• 締切済み

ES細胞に期待できること

ES細胞がいろんな難病を克服できる可能性があると聞きました。もちろん将来のことでしょうが。私の4才の長女は低酸素による重度の脳性麻痺です。治療が確立されれば、知性、運動機能、知覚障害、てんかん発作の抑制など、ある程度の回復はありえるのでしょうか。もちろん二次障害の問題もあり完全に回復する事はありえないとは思っています。またそういう治療が期待できるのはいつ頃の事なのでしょうか。少しでもいろんな情報を知って将来を明るく考えたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#4334
noname#4334
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ES細胞は、主に現在の臓器移植に変わるものとして注目を集めているものです。  つまり、自分の細胞から新たに臓器を作り出し、それを自分の身体の悪い部分と取り替えようというものです。  ですので、将来、ありとあらゆる臓器を――それこそ、ES細胞からクローン人間を丸ごと作り出すくらいの技術が確立されれば、脳の悪い部分と同じものをES細胞から作り出し、それを入れ替えることくらいはできるようになるかもしれません。  そういう治療を期待できる時期は、倫理の問題もあってはっきり分かりませんが、しかしクローンに関しては、どんなに遅くても10年後には、ES細胞からの臓器再生技術に関して見通しの立つ状況になっているのではないかと思います。  早ければ数年後には、もしかしたら、最初の臓器再生手術が行われるかもしれません(最初は耳の治療からでしょうけど)。

noname#4334
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。親子で風邪などひいてしまいまして・・・。夢のような話で、医療の発展には素人の私にさえ目を見張るものがあります。回答して頂いたような治療が開発される日を長い目で見つめていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者手帳の重複

    5歳になる息子がいます。 てんかん(薬をきちんと飲んでいますが週1回ぐらい軽度の発作があります。) 知的障害(B1・中度) 脳性まひ(右半身に軽度の麻痺があり) 今現在、療育手帳だけを持っています。 例えばこの3つの障害を合わせて 障害者手帳又は療育手帳の等級を上にすることは出来ないのでしょうか?

  • 脳性麻痺以外の下肢障害は?

    私は低酸素脳症が原因の脳性麻痺で重度の肢体不自由(身障者手帳一級)なのですが、脳性麻痺以外で重度の下肢障害を引き起こす障害といえばどんなものがありますか? 自分以外の障害者のことを知りたくて質問しました。 回答よろしくお願いします

  • 脳性麻痺以外で下肢障害は?

    私は低酸素脳症が原因の脳性麻痺で重度の肢体不自由(身障者手帳一級)なのですが、脳性麻痺以外で重度の下肢障害を引き起こす障害といえばどんなものがありますか? 自分以外の障害者のことを知りたくて質問しました。 回答よろしくお願いします ※カテゴリ変えて質問し直しました。

  • もし二次障害が起こってしまったら?

    こんばんは。 私は脳性麻痺のアテトーゼ型です。 今のところ二次障害は起こっていませんが、この二次障害は 誰でもなりますか? もし二次障害になってしまったら、どんな症状が出てきますか? 治療方法はないですか?

  • てんかん・パニック障害がありますが、薬の同時治療は可能でしょうか。

    こんばんは。 今、『てんかん』と『パニック障害』の両方をわずらっています。 10年前にてんかんが完治したので、長年放置していたパニック障害の治療をしようと通院し、 アナフラニールとルボックスを処方してもらいました。 しかし、これらの薬を服用した数時間後に、 てんかん発作が起こり、それからてんかんが再発して現在に至ります。 現在は病院の指示で、てんかんの治療が先ということで、 デパケンのみを服用して、てんかん発作は治まっています。 アナフラニールとルボックスは病院で中止となりました。 が、やはりパニック障害がかなりひどいので、 病院にお願いして、こちらも治療を開始したいのですが、 てんかんとパニック障害の投薬治療は、同時にできるものなんでしょうか? てんかん発作を誘発しない、パニック障害の薬はあるんでしょうか? 詳しいことはこちらで聞くことはできないと思いますが、 パニック障害の診察が来月になってしまうため、 今月中は不安が大きく、こちらで先に聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 脳動静脈奇形の治療についての質問です。

    はじめてまして。同じ病気や詳しい方に聞きたいのですが、昨年末に仕事場で急に痙攣発作が起きまして、検査の結果「脳動静脈奇形」とのことです。 痙攣発作が激しく意識が無くなりそうなくらいです。とりあえず、てんかんを抑える薬を飲んでいます。治療ですが病巣が5×4cm位あり、位置的にもかなり大事な部分に病巣があるみたいで、手術もガンマナイフも片麻痺になるのは避けられないとの医師の判断でした。このまま経過観察で発作を抑える薬を飲み続ければ、今までどうりの生活ができるとのことです。 しかし脳出血や蜘蛛膜下出血の危険性もあり、ガンマナイフも片麻痺覚悟で受けるのもひとつの選択だそうです。どちらを選ぶにしろ本人の考えひとつで正解は無いと言われました。てんかんもガンマナイフ治療してもよくならないとも・・・片麻痺になれば仕事もできなくなるし、かといって放置も怖いし・・・本当に悩んでます。よきアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • 仲間由紀恵さんに手紙を出して、想い伝えたい

    私は、仮死状態で生まれ、脳に障害が残り、重度の脳性まひになりました。 由紀恵さんがきっかけで、沖縄エイサーを習っています。 もう4年になります。 そんな出来事やブログを由紀恵さんに伝えたいのですが・・・・。 どうすればいいでしょうか? 私の夢は、「仲間由紀恵さんに会うこと」です。 夢を叶える方法はないでしょうか? 私は車椅子なので、なかなか1人では外出できず・・・・。 こまっています。

  • 役員が今、病で悩んでいます

    大手企業の役員が今てんかん発作が原因で治療中です。 役員のてんかんが治らない限り出世できません。 役員に何かいい方法ありませんか? 関西と言う事で住吉大社のお札をプレゼントしたら意外と気に入っていました。 更に清水の舞台で有名な清水寺、京都伏見稲荷のお札などをプレゼントしたら 結構てんかん発作が治まりつつありますが、 病状を回復するまで時間がかかります。辛いです。 助けてください。

  • 脳性マヒ(CP)の重複障害??

    僕自身、脳性マヒなんですが 小さいころから ちょっとした生活音(物音、テレビの音、会話の声) などでも、音にびっくりした時に過剰に体が びくつくというか、大げさにいえば とびあがるんですが・・・ 障害による体の緊張なのか精神的なものなのか・・・ 同じ症状の友人が何人かいるので 精神的トラウマによるものではないと思いますが。 もし治療法(薬とか)などの情報や 「こんなこと聞いた」などありましたら教えて下さい それと、僕と同じような症状の方で 「現在は回復(?)した」とか「こうすればマシになる」 などもありましたらよろしくお願いしますm(__)m 雑文、長文ですいませんでした。

  • 脳性麻痺とよるもう一つの問題

    自分は、脳性麻痺が有ります。 前からずっと思ったでいましたが、この障害は、肉体の問題だけでなく、物事を認識する力にも、影響が有ると思います。 文字の認識力に自分は自信が有りません。仕事でもケアレスミスが多いです。もし、この障害に関係しているとしたら、検査・治療はどこに、相談したら良いのでしょうか また、加圧トレーニングは、筋力の低下した。麻痺部分にも有効でしょうか 宜しくお願い致します