• 締切済み

vistaでのスクリーンセーバーについて

vistaでのスクリーンセーバーの設定について質問があります。 スクリーンセーバーの設定で、 写真 ↓ 使用する画像とビデオの場所の設定 で、画像が置いてあるフォルダを指定し、写真のスライドショーをスクリーンセーバーに設定しました。 すると、 「このコンピュータのビデオカードでは、再生できません」 と表示されます。 スライドショーをスクリーンセーバーにするという軽い動作だけでビデオカードが必要なのですか? 3Dゲームをするわけでもないのに何故、と感じました。 ちなみに、デフォルトにスクリーンセーバーは不具合なく動作します。 ビデオカード増設以外に解決策はないのでしょうか? また、私がやろうとしている設定には、最低限の推奨スペックというのはあるのでしょうか? 私のPCのスペックを以下に記しておきます。 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz メモリ: 1012MB RAM DirectXバージョン: DirectX 10 ディスプレイデバイス: Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family 以上です。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mako2_u
回答No.2

No.1様と見解が違うのですが。 「エクスペリエンスインデックスの値が3.0以上」 の根拠がわからないです。 スライドショーのスクリーンセーバーってAero表示とは関係ないですよね。 だって私のPC(Vista Home BasicなのでAeroなし)でもできますし。 エクスペリエンスインデックスの値は2.0だし。 以下想像。的外れだったらごめんなさい。 ビデオメモリ(VRAM)が足りないのかも。 ディスプレイデバイス:Intel G33/G31ってVRAMをメインメモリから割り当てますよね。 メモリ:1012MBってことは、メインメモリ1024MB搭載でVRAMが12MB設定なのかな? BIOS設定(説明書で探してください)で変更できないかな。 可能ならためしに増やしてみれば。(64MBくらい?) 増やすとそのぶん現状のメモリ:1012MBが減りますから、 PCの処理動作に影響する可能性があります。

himektcc
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 早速説明書引っ張り出して調べてみたいと思います。

• ogawa_sora
回答No.1

今日は。 写真などでテーマを使った表示を行なうには、Vista内蔵のパソコン性 能評価機能“Windows エクスペリエンス インデックス”の“グラフィ ックス”の値が、3.0以上必要です。 この値が3.0未満のパソコンではテーマの選択ができず、動画を選択し てもスクリーンセーバーで表示出来ません。 確認方法 スタート  ↓ コントロールパネル  ↓ システムとメンテナンス   ↓ パフォーマンスの情報とツール でグラフィックスの所のサブスコアが3以上

himektcc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今確認したら2.8でした。 ビデオカードを増設するしか3.0以上にするにはどうすればいいのでしょうか? どのようにすれば3.0以上になるのか分からないので、ご教授よろしくお願いします。