• ベストアンサー

結婚生活について・・・

妊娠しハードな仕事で続けられず退職しました。 夫以外と話をしない生活が続きマタニティブルーにな り些細なことで喧嘩をしてしまい「私だってまだ働きたい、好きでこんなお腹になったわけではない」と言ってしまいました。すると主人に「偉そうに言うな、お前が家族を養えるくらい稼げるのか、いくら頑張ったって所詮無理なんじゃ」と言われてしまいました。確かに私は何の資格もないしそうかもしれませんが少しでも家計のたしになればと出産後も早く復帰したいと考えていたのにそんなふうに思われていたなんてとショックでたまりませんでした。 私の父が仕事はできるが浮気ばかりして女を見下すような人だったので主人は絶対そんな人ではないと思っていたのに・・・ 出産後もその時の言葉が忘れられずやる気になれません。 また、愚痴を言えば「俺の方がお前の何倍もしんどい。俺が愚痴ったことあるか、社会をなめるな」と言われます。家のことはすべて私にまかせっきりではじめての子育ても家事もしんどいのに私はたばこやお酒もできないし愚痴も言えないのかと思うと泣きそうになります。 子供はとても可愛いですがこんな気持ちでこのまま続けていけるか不安です。 どうやったらもっと円満にやれますか? 子育ても一緒にしたいですがどうすればいいですか? あと主人の仕事はかなり多忙です。仕事なら何でも許されると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumekan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

初めまして。結婚16年目を迎えています。私も今まで何度も泣いた事があります。結婚てこんなものかと嫌になったことも何度あったことか。(今でも嫌になることがありますが)  「偉そうに言うな、お前が家族を養えるくらい稼げるのか、いくら頑張ったって所詮無理なんじゃ」この言葉は嫌ですね。私も何度言われたことか。私も、子供ができて、仕事をやめたのですが、もう一度仕事をしたいと言ったとき、大喧嘩をしたんですね、そのときにいわれました。(主人は妻は家に居てほしいタイプの人なので) それでも負けずに話をして、2人目が生まれてすぐにパートですが働けるようになりました。 当時、子供を預けて仕事に行くのはとても大変でしたが、今思えばあの時何度も説得をして良かったな、と思いました。 以前テレビ番組である俳優さんの奥さんが言っていたのですが、「誰と結婚しても一緒、そう考えたららくでしょ?」この言葉を聴いて、どこの夫婦も多かれ少なかれ喧嘩してでも夫婦をやっているんだなと、思いました。 アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の場合主人にはあまり求めないようにしています。当てにして無いと言うか、お願いしてしてもらえないときの苛立ちはもう大変なことになってしまうので。もし可能なら、少し子育てに落ち着かれたときお仕事をされてみてはどうでしょうか? 家事と育児と子育てはとても大変ですが、余計なことを考えなくていいし、同じ立場の主婦仲間もできて、愚痴をきいてもらえるし、少しはきが休まるかもしれませんよ。 私も夫婦ってなんだろうと、いまだにわかっていませんが、お互い頑張ってやっていきましょう。みーんなおんなじことで喧嘩してますから。 ファイト!!

miyakosan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。「誰と結婚しても一緒・・・」「主人にはあまり求めない・・・」確かにそうかもしれません。結局は自分次第ですね。 パートにしても働くママはかっこいいと思います。 私もいずれ働きにでたいです。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21685
noname#21685
回答No.2

私は早くに結婚し出産しました。まわりの皆のようにやりたい事もやれず自由もなく遊べなくても子供が可愛かったので頑張れました。夫も働き始めたばかりで金銭的にも余裕はなかったですし頼れる親も近くにいませんでした。慣れない育児に格闘しました。だけど夫に「外で働く方が偉いんだ」というような事を言われ一気に力がなくなりました。miyakosanと同じです「この子さえいなかったら私だって働ける」と返す事くらいしかできませんでした。今思えば夫の方も若かった訳で精一杯だったのかも知れません・・・結局はつまらない喧嘩の繰り返しで私の場合は別れてしまいましたがそこからは誰のせいにもできません夫を頼る訳にもいきません。子供のために必死に働きました。本当に貧しくて大変でしたけど自分で決めた事でしたので幸せでした。ごめんなさい決して別れる事を薦めてはいません。自分の答えの出し方や考え方で気持ちは変わるのではないかとアドバイスがしたかったのですが・・・うまく書けなくてごめんなさい。現在は2度目の結婚をしていて2人目を妊娠しています。結局またあの時の無力な自分に戻ってしまい涙を流す毎日です。本当はアドバイスなんか出来る立場じゃないんです・・・だけど頑張って欲しいから・・・応援しています。

miyakosan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際一人になってみてはじめて大変さがわかると思いました。今の私は愚痴ばっかり言っていて結局離婚する勇気もなく行動力もない最低です。 yukiko30さんは私なんかより全然偉いです。 私の両親も結局離婚しました。親が離婚してるから子供も簡単にすると言われたくなかったのですが、私の人生ですもんね、もっとしっかり考えます。 でも今のままではだめだと思います。自分自身がもっと強くなれるよう頑張ります。 子供を守っていかないといけませんもんね。 アドバイスほんとにありがとうございました。 yukiko30さんも新しい人生、幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

いますよね!こういう旦那 仕事していればいいと思ってる。家事や育児は仕事に比べて大した事ないって 旦那様のいうことは不条理ですよ。気持ちわかります 仕事は確かに大変です。でもだからって奥様が楽しているとか養ってもらっているとかそう言うことはないはずです どんと構えてください 今最初の子育てで、一番辛い時期ですよね むしろ私は御主人のほうに 「人一人を育てるのにどれだけ苦労していると思っているんだ。主婦をなめるな」っていいたいですね 私も仕事はしていますけど、家庭の主婦さんには頭が下がります 休みもないですもんね 役所などでお子さんを一時預けて(2~3時間くらい)のリフレッシュサービスの紹介を受けるという手もあります 今は育児や家事に詰まる奥様方を支援するサービスがあります そう言うサービスをどんどん利用し、もしそれに付いてうじゃうじゃいわれるようだったら 「私も家庭を守るという仕事をしています。あなたに仕事の休みがあるように私も休みをもらいます」 くらいいって、御主人の休みの日にお子様を預けて外出するくらいの覚悟も必要です 1日子供と接して家事をする大変さを身を持って味わってもらうのです 仕事ならなんだって許されるわけありません 多分御主人は、自分が一番大変で、女房が楽していると思っているんでしょうね そういうのは、実際やらせるのが一番です それに、もしあなたが倒れたら?子供の面倒は誰が見るのか? そう考えたら、少しはやってもらわないと! ある程度我慢して、爆発して訴えるほうが効果的かもしれません

miyakosan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様のような方がいてくださってうれしいです。 主人の周りにもいてくれればいいのに。 主人は手伝ってくれというと家事はしなくていいと言います 生活できれば家の中が汚くてもいいと・・・ でもそんなの私がいやだというとだったら自分がすればいいと言われます。 些細なことで喧嘩になる毎日ですがこんなことではだめですね。 子供を預けるなどして(今までは考えもしませんでした)私自身前に進めるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の生活について

    結婚後みなさんは生きがいなど考えますか?例えば子育てとか・・・うちの子は9ヶ月になります。今は看護師を休み育児休暇を取っています 育児が生きがいとは思えず早く仕事復帰したいのですが、復帰後子供を預けるのを旦那が嫌がります。自分は仕事をしているくせに・・二人目が早くできたらまた変わるんでしょうが、妊娠後旦那とはエッチをしていません。旦那に聞くと二人目は欲しいがまだエッチをする気になれないそうです。出産時に立会いをした為その時の光景がまだ消えないみたいです。それも悩みのひとつです。みなさんは結婚後どんな風に考えますか?教えてください。性生活も含めてお願いします

  • マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか?

    マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか? 「・・・」に言葉を入れてください。解説つきだとうれしいです。 私は結婚して、出産し、こどもが少し小さめだったので産後は一人だけ里帰りをしています。もうすぐこどもが帰ってきますが、一人ですることもなく日中過ごしていると色々考えてしまいます。マタニティーブルーですかね???夫は一人で家で過ごしています。さみしいようで、早く帰ってきてほしいと毎日言っていますが、子どもが双子のため実家でできるだけお世話になろうと思っています。家に早く帰っても昼間は旦那は仕事ですし、双子なので心配で・・・。これはわがままでしょうか。 また、家の家計のことや保険契約など書類系はすべて私が管理しているのですが、夫は「なんでもいい」といいながら、失敗したり、手違いがあったら私のせいにして怒ってきます。そしたら自分で確認いてくれればいいのに、確認してとおねがいしても、ふざけて「信用してるからそれでいいよ」と言ってあまり見てくれなかったり、相談しても「わからん!!」「~なんやろうな?」と怒ってきたり、怖くてあまり相談できません。 給料はおこずかい以外はすべて私に預けてくれているのでそれを管理するうえで私が責任をもって回さないといけないのはわかるのですが、すべて私の責任であることがとてもしんどいです。 ちゃんとできて当たり前で、できなかったら怒られる。家に帰ったらまた怒られるのではないかと思うとますます帰りたくなくなります。今は産後で実家に帰ってきているのですが、あの家に帰ってからまたちゃんと生活できるのかとっても不安です。 前まではそんなに不安もなく、旦那が嫌と思ってもすぐにまた大好きになっていたのに。しばらく離れていたらまた会いたくてしかたないとなるのかと思っていたのに、帰りたくないという気持ちになってしまっています。 「早く帰ってきて」と言われるとますます怖くなります。ちゃんと生活できるのか、うまく子育てできるのか、旦那と仲良くできるのか・・・いっぱい不安があります。 じゃなんで結婚したのか、したかったのか、結婚でそもそもなんなんだ???と思って、皆様に質問させていただきました。また、アドバイスいただければありがたいです。

  • マタニティブルー、産後うつ?

       2週間前に女の子を出産しました。今のところ順調に育ってくれていますが、私が精神的に不安定になり困っています。出産2日後から、泣いてばかりで、主人にも心配をかけています。マタニティブルーだと自分に言い聞かせてはいるものの、とてもつらいです。    私は、不妊治療の末、子供を授かりました。本当にうれしくて、妊娠中は、体調もよく精神的に落ち着いていたので、ようやく赤ちゃんが生まれてきたのに、なんで、幸せじゃないんだろうと戸惑っています。この先、ずっと大変なままなんだろうと悲観的に考えてしまい、妊娠中の穏やかな生活に戻りたいとまで思ってしまいます。9月には、職場に復帰する予定ですが、それまでの時間が永遠のように思えます。    主人は育児にとても協力的だし、実母も泊り込んで手伝ってくれていて、とても恵まれていると思います。だけど、どうしても気持ちが上向きになりません。母親になる自信や子育てに対する意欲がわきません。食欲もあまりなくて、出産前より2キロやせてしまいました。    同じような経験をしたかたは、いらっしゃいますか?どのようにして乗り切られましたか?というか、いつかは、乗り切れるものなんでしょうか?

  • マタニティブルーでしょうか?

    マタニティブルーですか? 6週目、悪阻は軽い方かもしれませんが、胃のムカつきと倦怠感、ほてり等で何もやる気がありません。 子供はまさかという感じで、結婚して、1ヶ月後にできました。 私自身子供がもともと好きではないので、嬉しいという気持ちもありましたが、それよりも出産時の痛みとかの方が不安になるタイプです。。 結婚退職して、引っ越してきたので、周りに親しい人もおらず、 気持ちが悪いので、外出した方がいいのはわかってますが、 丸二日出てません。 仕事のことを夢みたり、仕事をし、愚痴を言いながらも、休日を楽しみメリハリある生活をしてたなと感じ、今の何も楽しみもない‥一日が早く過ぎればいいのにという 生活が辛いです。 旦那の帰りも22時を過ぎる日々で、土日どちらかも仕事に行っています。 結婚するまでは実家で楽チンで、仕事から帰ってきてゆっくりテレビを見たりすることが好きでしたが、、 今は日々無でテレビを楽しみともおもわず、日々過ぎていくので辛いです。。 こういう時に仕事をしていれば‥まだ気まぎれるんだろうなとか、 地元なら友達や実家に帰れるのにな‥と考えてしまいます。。 つわりが始まり旦那のタバコの匂いも嫌になり、旦那の体臭や口臭が今まで気にならなかったのに、近づくのが嫌になり、 旦那にもそんなに嫌がらないでと言われてしまい‥でも避けて横向いて寝てしまいます。。 長年付き合って結婚したので、新鮮さもないし、悩んで結婚したので、これでよかったのかとさえ考えてしまいます‥。 マタニティブルーなのか、つわりが無くなれば落ち着くのか不安で、この先一生家事育児をするのかと考えると気が重たいです。

  • 結婚生活に疲れました(長文です)

    初めて投稿させていただきます。 私は結婚6年(30代前半、子供なし、仕事あり)な主婦です。交際期間含めると20年程です。 主人の事は大好きですが、現在の生活に疲れました。 主人の仕事は不定休で毎晩遅くまで働いてます。それは十分理解をしているつもりでした。 主人の浮気も何とか乗り越え自分の至らない事も反省しながらやってきたつもりです。しかし、『俺は働いて来た』と家事を全て私に任せ、帰ってからは趣味に没頭しているか寝るかです。仕事が上手く行かなかった日は不機嫌でささいなことで怒り散らす状態。私が体調崩した日や仕事で疲れた日も声を掛けてくれるどころか、気にもかけてくれません。お金の使い方も荒く自分の収入を明かす事は無く、財布は別なのでほぼ毎月足りない状態になり、少ない私が後始末している状態です。貯蓄はできません。 そして、元々子供を望んでいた私(治療なくては難しい)は、数年前主人との話し合いの結果、自然に任せる方向で治療を中断してます。ですが、私の資格試験(数ヶ月前に終わってます)、主人の多忙さで、半年程レス状態。わたしから誘っても無視で、辛いのを通り越し私からも誘わなくなりました。それまで1年程は月1程度でした。 私も『息抜きが欲しい』『女として生きたい』と言う思いが強くなりました。また、『ありがとう、ごめんなさい、いってきます』と当たり前の言葉が全く無くなった主人に対し今は愚痴しか出て来なく、本当に辛いです。 このままでは嫌な自分になり『女としての喜び』がなくなりそうで怖く不安で仕方ありません。主人との関係も夫婦の域を越えてしまったのでしょうか?そう思うと離婚をし友達に戻るべきかな?とも思える自分がいます。私の考えは甘く間違っているのでしょうか? 皆様にご指導頂きたくおもっております。よろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 旦那に対して優しくすることができません。

    1児(赤ちゃん)の母です。 出産してからこの1年、主人に優しくすることができず、気持ちも冷めていて悩んでいます。 出産前までは手をつないで寝るほどラブラブでしたが、出産直後から私も主人も全部愛情が子どもにいき、お互いに対しては冷めた感じです。 最初はマタニティブルーかなと思いましたが、1年経過してしまいました。 私も育児で疲れていますし、主人も仕事で疲れています。主人は一応子育て(お風呂とか)には参加してくれます。私が育児疲れかなと思って気分転換に数時間任せてみたこともありますが、一緒にテレビやPCを近くでみたり、目を離して危ない物を口に入れたりしていたことがあったので怖くて任せられません。 昨日主人の携帯で若い女の子にメルトモになろうとか、飲みに行こうと送ったメールを発見しました。そんなことをする人ではなかったのでショックです。 昨夜は、置き手紙をして子どもを連れてしばらく実家に戻ろうか、それとも問いただそうか、泣きながら悩みました。 どうしたらいいかアドバイス、経験談をお願いします。

  • マタニティーブルーについて。

    只今妊娠8ヵ月の妊婦です。 先月までは感情の浮き沈みは激しくなかったのですが、8ヵ月目に入って急に浮き沈みが激しくなりました。 急に悲しくなったり、些細なことで落ち込んだり、わけもなく怒鳴り散らしたくなるほどイライラしたりします。 出産に対する不安とか、子育てのこととか、不安で不安でしょうがありません・・・。 夜もあまり眠れないし、一体どないしたんやろう・・・って思います。 マタニティーブルーなんかなぁ・・・と思っているんですがどう思いますか?? みなさんは経験ありますか? 経験がある方はどうやってのりきりましたか? こんなに毎日感情的になって、赤ちゃんに申し訳ないです・・・。

  • マタニティブルー

    二人目を出産して10日前後です。 とても今回は体の回復は順調なのですが、実母が産後の 手伝いから帰ってしまってから一人で色々とやらなければ ならない事が多く少しマタニティブルーっぽいのです。 旦那さんは忙しい仕事を終えてそれなりに手伝ってくれて はいますが、つい愚痴を言ってしまったりと険悪ムードで 更に愚痴ってしまうとかなり悪循環です。 こんな気持ちを早く切り抜けたいのですが、どう切り替え ていったら良いものでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 働くママさんへ・・・できちゃった結婚、どう思いますか?

    はじめまして。 6歳と1歳の男の子のママです。 次男が保育園に入れなかったので、育休を延長して4月から仕事復帰予定です。 昨日主人が帰宅してきて、うちの部署で立て続けにできちゃった結婚が発覚した、という話を聞きました。 そのうち、2人は後輩の女性。1人は中堅クラスの仕事ぶりも人柄も評判のいい子で、社内恋愛でした。 うちの職場は、後輩の指導は先輩が・・というのが定年まで続いていくような仕事なので、独身女性の生活指導とかをするときに、この子が言う言葉のどこに説得力があるのか・・と。(少なくとも私は「あなたに言われたくないよ」と思ってしまいます。) もう1人は、昨年入社したばかりで、「赤ちゃんが出来たので、辞めたい」といっているそうです。 辞めてもいいけど、妊婦健診・出産の費用・日々生活していく上での生活費だとか、出産後も子どもにかかる病院代・・ 共働きでも家計を圧迫することもあるのに、辞めて生活していけるのか。。。 私は、できちゃった結婚は、あまりいいと思えません。 特に女性は、結婚して出産して、仕事休んで復帰して・・っていう、男性とは違う生活が今後始まるわけだし、もうちょっと考えて行動できないものかと、「避妊ぐらいしたら?」と思ってしまう人間です。 仕事ぶりの評判のいい彼女なんて、今まで評判がよかっただけに、結婚がそういった事情なのか・・と思うと、なんだか残念で。 しかも昨年入社したばかりで、退職理由が「妊娠したから」というのは、人事の人がどうやって退職理由の伺いを立てて承諾してもらえるというのでしょうか? 一応公務員なので、公務員になりたくて試験を受けて受からなかった人たちが、こんな退職理由を聞いたら怒るだろうな・・と思ってしまいます。 この子1人が受かった陰で、泣いている人たちがどれくらいいると思っているのか・・・ 私の個人的な考えですけど、後先考えないで行動する人が増えているのかなあ・・と思ってしまいます。 こういう事が繰り返される限り、「男女平等」だとか、女性が働きながら子育てする環境はよくならない!!と思ってしまいます。 皆さんは、どう思いますか? ※私の考えは、あくまで個人的な感情なので、賛否を問わず、意見を聞かせてください。

  • 45才結婚25年今更ですが主人が解らない。長文すみません。

    昨年私が糖尿病を患い、仕事が出来ない状態で今とても家計が苦しい。けれど主人に切迫感は無く私だけが、病気でも出来る仕事は無いかと探す毎日です。今月会社のゴルフに参加するそうで、私が主人に、そんなお金家計の足しにして欲しい、、と呟きましたが←会社で積み立てしています。ゴルフ用に)家計から持ち出さないのでいいと思っている様です。それとセックスレスなんです。もう6年ありません。主人はセックスだけが夫婦じゃない、と言います。勿論そうですが、それなら別に夫婦で近場に遊びに行くとか、、そんな事も無く休みはひたすら寝ています。私が医師から命に関わる事なので真剣に治療しましょう。と言われたと主人に話しても決して家事を手伝う事もありません。今年主人は車を手放しました。私の希望です。(今バイクで通勤してます20分程)通勤のみに使用する為勿体無いと感じました。家にはガレージが無い為ガレージ代だけで年間20万程かかるので、主人も泣く泣くだったと思います。私には その気持ちが解るので私が出来る事は家事にしても吐いていても全てやります。今回このゴルフです。こんな状態で行く気持ちになる主人が解りません。先日も弟に車を借りて私が応募した仕事の説明会があったので一緒に行きました。車を取りに行ったとき母が居て、2万円くれたんです。←何か美味しい物たべといで、って。主人は おかぁさんに こんな事して貰って悪いわ、と言いますが。本当に思ってますか?悪いと思っていたら今回のゴルフで積み立ててる お金が3万としたら、家計に入れるか、母に何か買って上げようとか思いませんか?やはり自分のゴルフ行きたいが先ですか?ちなみに主人は馬力が全く有りません。今日は俺が●●手伝おう!!とか全く無く、帰宅しては、しんどい、疲れた、挙句に自分は唯一の楽しみの晩酌、煙草、ゴルフ。所詮主人も自分本位の他人なんでしょうか、、

専門家に質問してみよう