OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本語を教えるのに役立つ素材

  • 困ってます
  • 質問No.186787
  • 閲覧数238
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (207/232)

日本語教師のボランティアを始めます。出来るだけお金をかけずに、授業に役立つ素材を探しています。

今特に悩んでいるのが、動詞のフラッシュカードや絵カードをどうするかということです。専用の物は結構な値段ですし、自分で書くにも絵に自信がありません。

実際に使われている素材や役立つサイトなどを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

図書館に行かれるときの参考に、情報を追加しますね。
以下の本が、いわゆる知育教育で利用されるものです。
この他にも類書があると思いますので、ご参考までに。


「三省堂ことばつかいかた絵じてん 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971166488

「三省堂こどもことば絵じてん 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=996081095X

「こども もののなまえ絵じてん 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973027744

「調べ学習にやくだつ もののかぞえ方絵辞典―きみも数博士になれる! 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974538246
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

ありがとうございます!もののかぞえ方絵辞典は、特に良さそうですね。自分の勉強にも良いですしね。

明日図書館に行って来ます。お世話になりました。
投稿日時 - 2001-12-26 00:30:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

お近くに図書館はありませんか? 子ども用の絵本も役立つと思いますので、ちょっと覗いてみてはいかがでしょう? たとえば、五味太郎さんの、「さる・るるる」シリーズ。 猿がいろんな動作をするのが、ストーリーじたてになってます。「さる みる」「さる のる」というような感じで。こういった本を借りて利用されたらいかがでしょうか? 1. 「さる☆るるる Special」 五味 太郎/作; 絵本館 2. ...続きを読む
お近くに図書館はありませんか?
子ども用の絵本も役立つと思いますので、ちょっと覗いてみてはいかがでしょう?

たとえば、五味太郎さんの、「さる・るるる」シリーズ。
猿がいろんな動作をするのが、ストーリーじたてになってます。「さる みる」「さる のる」というような感じで。こういった本を借りて利用されたらいかがでしょうか?

1. 「さる☆るるる Special」 五味 太郎/作; 絵本館
2.「さる・るるる One more」 五味 太郎/作; 絵本館
3. 「さる・るるる」 五味 太郎/作; 絵本館


(他にも知育教育用の動詞絵本や、イラストがふんだんにある国語辞典が初級の日本語教育では利用されていると、知人の日本語教師の方が話していました。すでにご存知でしたら、すいません)
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

図書館は良く行きます!今度ぜひ見てみたいと思います。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-22 22:19:10

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ