.html
akirio
質問者

お礼

参考URLも見ました。色々な説があるのですね。 初めて知りました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ジャズ界からきた表現で「豪勢な」とかの景気の良さげな表現と言われています。 1970年頃にニューヨークの観光局が広告キャンペーンでニューヨークを「ビッグアップル」とよびなんとなく世界に広がったとか...。 でも、#1の方もおっしゃられている説もあるようですし・・・。

akirio
質問者

お礼

ジャズ界からきてるというのは、信憑性ありそうですね。しかし、最初の起源がはっきりしていなかったとは・・。驚きました。ありがとうございました。