OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XP-Plus付属の水族館のスクリーンセーバーを使いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186689
  • 閲覧数191
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (34/43)

先日MEからXPへグレードアップし、XP-Plusを購入してインストールしました。しかし、スクリーンセーバーを設定しようとすると「16MB以上のメモリを搭載したビデオカードがコンピュータに装備されていないため、この機能をインストールできません」となり、どうにもお手上げです。
私の使っているPCはSOTEC社M3100RWです。(ペンティアム3-1GB、メモリ256MB、HDD40GB)
何か設定を変更すれば使えるようになるのか、ビデオカードを入れ替えないと駄目なのか、根本的に無理なのか教えてください。
入れ替えで可能な場合は、どんなものがお奨めで(大体の価格と)、どのように交換したらよいのかも教えていただけると助かります。
補足が必要ならば言って下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答です。
お奨めのビデオカードですが、PCIのビデオカードは少数派ですから、あまり高性能な物は出回っていないのです。高性能なアクセラレータはAGPを利用しますからね。

ただ最新最速の物は出回りませんが、上位クラスのアクセラレータは出てますよ。
RADEONシリーズとGeforceシリーズです。
最新版はRADEONが8500、GeforceがTi500となります。RADEONが世界で最新のグラフィックAPIに対応しています。また、コストパフォーマンス対性能が高いです。Tiは一部を除き世界最速になります。
ただ、これらは、AGPのみですから、残念ながらこのPCでは使えません。

今利用できるのはGeforce2MX400(アイオーデータのものを含む)とRADEON256の2つですね。
RADEONの方はテレビチューナー付きの
ALL In wonder(PCI)もあります。
性能は両者では3DでごくわずかにMXが高速かな?
あと、相性問題が少ないのもMXの特徴です。
ただ、DVD再生支援機能などの性能や画像の美しさはRADEONがリードします。
http://www.rakuten.co.jp/computopia/436565/436572/438188/

このあたりで選ぶのが妥当でしょう。
お礼コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

有難うございました。
大変分かり易く解説してくださり感謝しております。
明日にでも早速調達して付けてみます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-17 23:53:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

使用しているチップセットはなんですか?
チップセットによってはチップセットそのものが,
ビデオアクセレータとしての役割を果たすものがあるので,
(i810等がそう)
チップセットがメインメモリの一部をビデオメモリとして使うんですが,
そのメインメモリからビデオメモリに割り当てられているのが,
16MB以下(恐らく8MB?)であることが予想されます。

BIOSの設定でビデオメモリの量を調整できる可能性もありますんで,
(インテル系チップセットを使ったこと無いんで良くわからないのですが…。)
PC本体の取扱説明書を参照された方が良いとおもいます。
補足コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

回答ありがとうございます。
本体仕様書によると・・・。
グラフィックシステム→Intel810E内臓(システムメモリより動的に割り当て)となっています。
投稿日時 - 2001-12-17 22:12:18

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

この機種は
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M3100RW_SPEC.htm

i810ですね。
ビデオRAMは動的にメインRAMから11MBのDVMT方式(内4~8MBを動的に配置)を採用しています。ディスプレイキャッシュに4MBのメモリを共有可能な使用で、3D性能はXP相手ではほとんど無です。
(3Dスクリーンセーバーはこれでは動作しません・・・動作してもかなり重い)

この場合は、PCIの空きスロットにビデオカードを実装します。
幸いPCIスロットに何の増設も無ければ空きがあります。
これを利用してグラフィックスカード(3Dアクセラレータ)を実装します。下の2つのアクセラレータは動作保証をこのPCでしています。これらならビデオメモリも性能も規定レベルですから動作するはずです。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/gas2k32pci.htm
(Saverge2000です。速度は並より遅い)
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm
(Geforce2MX400です。速度は現在の一般クラス<Geforce2MXが現在の平均>より多少速い)

もし何かあれば補足を
補足コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

回答有難うございます。
やはりビデオカードを新たに装着するしかなさそうですね。
どうせ新設するならある程度良いものを付けたいんですが、何かお奨めのビデオカードがあれば教えてください。予算は3万円前後で用途は3DゲームやDVD鑑賞などです。ちなみにモニタはIIYAMAのLM702UCです(走査周波数→水平:30~70kHz、垂直:50~160Hz、映像帯域:110MHzドットクロック、推奨解像度:1024×768@85Hz)。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-17 22:50:28