• ベストアンサー

黄教授の狙いは?

よろしくお願いいたします。「ES細胞培養の技術を確立した」とされていたことは、ご破算になりましたが、此れは先に「ES細胞培養の技術」を事実として「特許」の取得を行い後から技術の確立を目指したような気がしますがどうでしょうか?それでないと単なる国民の熱望や期待だけによるに勇み足とは思えません。皆様方のご意見お聞かせください。よろしくおねがいいたします。

• a375
  • お礼率96% (418/435)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akushu2
回答No.1

面白い推論ですね。 私としては、 教授が悪のささやきに負けたからと思っています。  日本でも某考古学教授が、数年前、石器捏造などをやっていたことがスクープされて大騒ぎになりました。あの教授も、最初の大発見で祭上げられたことで、歯車が狂った(プレッシャーはもとより、周囲からチヤホヤされる快感を覚えた)ようなことを言っていましたね。 韓国はいまだ科学関係のノーベル賞は1つも取っていません。逆に日本では既に数名います。そのあたりのプレッシャーなども、あの国民性(日本への執着的対抗心)からしたら、我々の想像を超える狂気じみたものだったでしょうね。 もう一つ。 韓国では捏造という概念はありません。 ウソを突き通して本当と言い張る文化、ダダこね文化です。 歴史でも技術でも文化でも。 ですから、仮にどこかの国の研究者が発見しても、「俺達たちの研究成果があったからだ」「俺達の研究を盗んだからだ」「俺達の研究基礎があったからで、だからその発見は俺達との共同成果であるべきだ」などとゴリ押しする可能性はあったかもしれません。 あの教授は姉歯元一級建築士と同じで、弱い人間だったのでしょう。

a375
質問者

お礼

早々のご意見有難うございました。「うーん」とうならざるを得ないご 教示、参考になります。考え込んでしまいますね。>韓国では捏造という概念はありません。此れはショックでため息が出ます。どうも有難うございました。