• ベストアンサー

スクリーンセーバーが正常に動きません・・・

PCが2台あるのですが、あるHPから同じスクリーンセーバーをDLしました。 1台は、W98(pentium2)、もう一台はxp(pentium3)なのですが、 W98のほうは設定した時間が経過するときちんと作動するのですが(デジタル時計が動くデザインです)、 XPのほうは起動に時間が掛かる上、時計が15~20秒とびにしか動きません。 ちなみにメモリ(空領域)は、W98のほうがCドライブのみで400Mほど。 XPのほうは、C・Dそれぞれ11Gづつあります。 XPのほうのなにか設定を変えれば正常に動くようになるのでしょうか? よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

確認の為に、所有の自作3rdPCとメーカー製4thPCにインストールしてみました。 (メインとサブはちょいと遠慮しておきました^^;) 3rdPCは4つのOSでマルチブートしているので、全てに入れてみました。 Win98…正常、WinME…正常、Win2000…正常、WinXP…正常 4thPCはWin98SEですが、これも正常 全てのOSで正常に動作しています。また全てのOSでCPU使用率が100%でしたが、これはDirectXを使うアプリの仕様上これで問題ないようです。(因みに某オンラインゲーム(韓国製MMORPG)は常にCPU使用率100%で正常に動いています) なぜ質問者様のWinXPで正常に動作しないのか不思議です。 XP機のスペック情報を開示して貰えるとハッキリすると思いますが… PEN3でWinXPというと、かなり初期のWinXPか又はWin98(orME)からのアップグレードなのでしょうか? 因みにWinXPが入っている我が自作の3rdPCのスペックは低めですが CPU:PEN3-690MHz、メインRAM:512MB、ビデオRAM:32MB で動いています もしメーカー製PCで、タスクトレイに常駐アプリが色々入っていたら外してみてください。 そして解像度も一段落として試してみてください。

shiritagarixp
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。本日解決しました。 原因は、やはり常駐プログラムでした・・・ 私の認識不足で、タスクマネージャーをちゃんとチェックしてなくて、 確認した所「THOTKEY.exe」が、CPUを95%近く占領してました。 自分なりに調べた所、ダイナブックでメールやIEを 起動するボタンのためのプログラムだとか。 使用しているPCはDELL製で、該当するボタンも無いため、スタートアップから外しましたところ、 全てが解決しました。 大変お騒がせしました。

質問者

補足

皆様、ご意見ありがとうございます。 2台ともスペックを再確認してみました。 98機>pen2,127MB XP機>pen3,696MHz,256MB となっていました。 xp機には、W98/WNT/W2000のステッカーが貼ってありますので、 最初はこの中のどれかが入っていたと思います。 (元々兄の持ち物だったので詳しい事は聞いてません) ただこのxp機は、このスクリーンセーバーに限らず何かと重たいのです。 フリーソフトを使って、できる限り常駐ソフトを減らしたり、クラシックスタイルにしたりもしていますが あまり効果がありません(泣)

その他の回答 (4)

• H3A3B2
回答No.4

Wxpに対応していないと思います。 DLしたHPにそのような場合どうしたらいいか書いてあると思います。

回答No.3

ANo.1です。 このスクリーンセーバーですが、XPで起動するとCPU使用率が100%になるようです。 表示が飛び飛びになるのは、他に常駐しているアプリケーションと相まってCPUに負荷がかかりすぎているためかもしれないです。 Win98での使用率はわかりませんが、少なくともXPでは他に常駐しているアプリケーションを減らせば問題の動作は解決するかもしれませんが、PC未使用時にCPUに過負荷をかけることになるので、XP対応未対応以前にできれば使用しないほうがいいかと思います。

• violet430
回答No.2

>windows,macOS8&9,macOSXとなっています。 >winならOK、と思っていいのでしょうか? それは早計過ぎます。 作者がその環境で作成しテストしているかによって状況はガラリと変わります。 WindowsXPに対応しているかどうかは作者へ問い合わせるべきですね。 ただ、実際に上手く動かないのですから、未対応と考えて良いと思います。

回答No.1

こんばんは。 初歩的なことで申し訳ないんですけど、そのスクリーンセーバーはXPに対応していますか? 対応しているかどうかは作者のサイトで確認できると思います。 このようなケースでXP未対応の場合、表示そのものがおかしくなる事も含めて、復帰時に画面表示がおかしくなるとかスクリーンセーバーがメモリに残ったりという現象が出たりという弊害があるようです。 もしXP対応なら、差し支えなければサイトのURLを教えてください。

質問者

補足

http://www.so-net.ne.jp/24/# ↑ここからDLしました。 ドラマ『24』のスクリーンセーバーです。 対応は、windows,macOS8&9,macOSXとなっています。 winならOK、と思っていいのでしょうか?