• ベストアンサー

スクリーンセーバーが正常に動きません・・・

PCが2台あるのですが、あるHPから同じスクリーンセーバーをDLしました。 1台は、W98(pentium2)、もう一台はxp(pentium3)なのですが、 W98のほうは設定した時間が経過するときちんと作動するのですが(デジタル時計が動くデザインです)、 XPのほうは起動に時間が掛かる上、時計が15~20秒とびにしか動きません。 ちなみにメモリ(空領域)は、W98のほうがCドライブのみで400Mほど。 XPのほうは、C・Dそれぞれ11Gづつあります。 XPのほうのなにか設定を変えれば正常に動くようになるのでしょうか? よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確認の為に、所有の自作3rdPCとメーカー製4thPCにインストールしてみました。 (メインとサブはちょいと遠慮しておきました^^;) 3rdPCは4つのOSでマルチブートしているので、全てに入れてみました。 Win98…正常、WinME…正常、Win2000…正常、WinXP…正常 4thPCはWin98SEですが、これも正常 全てのOSで正常に動作しています。また全てのOSでCPU使用率が100%でしたが、これはDirectXを使うアプリの仕様上これで問題ないようです。(因みに某オンラインゲーム(韓国製MMORPG)は常にCPU使用率100%で正常に動いています) なぜ質問者様のWinXPで正常に動作しないのか不思議です。 XP機のスペック情報を開示して貰えるとハッキリすると思いますが… PEN3でWinXPというと、かなり初期のWinXPか又はWin98(orME)からのアップグレードなのでしょうか? 因みにWinXPが入っている我が自作の3rdPCのスペックは低めですが CPU:PEN3-690MHz、メインRAM:512MB、ビデオRAM:32MB で動いています もしメーカー製PCで、タスクトレイに常駐アプリが色々入っていたら外してみてください。 そして解像度も一段落として試してみてください。

shiritagarixp
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。本日解決しました。 原因は、やはり常駐プログラムでした・・・ 私の認識不足で、タスクマネージャーをちゃんとチェックしてなくて、 確認した所「THOTKEY.exe」が、CPUを95%近く占領してました。 自分なりに調べた所、ダイナブックでメールやIEを 起動するボタンのためのプログラムだとか。 使用しているPCはDELL製で、該当するボタンも無いため、スタートアップから外しましたところ、 全てが解決しました。 大変お騒がせしました。

shiritagarixp
質問者

補足

皆様、ご意見ありがとうございます。 2台ともスペックを再確認してみました。 98機>pen2,127MB XP機>pen3,696MHz,256MB となっていました。 xp機には、W98/WNT/W2000のステッカーが貼ってありますので、 最初はこの中のどれかが入っていたと思います。 (元々兄の持ち物だったので詳しい事は聞いてません) ただこのxp機は、このスクリーンセーバーに限らず何かと重たいのです。 フリーソフトを使って、できる限り常駐ソフトを減らしたり、クラシックスタイルにしたりもしていますが あまり効果がありません(泣)

その他の回答 (4)

  • H3A3B2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

Wxpに対応していないと思います。 DLしたHPにそのような場合どうしたらいいか書いてあると思います。

回答No.3

ANo.1です。 このスクリーンセーバーですが、XPで起動するとCPU使用率が100%になるようです。 表示が飛び飛びになるのは、他に常駐しているアプリケーションと相まってCPUに負荷がかかりすぎているためかもしれないです。 Win98での使用率はわかりませんが、少なくともXPでは他に常駐しているアプリケーションを減らせば問題の動作は解決するかもしれませんが、PC未使用時にCPUに過負荷をかけることになるので、XP対応未対応以前にできれば使用しないほうがいいかと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>windows,macOS8&9,macOSXとなっています。 >winならOK、と思っていいのでしょうか? それは早計過ぎます。 作者がその環境で作成しテストしているかによって状況はガラリと変わります。 WindowsXPに対応しているかどうかは作者へ問い合わせるべきですね。 ただ、実際に上手く動かないのですから、未対応と考えて良いと思います。

回答No.1

こんばんは。 初歩的なことで申し訳ないんですけど、そのスクリーンセーバーはXPに対応していますか? 対応しているかどうかは作者のサイトで確認できると思います。 このようなケースでXP未対応の場合、表示そのものがおかしくなる事も含めて、復帰時に画面表示がおかしくなるとかスクリーンセーバーがメモリに残ったりという現象が出たりという弊害があるようです。 もしXP対応なら、差し支えなければサイトのURLを教えてください。

shiritagarixp
質問者

補足

http://www.so-net.ne.jp/24/# ↑ここからDLしました。 ドラマ『24』のスクリーンセーバーです。 対応は、windows,macOS8&9,macOSXとなっています。 winならOK、と思っていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • スクリーンセーバー

    Windows Vistaに標準装備のスクリーンセーバーをXPで作動させるにはどうしたらいいのでしょうか? 試しにVistaのスクリーンセーバーをコピー(拡張子.scr.mui)して、XPの C → WINDOWS → system 32 に保存してみましたが、デスクトップの画面のプロパティ → スクリーンセーバーには出現しませんでした。作動させるためには設定などが必要なのでしょうか? それともVista用はXPでは使えないのでしょうか?

  • スクリーンセーバーが正常に動作しません

    できる限り自分でも調べてみたのですが、 十分な情報や解決策を発見できなかったため質問させていただきます。 先日二台目のデスクトップPCを購入しました。 一台目で使用して気に入っていたスクリーンセーバーをこちらでも使おうと思い、 インストールして設定したのですが、それが正常に起動しません。 具体的にどういう常態かというと、 ・設定時間になると起動はするが画面に全く何も表示されない。  (ブランクに設定したときのような感じ) ・画面のプロパティでプレビューをしてみてもまったく同じ状態。 ・映像が再生されないことを除けば、スクリーンセーバーとして作動はしている。 ・他にもフリーのスクリーンセーバーをインストールして試してみたが同様の現象。 ・作動中の画面の色は黒ではなく、そのスクリーンセーバーの背景色?になる。 ・デフォルトで入っているスクリーンセーバー  (3Dテキストやラインアートなど)は問題なく作動する。 というような状態です。 PCのスペックは ・OS:WindousXP pro ・BIOS:IBM BIOS Ver 2QKT23.0 ・CPU:Intel Core2Duo ・メモリ:3GB です。 問題なく動作していた一台目もほとんど同程度のスペックです。 スクリーンセーバーなので、設定しなくともあまり困らないのですが、 今まで起こったことのない事象なので少し不安です。 もしどなたか原因や解決策などお心当たりがありましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • スクリーンセーバーが作動しないです

    スクリーンセーバーが作動しないです 右クリックから個人設定でスクリーンセーバーを設定しています。 しかし時間になってもスクリーンセーバーが作動しないです。 ちょっと画面が暗くなったかな的な感じになってそこからしばらくそのままにしていたら電源が消える感じになります。 もちろんスクリーンセーバー「なし」には設定していません。 スクリーンセーバーが作動しな件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ぷーさんのスクリーンセーバー

    さっきディズニーのホムペからぷーさんのスクリーンセーバーをDLしました。コンパネ→画面→スクリーンセーバーにきちんと入っています。普通はスクリーンセーバーを選ぶと画面のプロパティにある画面!?に絵がでてきますよね。でもぷーさんのはでてこないのです。待ち時間を設定してそのまま待っていてもスクリーンセーバーが出てこないんです。どうしてでしょうか?説明ベタですいませんが、どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。OSはWIN98です。

  • スクリーンセーバーの動作について。

    OSはXPです、スクリーンセーバー(3Dフラワーボックス)を待ち時間10分でセットしてあり、確かに10分後に作動するのですが、作動後5分程でスクリーンセーバーが勝手に終わってしまい、画面が真っ暗な状態が続きます、長く継続させるには他に設定方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバー

    PCはFujitsu FMV-BIBLO NB8/900L winXP です。 ここ半年程、スクリーンセーバーが作動しません。 設定の待ち時間は20分にしています。20分を経過するとスクリーンセーバーが作動せずに画面が真っ黒です。どうすれば正常に作動しますか?

  • すぐにスクリーンセーバーをかける方法

    普通スクリーンセーバーは、設定した時間になると作動しますが、スクリーンセーバーのアイコンをデスクトップに作っておいて、すぐに作動させることができる方法を何かで見た記憶があります。 このように設定しておくと、ちょっと席を外すときにすぐにスクリーンセーバーをかけることができ、パスワード設定しておくとセキュリティにもなると思います。 「.scr」のファイルのショートカットを作っておくのもいいかと思いましたが、画面をシンプルに真っ黒にさせたいのです。 どなたかご存知でしたら是非教えてください。

  • スクリーンセーバーが・・・で質問

    FMV XP デスクパワー2002 :1.0GHZ:256MB MSの重要な更新は全てDL済 昨日からスクリーンセーバーが勝手に作動します。 設定は(なし)なんですが、ほっとくと10分位で作動してます。 試しにどれか選んで待ち時間も780分位にしてみました。 そして再度(なし)を選択してみましたが、ほっとくとやっぱり10分位で作動しています。 なんか壊れました? 他に不具合は感じてないんですが。 ここ2.3日ネットスピードが若干ダウンした位でしょうか。あとは普通に使っています。 どなたか教えて下さい。お願いします。m(__)m

  • スクリーン・セーバーが作動しません

    Windows XPを使っています。 スクリーン・セーバーの画像をちゃんと選んで設定したのですが、 全く作動せず、時間が経つといきなり画面が真っ黒になってしまいます。 自分ではちゃんと設定したつもりなのですが、 何かいけない所があるのでしょうか。 あまりにも初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • スクリーンセーバー

    スクリーンセーバーの待ち時間を変更しても変更したことが有効に作動してないようで、なぜか実際には短時間ですぐにスクリーンセーバー状態になってしまいます。 このような不具合って聞いたこと無いでしょうか? 対処方法があれば教えてください。