OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ある漫画を探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186789
  • 閲覧数33
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (21/79)

 こんばんわ。とある漫画を探しています。具体的にいえば、課長・部長 島耕作のような、ある会社での事業的なものが描かれているような漫画を探しています。ただいま就職活動で会社に興味を持てるような漫画って言うのが趣旨です。ちなみに上記の漫画は読みましたので。ビジネス漫画を教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/120)

「総務部総務課 山口六平太」はどうでしょうか。
ビックコミックから出ています。
絵が可愛いので、一見サラリーマン漫画とは見逃してしまいそうです。
主人公の六平太は、自動車会社のサラリーマン。
一見ぽーっとしているように見えますが、思いもよらないような機転をきかせ
平社員なのに、お偉い(社長とか)たちにも一目おかれるようになります。
でもなぜか出世しません。頭がいいのに憎めないキャラクター。

そういう意味では、高橋しんの「いいひと」も、似たようなキャラですね。
同じくビックコミック(スピリッツ)から出ています。
お礼コメント
wbc19

お礼率 26% (21/79)

ありがとうございます。自動車会社希望なのでぜひ漫画喫茶にいってきます。
投稿日時 - 2001-12-19 01:38:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ちょっと古いですが、石の森章太郎のマンガ 日本経済入門1~4なんかどうですか。
また、NHK語学コミックで「やさしいビジネス英語」は英語を勉強しながらというマンガですが、同じく石の森章太郎監修です。
お礼コメント
wbc19

お礼率 26% (21/79)

 ありがとうございます。かたそうですが、いづれ踏まなければならないと思うので、今の間に読んで、身に付けたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-19 01:47:13
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ビジネス漫画というと……聖日出男氏の「なぜか笑介」、「だから笑介」とか。
漫画喫茶には必ずと言っていいほど揃ってるので読みやすいかと思います。
ただし、「島耕作」みたいな上昇志向ビジネス漫画ではなく、サラリーマン苦労漫画ってカンジですけど。
お礼コメント
wbc19

お礼率 26% (21/79)

 苦労漫画ですか・・・どちらにしても味わわなければならない苦労だと思いますので、読ませていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 01:44:50
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

サムデイ 原秀則
ピカイチ 三山のぼる

がおすすめです。

この2つは就職活動されてる時期にぴったりのマンガだと思います。
どちらも完結してます。
ピカイチのほうは、探しにくかもしれませんが、サムデイのほうは
古本屋さんで簡単に見つけれると思います。
ぜひ、読んでみてください。
お礼コメント
wbc19

お礼率 26% (21/79)

 ありがとうございます。近いうちに漫画喫茶にいってまいります。
就活に弾みがつきそうです。
投稿日時 - 2001-12-19 01:41:45