• 締切済み

この気持ちは時間が解決しますか?

こんにちは。20代の女性です。私は5か月前に失恋しました。性格上、こんなに時間が経つのにモヤモヤして吹っ切れない自分にイライラしてます。すごく夢中になれた相手だったからでしょうか? この半年間、チャレンジ精神で自分を磨く事はいろいろとやってみました。だけど、どこかで引っ掛かってるんです。最近になり、会いたいな。。と言う気持ちが以前より大きくなった気がします。早く私の中から居なくなって!とどうしようも無い事を思って過ごす毎日です。こんなに想う人の事を何も考えなくなる日は来るんでしょうか?

みんなの回答

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.9

必ず時間が解決します。本当です。時間ってすごいんですよ。 ただ、人によってはかかる時間が違います。失恋した翌日にケロッとしてる人もいれば、長時間かかる人もいます。 次を見つけたらいいと簡単に言う人もいますが、新たな出会いを見つけれる場合と見つけれない場合もあります。本当に人それぞれです。 無理に忘れようとしないで、自分の中のつらい気持ちを受け止めてください。夢中になるほど好きだった人だから、簡単に忘れられなくて当然です。 私は元彼を忘れるのに3年掛かりました。かなり時間が掛かった方だとは思います。でも今は自信持って忘れたと言えます。朝の来ない夜はないと言いますが、本当です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sibaeri
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.8

私もフラれたと自覚してから6ヶ月思い続けていたことがあります。そのときはもうこの人以外好きになれない、絶対に忘れることなんてできないと思っていました。 解決する方法はズバリ『他に好きな人を作る』です。無理やりでいいです。この人を好きになろう、と思える人を作ってみてください。一ヶ月かかりましたが、私はその方法で思い続けていた人を忘れて、無理やり好きになったはずの人がいつしか一番になっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.7

失恋してからも、なぜか努力を続けている自分があって止まらない自分っていうのがあるんですよね。 恋愛というのは相手を信じる、信じられる気持ちを持っていたわけで希望も願いも喜びもあった日々を失う事ができないんです。 だから失恋してもなぜか相手が喜んでいた時の努力を続けてしまうんです。 苦しさから逃れようとして、なぜか益々そうする。 そこには、恋している時の嬉しさや悔しさや、願いや信じたい気持ちで、日々が輝いていて日常の出来事に懸命になっていた自分があるんですよね。 >この半年間、チャレンジ精神で自分を磨く事はいろいろとやってみました 失恋をした後でも、相手を信じていて努力して楽しかった自分の過去というものが忘れられないわけで、自己満足みなたいなものなんだけれどなぜか止まらない自分がいる。 でもこのままじゃ、やっぱりただの自己満足。 それは相手がなければ、偽善になるし悪い事をしている意味になる、自分に対して。 結局ますます、自分で自分を傷つけていくだけの努力になってしまう事になるんです。 すごく努力した人ほど自分を傷つけている。 >早く私の中から居なくなって!とどうしようも無い >事を思って過ごす毎日です。 努力して自分で自分を傷つけているだけの切磋琢磨になってしまっていて、相手がいないという事、つまり理由(動機)や目的が無い状態になっているんです。 信じられる者がいなければ、前向きで努力していた自分は人生の目的そのものを失って自分をきずつけていただけの日々になってしまう。 努力していた時の誇りも忘れていく事になるんです。 けれども >こんなに想う人の事を何も考えなくなる >日は来るんでしょうか? だから又、光を取り戻すしか無い。 あなたにとって必要なのは自分と彼との間にあったはずの光なんですよ。 それは彼にだけにこだわってはいけない光なんです。 そのためには少しだけ輝いた貴方を他の人達にも見せたり、話たりしてみる事も良いですよ。 失恋して振られちゃったのだからけっして自慢にはならないけど。 少しは気休めになるかな、と思って書き込みました。 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

 忘れようとするから余計に考えちゃうのではないでしょうか? ちょっとメンタル系のサイトなどで一度相談した事あるのですが、 そんな時は、とにかく紙(もしくわワード文書)に書いて書いて書きまくる。 その相手のどんな所が好きだったのか? 自分はその人に何を期待してたのか? 何でこんな結果になったのだろうか? 思いつくままに書いて、一度封印。 自分自身への手紙のつもりで書いてもいい。ただの個条書きでもいい。 そして、最後に、「今度イイヒトに出会う事があったら、ここを改善しよう」とか 「私の取り柄はこれだから、これをもっと頑張って、そう言うのを喜んでくれる 相手に会えたら良いな」とか、何か希望を導くコメントを入れるんです。  自分を変えようとか無理にやらないで、自分に今出来る事は何かと考える方が、 精神的にも肉体的にも楽なんじゃないですかね? 文面を見る限り、 色んな無理が重なった様に感じます。『好き』って気持ちも他人の前じゃ 表現出来ないと思うけど、せめて、自分への手紙の中だけは、素直に好きって 言ってしまった方が楽ですよ。「忘れるしか無い」って言うんじゃなくて、 恋人の座にはなれなくても、良き応援者・ひとりのファンとして、その人を 見る事が出来たらいいな。  書く事で頭の中のモヤモヤしてたものが整理されるので、ちょっと楽になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

なかなかいなくなったりしないんですよね~。 いろんなことに触れ、いろんな人と出会っているうちに、少しずつ思い出の中の人に替わっていきます。無理に消そうと意識しているから、逆に意識がその人に向いてしまうのです。 自分を磨いて、光りだすまでは、苦しい思いを重ねて何年かかかるもんです。もっと輝ける人になれますから、大丈夫です。 いい人を好きになったのだから、気持ちが残るのはしょうがないんです。「いい人を好きになれた」自分への自信になることですから、いいことなんですよ!。 もう少ししたら、成長している自分を実感できます。がんばれ!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.4

お役に立つかどうか分かりませんが、イギリス?の格言に 「男とバスは追いかけなくても次が来る」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

回答になるかは、分かりませんが一言 >人は、どんな人でもあるものに熱する物ですよね 仮に今回は、恋愛にしても最後まで成熟する人もいれば御破産する人もいます そう考えると近い将来「あの時は、青かったな」と苦笑い出来る様に、なったら 質問者様が、一歩「大人に成長」したと言う事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.2

人間とは現金なもので、そんなに思うのもいまだけで、すぐにコロッと忘れて彼に出会う以前と同じ日常が戻ってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minthia
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.1

私も高校のときにすごく好きだった人と別れて(実は振ったほうなのですが)かなり引きずっていたのですが、今の彼氏と出会ってからスッキリ無くなりました。 仕事や趣味、友達や新しい男性など、新しく夢中になれることが出てくれば、気が付いたときにはスッキリ忘れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋しても時間が解決する?悲しんでるのが馬鹿馬鹿しくなる?

    失恋しました。それなりに辛いです。 しかし振り返ってみると、 失恋しても時間が経てば立ち直ってるし、いつのまにか忘れています。 失恋もそうだけど、 私が10代の時、 大好きな芸能人がいて、ライブも何度も足を運び 一生懸命バイトしたお金を湯水のごとく使い果たしましたが 今思えば、本当に「何で好きだったんだろう?」と心から思います。 これと同じく何年、何十年か経ったら 恋人と付き合っても「何で好きだったんだろう?」 と思うようになってしまうのでしょうか? (相手もまた同じ) そう思うと失恋で落ち込むことがバカバカしく感じます。 どうせ自分も相手にも忘れられてしまうんだし。。。 そう思ったことはありますか?

  • 気持ちの片付け方

    私には失恋して(告白して振られて)忘れられない人がいます。  同じ職場、同じ部署の方なので 毎日顔を合わせます。 振られた最初の頃よりは、彼から避けられてはいないし、会えば「おはよう」「頑張って」等 声を掛け合えています。   それは、彼の気遣いで。 職場仲間だから、というのも頭では理解しています。(1年も前の話だから、相手は忘れてるだけかもしれませんが)  気持ちはとてもありがたいし感謝しかないです。  だけどやっぱり、彼が他の女性と話してるだけで モヤモヤ、、、。  笑ってる顔を見たらもう、イライラ、、、。  最低かもしれませんが、たまにそっけない態度も取ってしまいます。  自分が本当に顔に出やすいので、あからさまな時もあります。 その後で、自分でもアレはないなと反省し頭を抱えることがあります。   正直こんな尾を引くなんて思って無かったです。  気持ちに蓋をしなければ、と振られた日に決めた筈ですが 全く出来てない自分に呆れてます。 この気持ちの片付け方、どうしたらいいのでしょうか?  

  • 相手の気持ちを考えすぎてしまう

    20代半ば女です。 私は恋愛で自分から別れるということがありません。関係がおかしくなっても、ギリギリまでわかりあえるように努力する方です。自分が嫌に思っても別れられないし、多分情深いんだと思います。 それでなんですが・・恋愛で思いとおりにならないことがあると、相手の発言や行動を過去にさかのぼって深読みして、「彼はあの時どういう気持ちだったんだろう?」ってことをずっとしてしまう性格なんです。 そして、「本当はあの時こういう気持ちだったのかな?」「私がこうしなければよかったのかな」「そもそも彼は私のこと好きじゃなかったのかな」とか・・・ 相手の気持ちは相手にしかわからないし、考えても答えは出ないのに、 それを本当に相手のことがどうでもよくなるまで、半年ぐらいは毎日してしまいます。うまくいってる時も、何かまずいことを自分がしなかったか、考えすぎてしまいます。。 10代の頃からそうです。どんな恋愛も引きずることが多いです でも、相手が私に言った言葉って必ずしも本心じゃないことだってあるだろうし、そう考えると、もう何が何だかわからなくなって、混乱してきます。。 多分失敗を次に生かしたいという気持ちもあるのかもしれませんが・・ 友達は、「なるようにしかならない。ぐらいに気楽に考えたら?こういうことは縁の問題もあるし」 っていってくれたのですが、どうもダメで・・ 執着しやすかったり、なんだかんだ恋愛に比重をおいてるからこうなるのかもしれません。。 こんな面倒な性格はどうしたら治りますか・・?

  • 時間が解決してくれますか…

    時間が解決してくれますか… 旦那が浮気してました。始まりは2年前私が勤務先の方との浮気です。その人宛てに書いた手紙を旦那が見つけて発覚。その頃には体の関係もなくお互い気持ちだけはつながっていて現状にイライラしながらも仲良く働いていました。お互い1回の関係の後にやっぱり家族が大事だと考え体の関係をやめると決めました。でも気持ちの上では半年以上つながっていて…手紙が見つかった日はやっぱり二人で会いたいと言われた後でした。結局旦那が彼と会い殴り説教。私も殴られ毎日旦那とHさせられました。その時に妊娠…妊娠してからは旦那は優しく私の事をとても大事にしてくれました。でもちょっとしたケンカの度に旦那は私の浮気の事を責めます。私が悪いので仕方ないですだから文句なんて言えません。いつか仕返しされると思ってたし仕返しされてチャラになるならしてくれた方がいぃと思ってました。旦那はそんな私の態度や気持ちを敏感に感じてました。自分の会社の女と関係をもったと白状…浮気ではなく本気やとまで言ってました。本気なら何で私らを捨てないの捨ててから関係を持てば離婚になっても慰謝料とか払わなくてすむし。色々話した結果家族が大事やから悩んでた、お前の気持ちが離れててくやしかった。必要とされてない気がした 俺の事必要なんやな嬉しい。後悔ばっかりやごめんね。一生かけて幸せにし直す。浮気して後悔やし相手に悪いけどお前と今こんなにラブラブやから嬉しい。など開き直り呑気な発言ばかり…発覚から10日弱毎日Hしてます。 挙げ句お前が浮気先にしたから悪いねんでくやしかったんやから…って。私は責めてませんし怒りもしないです。浮気相手には会社をやめてもらったし社長にも旦那が会社を辞めるつもりで話したのでバレてます 結局会社は辞めず減給。 私は旦那が大事です子どもふたりにとっても優しく頼りになる父です私にとっても。旦那は日に日に自分のした事の後悔に心を痛めていますが私は日に日に気持ちが揺らぎます。旦那が私についた嘘や浮気相手との関係を思うと日中は何も手につかず泣いてばかり…旦那は夜そんな私を優しくなだめてくれます。自分の事をそんなに思ってくれて嬉しいのが一番みたい。旦那は後悔して気持ちも切り替えてますがなかなか私が…。 先にしたのは私だし2年前旦那は今の私と同じ気持ちだったんですよね。お互いチャラにして何も責めず家族をやってけばいぃんですよね

  • 男性の気持ち

    私は失恋してまだ日が浅いです。 以前 事情があり、お付き合いが出来なかった 男性から偶然に連絡があり、それから 毎日 連絡が来るようになりました。 遠いので、すぐに会う状況ではないのですが、 今週末、関東から関西に来てくれる事になっています。 私が思う彼は、誠実で大人な人です。 私の心がフワッと軽くなるような事を言ってくれるので、 元気が出ます。 そこで質問なのですが、失恋して間もない女性に優しくする 男性の気持ちはどんな気持ちなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 失恋、彼にアイドルの新彼女

    半年前に失恋して、彼には彼女ができました。 以前から連絡を取り合っていた、アイドルの卵の女の子です。 その子との連絡の事で何度か喧嘩しました。 彼女はとてもかわいく、性格もよく、趣味もあうみたいです。 惨めです。悔しいです。自分に自信がなくならました。 悔しい気持ちが強いのか、一向に忘れる事ができず。毎日苦しいです。 アドバイス貰えたらうれしいです。

  • 離婚 気持ちの整理は時間が解決しますか

    こんばんは。 結婚生活10ヶ月で破綻。後は届を出すだけです。 私が来月で退職なので、それまでは書類は待ってもらっています。 離婚原因は私自身が未熟だった事です。 相手の価値観を受け入れず、大事に出来ませんでした。 最後まで一緒に居たいと言った彼を突き放して、今更自分の小ささに気付いた馬鹿者です。 毎日考えて、ようやく純粋に相手の幸せを願えるようになりました。それまでは憎いだとか、不甲斐ないとか怒りばかりでした。 「俺にはあなたを幸せに出来ない。疲れた。」ここまで言わせた私が情けないです。 まだ完全に関係が切れてないので、申し訳ないです。 精神科にかかり、一時任意入院になりました。 まずは自分を変える事が先決だと病院に行きました。 けれど、心のどこかでいつか復縁したい。と思ってしまう自分がいます。 想っているだけですが自分勝手な考えしか出来ない自分が嫌です。 これ以上迷惑もかけたくありません。 もう少し時間が経てば、心から相手の幸せを応援出来るようになれるでしょうか。

  • これからの気持の持ち方。。。。

    会社で大好きな人に告白しました。仕事でちょっとしか関わりのない人なので話したり呼び出して告白すると目立つので メールで告白しました。結果は失恋しました。 「すきな女性がいるんだ。勇気のいる告白をしてくれたのに今の気持受け止めてあげられなくてごめん」って短いメールをもらいました。会社だから告白したこと自体誰かに知れたらどうしようってドキドキしてましたがそんなことはありませんでした。 私はすきな女性への気持をすごく大切にしているその人を(ただ、私のことが好みじゃないっていうだけかもしれませんが)すごくそういうところが まっすぐなその人の性格をあらわしてるなあって感じてあきらめなきゃいけないのにもっと惹かれてしまいました。(といっても別に何もするつもりはありませんが) 会社で毎日会うし やっぱりすぐ忘れることができそうにありません。「ちゃんと現実受け止めて会社で頑張ります」って返信したけれど ほんとうは胸が痛いです。 失恋はみんな悲しいのってわかってますが これからどんな風に気持を切り替えていったらいいでしょうか?(早く立ち直れる方法とか・・)

  • 自分の気持ちが分かりません

    以前好きだった人に対し、愛情と憎しみが入り交じり、気がおかしくなりそうです。 好きな気持ちや憎らしい気持ち、寂しさや悔しさ、色んな感情が入り交じっています。 自分で自分の感情がよく分かりません。 最初、別れを切り出したのは向こうで、別れの原因を作ったのはこちらです。 正直言いますと、別れを切り出された時、内心ホッとしていました。これで相手に気を遣わなくて済む、解放されると思って、喜びに溢れていました。 それに、向こうに好きな人が出来たと言っていたので、その人がいる限りはこちらに執着することもないと考え、安心していました。 ですが、時間の経過と共に怒りも芽生えて来たのです。 そういえば、あの時傷つく事言われたとか、腹立つ事もあったなと、色々思い出してはイライラしてきました。 それなのに、後にやって来たのは悲しみです。もう戻れないし、もう好きになっても仕方がないと思うと、やりきれなくなりました。 自分から別れの原因を作っておきながら、勝手なんですが、まだ好きな気持ちが消えません。でも、また同じような事を繰り返すのは嫌なので、復縁しようとまでは思いません。 このモヤモヤした気持ちをどうすればいいのか悩んでいます。アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    高校生男子です。1週間程前にある、仲がいい女の子に告白され、僕も気になっていたので付き合うことになりました。付き合ってからスゴくスゴくすきになっていました。 その子はもとから男の子の絡みが激しい方で、付き合う前からそうだったのであまり気にしないようにしていました。仲がいい男の子の子もいたし誰にでも抱きつく子だったので、ほんとに何もきにしてませんでした。 毎日ラインをしていたのですが、急にぶっちされてしまいました。まあ、ぶちっても部活終わりには必ず電話をかけて来ていました。正直ぶちられるのはどっちでもいいんですが、連絡がこなくなったかとおもうと某SNSをみると男の子の家へ泊まっていて、僕がみてるのに平気で「~君が~」みたいなつぶやきなどをしていたりさすがに僕もイライラ?ってゆうかモヤモヤしてちょっと気持ちが離れてきています(笑) 自分がどうこうじゃなく、相手がどうおもってるのか?どうしてほしいのか?とかがしりたいです。アドバイスお願いします。女性の方は特にお願いします。