もう疲れました…発散方法をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 仕事や育児から離れて、休養すべきかと思っています
  • 旅行(泊まり)は無しで、できるだけお金をかけずに気を晴らす方法はなにかありませんでしょうか
  • どのような方法をされているか、皆さんのお話を参考にお聞かせいただけませんでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れました…発散方法をお聞かせください

SOHOでデザインをしている者です。 なんだか、気が付けば疲れてしまいました。 何もかも、嫌になってしまいました。 仕事も育児ももういいー! (実際そんなわけにはいかないですが) 仕事や育児から離れて、休養すべきかと思っています。 でも、今まで仕事か育児かの選択肢しかなく 趣味もこれと言ってありません(インターネット…?) 友人も少なく、体を動かすのも苦手。30代女です。 胃がよくないので、食べ物系で発散も×。 旅行(泊まり)は無しで、できるだけお金をかけずに 気を晴らす方法はなにかありませんでしょうか。 また、そのような時、どんなことをされているか 皆さんのお話を参考にお聞かせいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

運動は苦手だそうですが、身体を動かすのがいちばんです。ただし、苦しい思いをしてスポーツをする必要は、ありません。いまの自分の体力にあわせて、らくらくできるレベルの有酸素運動をしてみてください。具体的には、やや速歩のウォーキングや、「歩いているほうが速いんじゃないか?」と思うレベルのジョギングで、10分ほど続けていたらやや汗ばんでほかほかしてくる程度ののんびりした運動です。息が切れるようなら、速すぎます。鼻歌を歌ったり、隣の人とらくに話ができるくらいのペースを守りましょう。 「ただ歩くのは面白くない」というなら、好きな音楽を聴きながらとか、ちょっと遠いショッピングセンターまで歩いていくとかでもいいでしょう。 10分以上なら細切れでもかまいませんが、できれば20~30分やってみてください。全身の血流がよくなり体調がよくなると同時に、爽快感が得られ、精神的なストレスも解消されます。 人間の身体は動くことを前提にできているので、まったく動かないと体調が悪くなり、精神的にもストレスがたまってきます。現代人は運動不足ですが、自宅で仕事をしていると、一般の人よりもさらに運動不足になりますよね。私は40代なかばですが、30代の10年間、自宅で仕事をし続けたら、体調も精神的にも最悪になってしまいましたが、ジョギングをはじめて、ずっとラクになりました。スポーツは子どものときから苦手だったし、身体を動かすことは本来嫌いだったので、身体を動かすことでこんなに体調がよくなったり気分がよくなったりするとは、思いもしませんでした。でも、ごくゆっくりでいいと聞いてやってみたら、本当にとてもらくになりました。 私はライターですが、仲間のライターやデザイナー、編集者など、身体を動かさない仕事で、身体を動かすことが苦手だった人たちの多くが、ウォーキングやジョギングをやってみて、その効果を認めています。

その他の回答 (9)

回答No.10

皿を割る! ストレス発散にはこれが一番! 後かたづけしなくて良いか、楽な方法があればさらによし

回答No.9

 ANO.8さんのスポーツクラブの案は非常に良い回答だと思います。大賛成です。僕も以前実践しようかと考えた事があります。  やはり人間は体を動かす事が一番だと思いますよ♪

noname#58652
noname#58652
回答No.8

私は昨年の夏からスポーツクラブに通い始めました。 ひたすら自宅でデータを作る仕事をしていたので(SOHO歴20年です)、人ともあまり会話せず、動きもしなかったので代謝が悪くなり、年々冷えとコリに悩まされていました。 スポーツクラブに通い始めてからとても調子が良くなりました。人とも話せるので良いですよ。 運動は苦手でも、エアロバイクやランニングマシーンなどで汗を流し、サウナやお風呂などに浸かるとすっきりしますよ。 今は、多少忙しくても頑張って週2~3回通っています。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.7

寝る。 ひらすら。 今までで最高20時間連続で寝ました。 すごくすっきりしたのを覚えています。 重要なのは、何時に起きるとか、先の予定を 立てないことです。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

同業種です。sohoとは聞こえはいいものの、支払いは後回し、入金までイライラがつのり全くもっていい訳無いですね。なんで広告業ってこんなに支払いが遅いのか業界自体の体質なのか? お金かけずに気晴らし・・・私なら家にあるものみんなヤフオクで100円ではき出します。もうデザインの本100冊あまりも、ソフトもすべて無くなりすっきりしました。買った当初は一冊15000円はしたのに取ってもらえた金額は1800円ほど。けど、ブックオフだとたったの100円と言われました。あそこが儲かる理由が分かりました。 部屋のもの増えてませんか?部屋のものが減ると気分的にすっきりしますよ。洋服・いらないものを捨てるとすっきりします。

回答No.5

 僕はアクション映画をレンタルして観るとスッキリしますよ♪☆

  • luisolbit
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

近くに、ドトールコーヒーのような安くて手頃なコーヒー屋さんはありませんか? そこで、30分か1時間くらいボーっとする。 窓の外の景色を見たり、外を歩いている人を 観察するマン・ウォッチングだけでも いい気分転換になります。 店内の他のお客さんの観察でもよし。 近所に気分転換できそうな公園なんかないですか? なければ、ブラブラ散歩するだけでも、 かなり気分がリフレッシュします。 以上、私が実践している方法です。

noname#20934
noname#20934
回答No.2

たぶんわたしも似た環境です。 SOHOでハードに仕事しております。 育児は保育園に手伝って(?)もらっているため、 ろくにストレスはないです。 週に2回プールに通っています。 ひたすら泳いでいるのですが、 不得意であれば歩くのもかなりいいみたいです。 汗をかいた後、なぜかすっきりして機嫌よくなるから不思議。 騙されたと思って、お近くの温水プールにおでかけになっては?

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

お風呂でボーッとして見ましょう。 飲み物持参がいいです。 1時間くらいゆっくり入りましょう。 のぼせたら冷たいシャワーで引き締めて。 もちろん何も考えずにですよ。

niwa2004
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 返事が大変遅くなってすみません。 最初質問をした時は、それほど疲れていないと 思って、まだちょっと元気があったのですが この年末年始、とある仕事の人間関係がきっかけで 激しく疲れてしまい、何もする気力がわきませんでした。 周囲にも迷惑をかけてしまい少し大変でしたが 今は落ち着きました。 メンタル面では、自分で事前にケアしていかないと 大変なことになると反省しました。 今回のご回答を参考に、少しずつ前向きになれるよう 変えていければと思います。 皆様、ご回答を本当にありがとうございました。 ひとり一人にお返事できず、申し訳ありません。 少し元気を取り戻しましたら まずは、運動は苦手ですが からだを動かして行こうと思います。

関連するQ&A

  • 仕事のストレス発散方法

    皆さんの仕事のストレス発散方法について教えて頂いても宜しいですか? 自分は、ミスをして上司に叱られると、すごく凹んでしまって自信喪失になってしまいます。 おまけに、これと趣味が無いし、休みの日も仕事のミスが気になって仕方ありません。 皆さんは、どのように上手く気分を切り替えていますか? 仕事でのストレス発散方法など色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ストレスが発散されたかどうか、どうやったら分かりますか?(>_<)

    こんばんは。 私は、25歳の女性で、仕事はイラスト関係のことを、かなりユルユルとやっている者です^_^; タイトルに書いてあることが、一番知りたいことなのですが…、ストレスについて、いろいろな方に教えていただけたらいいなと思いますm(__)m まず、自分のストレスが何かをしたことによって(自分の好きなことなど)、解消された…というのは、自分自身でわかるのでしょうか…? 私は、自分が何をしているときが一番ストレス発散になっているのか、わからないんです(@_@;) ですので、その「自覚の目安」が分かると、とても助かるのになぁ…と思っています。 よく、「ストレスが溜まっているかどうか?」の診断テストなどは聞くのですが、それよりも、「あることをやっているとき、ストレスは発散されているのか?」が知りたいんです。 いろいろな方のご意見をお待ちしています^_^ ちなみに、私は「こういうことをすると、ストレスが溜まるけど、発散方法についてはよくわからない」状態です。 今、一番、効果があるかな~っと思っているのは、単調な静かなメロディの音楽を聴いていると、時々、癒される…感じです。(でも、しょっちゅう聴いていると、飽きてしまいます。自分と合う新しい曲との出会いも、不思議と滅多にありません(@_@;)) 逆に、ストレスが溜まるのは、にっちもさっちもな人間関係・スポーツ・その他の苦手分野によって発生します。 好きなこと(趣味)などは、ちょこちょこあるのですが、「これさえやれば、なんでもスカっとなる!!」という決まった法則は見当たりません^_^; また、「そこそこ楽しいな(^^♪」と思うことは、ままあるのですが、その程度で、ストレスがどのくらい発散されているのか…またすぐに溜まってしまうのかな…などと、考えてしまいます。 タイトルからはいろいろと離れた内容になってしまい、また、十人十色だとは分かっているのですが、ストレス発散方法についても、ご意見をうかがいたいです。 よく、皿を割る…などを聞きますが、私は家にいつも家族がいるので、不安にさせるのは絶対に避けたいのと、持病により、過激なことはできません…(>_<) 仕事柄、イラストやデザインや新しい画材に出会うことによって、ときめいたりもしますが、そういうことから、すっかり離れていたい…!!と強く感じることもあり、それぞれ半々で、どちらも精神的に、グっと極端に傾くことがあまりなく、果たして、ストレスがどのくらいなのやら…といった感じです。 でも、そんなトツトツとした毎日を送っているにもかかわらず(おそらく心理テストなどでもソコソコ良い結果)、嫌な気分が爆発しそうになることも少なくないので、どうしたらいいのか…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ストレス発散の仕方

    仕事で重大な問題がおき、 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じています。 ちょうど時期が重なるように発熱や過度の疲労感を感じています。 精神的にも、疲労感があるといいますか、 決して健全な状態ではありません。 かといってストレスの原因を取り除くことは不可能に近いといいますか、 それが出来ないからストレスを感じています。 また役職上、仕事を辞める・休むは選択肢にありません。 以上のことから、仕事とは関係がないことでストレスを発散していかないと 体がもたないと、最近真剣に感じ始めました。 が、何をしていても頭の片隅に仕事のことが浮かんでしまい・・・。 趣味も趣味として楽しめそうにありません。 どんなことが有効でしょうか? お教えください。

  • 仕事のストレス発散はどう行っていますか?

    未熟者なので質問させてください。例えば、取引先からの無理な要望に応えること、そりの合わない人と疲れながら仕事をすること・・・など気を遣ったり、ストレスになることをどう対処していますか?まさか相手に「こんなの無理だよ!」なんていえないと思うんですが・・(いえたらスッキリするかもですが・・)何か良いストレス発散方法があれば教えてください。

  • 妻としての忍耐とストレス発散

    妻としての忍耐とストレス発散 すみません。結婚7年目の主婦です。 主人は典型的?なA型で神経質。つきあっていたときはそんなに気にならなかったのですが、 年をとるごとに、ものすごく口うるさく、細かくなってきました。 加えて家事や育児にも非協力的で、もうこんなものかとあきらめてはいますが、 嫌味や皮肉のオンパレード、なにかとつっかかってくる主人にストレスがたまる毎日です。 たぶん夫も夫で私にイライラし、耐えている部分はあると思うのですが 元来こらえ性のない私も、忍耐力が大事だなあと思っているところです。 「妻」のみなさん、夫の何を耐えていますか? そしてたまったストレスは、どう発散していますか? 最近疲労がたまってきて、寝てもなおらず、しかし授乳中なのでサプリメントを飲むのも… ということで、ちょっとおいしい食べ物を買ってこっそり食べるか、栄養ドリンクを飲むくらいしか 抵抗手段がない私です…。 主人にブチ切れるときも頻繁になってきて、ちょっと考えものなのです… よろしくお願いいたします!

  • 管理職のイライラの発散方法

    再掲します 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 みたいな仕事の指南書がありますけど、 これってミスを報告「された」側の気持ちの事はあまり考えてないですよね (えー、なんでこんなことしてんの?完全にこいつの注意不足だろ。こんなもん) (決算月で忙しいのになんでこいつの無駄な作業で時間食われないとあかんのか。ホント消えろよこいつマジで) (こいつのミスのケツ拭いて俺に何の得があるんだろうか。こいつが辞めたらミスのケツふきとかしないですむなら今すぐこいつのクビなんか差し出すけどな) って感じで、私は部下や別部署なんかのミスを報告されたらめちゃくちゃイライラします。 こういうイライラを隠して 「起きたことは仕方ない。2度と起きないよう原因分析しよう」 とか言えば そりゃあミスした側は良いですよね。 大して怒られることもなく、ミスした不安も消えて責任取ることもなくさっさと丸投げするだけなんですから。 もちろん責任を取るのが責任者の仕事、その為に給料高いんだろとか言うのもわかりますけど 人間誰でも無駄なことが増えたらイライラはしますからね 私はこう言うイライラを抱えておく器が全然小さいし、広げる気もないので、なるべく早く発散しないと癇癪を起こして大変なことになります。 特に私は仕事が心底嫌いなので、仕事でのイライラなんてもう全然我慢出来ません 私が こう言う仕事でのイライラを発散するのに1番良いなと思うのがミスの原因作った人を徹底的に詰めることです。 結局はコレが1番良いです。 よく趣味でストレス発散、みたいなこと勧められたりもしますが全然でした。 私の趣味は性行為と風俗に行くことなんですが、 イライラしてる時に川崎のお店で24歳の子を買って性行為しても、その場はたしかに気持ちは良いですが根本的なイライラはなかなか消えないです。帰りのタクシーではまた(あいつムカつくわボケ)とか思ってたりします。 ぜひ世の管理職の方に聞いてみたいです。 部下からのミスやインシデント報告でムカついたイライラした気持ちをどう発散してますか? 4/1(金)に入った新卒社員が4/5(火)に 「ノートPC紛失しました。研修のため必要なので新しいものを出してください」 とか報告してきました。 こういうのってめちゃくちゃムカつくじゃないですか。無駄な仕事増えるし。完全にこいつが悪いし。 そういう時の発散方法を聞きたいです 私は管理本部長で総務も管轄なので 「入社日にセキュリティ研修受けてたよな?それでこれか。ボケが。どうせ半年は研修だけだろ。 他のやつは自宅からのリモート参加だけどお前は半年間リモート無しだ。毎日出勤して会社のデスクトップで研修しろ。嫌なら無くしたパソコン探して見つけてこい。さっさと戻れカスが。お前がやったことのせいでやらないといけないことが増えたんだ。お前にPC出してやるのはそれ全部終わってから。」 と言って本人を詰めてストレスを発散します。 訴えられたらどうのとかいう人もいますが、訴える根性のある人ってそうそういませんからね。これで研修嫌になって辞めるんなら勝手に辞めろやって感じですね このように私は仕事のイライラは原因である人にぶつけてます。私は昔流行った店員土下座させたりとかもしてたこともあるのでこう言うのが合ってるんでしょう。 しかし、このままだと冒頭のような 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 ってなりますから、嫌な仕事でムカついたイライラを解消するための別の方法があるならぜひ聞いてみて実践したいです。 趣味は変えるつもりもないですし、性格も変えるつもりもないです。 それでもイライラって消えますか? 他に良い仕事のストレスの発散方法ってありますか? 管理職の先輩方ぜひ教えてください。

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 嫌な仕事のストレス発散方法。できれば趣味以外で

    「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 みたいな仕事の指南書がありますけど、 これってミスを報告「された」側の気持ちの事はあまり考えてないですよね (えー、なんでこんなことしてんの?完全にこいつの注意不足だろ。こんなもん) (決算月で忙しいのになんでこいつの無駄な作業で時間食われないとあかんのか。ホント消えろよこいつマジで) (こいつのミスのケツ拭いて俺に何の得があるんだろうか。こいつが辞めたらミスのケツふきとかしないですむなら今すぐこいつのクビなんか差し出すけどな) って感じで、私は部下や別部署なんかのミスを報告されたらめちゃくちゃイライラします。 こういうイライラを隠して 「起きたことは仕方ない。2度と起きないよう原因分析しよう」 とか言えば そりゃあミスした側は良いですよね。 大して怒られることもなく、ミスした不安も消えて責任取ることもなくさっさと丸投げするだけなんですから。 もちろん責任を取るのが責任者の仕事、その為に給料高いんだろとか言うのもわかりますけど 人間誰でも無駄なことが増えたらイライラはしますからね 私はこう言うイライラを抱えておく器が全然小さいし、広げる気もないので、なるべく早く発散しないと癇癪を起こして大変なことになります。 特に私は仕事が心底嫌いなので、仕事でのイライラなんてもう全然我慢出来ません 私が こう言う仕事でのイライラを発散するのに1番良いなと思うのがミスの原因作った人を徹底的に詰めることです。 結局はコレが1番良いです。 よく趣味でストレス発散、みたいなこと勧められたりもしますが全然でした。 私の趣味は性行為と風俗に行くことなんですが、 イライラしてる時に川崎のお店で24歳の子を買って性行為しても、その場はたしかに気持ちは良いですが根本的なイライラはなかなか消えないです。帰りのタクシーではまた(あいつムカつくわボケ)とか思ってたりします。 ぜひ世の管理職の方に聞いてみたいです。 部下からのミスやインシデント報告でムカついたイライラした気持ちをどう発散してますか? 4/1(金)に入った新卒社員が4/5(火)に 「ノートPC紛失しました。研修のため必要なので新しいものを出してください」 とか報告してきました。 こういうのってめちゃくちゃムカつくじゃないですか。無駄な仕事増えるし。完全にこいつが悪いし。 そういう時の発散方法を聞きたいです 私は管理本部長で総務も管轄なので 「入社日にセキュリティ研修受けてたよな?それでこれか。ボケが。どうせ半年は研修だけだろ。 他のやつは自宅からのリモート参加だけどお前は半年間リモート無しだ。毎日出勤して会社のデスクトップで研修しろ。嫌なら無くしたパソコン探して見つけてこい。さっさと戻れカスが。お前がやったことのせいでやらないといけないことが増えたんだ。お前にPC出してやるのはそれ全部終わってから。」 と言って本人を詰めてストレスを発散します。 訴えられたらどうのとかいう人もいますが、訴える根性のある人ってそうそういませんからね。これで研修嫌になって辞めるんなら勝手に辞めろやって感じですね このように私は仕事のイライラは原因である人にぶつけてます。私は昔流行った店員土下座させたりとかもしてたこともあるのでこう言うのが合ってるんでしょう。 しかし、このままだと冒頭のような 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 ってなりますから、嫌な仕事でムカついたイライラを解消するための別の方法があるならぜひ聞いてみて実践したいです。 趣味は変えるつもりもないですし、性格も変えるつもりもないです。 それでもイライラって消えますか? 他に良い仕事のストレスの発散方法ってありますか? 管理職の先輩方ぜひ教えてください。

  • 仕事に取りかかれない時は?

    SOHOでWEBデザインをしている者です。 身も心にもダルさを感じて仕事にとりかかれない時は どのようにして仕事に向き合うまでモチベーションを 上げていますでしょうか? それとも僕で、みなさんやる気はドンドン湧いてくるもの なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人の職場でのストレス発散方法。

    二人の職場でのストレス発散方法。 こんにちは! 私は上司と二人の職場で働いています。(一緒にやらないか?と誘われました。) 私は女性、上司は男性です。 約一年が経ち、小さな空間に二人でずっといることにストレスを感じてきました。 具体的には、次のような事です。 1、上司が気分次第で話しかけてくる。 私はクリエイティブ系の仕事をしているのため、 また性格のせいでもあるかもしれませんが、相当集中して仕事をする方です。 上司は集中力が長引かないタイプで、気分次第で私に話や仕事をふってきます。 「これ!面白いサイト見つけた!これこれ!いま見てみて!」とか 「ここ訂正しておいて(緊急性の全くない事)」とか。 または全く仕事に関係のないことも多々あります。 「雇われているんだし、心の小さいことをしてはダメだ」と我慢していたのですが、 毎日のことなのでさすがにウンザリするようになってきました。 「今手が話せないので後にしてもらえますか?」と何度も伝えたりしているのですが、 上司は「悪いとは思ってるけど、これが自分の性格だから…」と全く直す気はないようです。 2、食事の音 上司は「クチャクチャ」と激しく音を立てて食事をします。 お弁当を自宅から持ってくる私は同じ部屋で食事をする選択しかなく。。。 本当にこの音は生理的に不愉快です…。 3、仕事の内容が気分次第で変わる。 まだきちんと事業内容が定まっていないので、 アレもコレもと仕事が変わります。 一週間近くかけて完成させた仕事を、 たった一人から批判されただけで「事業練り直し」となり、全部ボツになったこともあります。 4、給料の件 私の会社は事業の柱がありません。 将来のキチンとした計画もなく、社長の気分で事業がふらふら動くため、 現在までに黒字になった月はなく、お給料では生活できません。 仕事を終わった後でバイトをし、やっとギリギリ生活ができる状況です。 (4 はタダの愚痴でかもしれませんが(笑 他人から見ればきっと小さいこともストレスになって来、 会社に行き上司の顔を見るのが嫌になってきました。 色々書きましたが、上司は私の意見も聞き入れようとしてくれる、良い所も沢山ある人です。 上手にストレスを発散し、会社がもっと稼げるようになるよう、私も頑張りたいと思います。 また、上に書いた不満は私の中にあり、私が処理すべき問題と考えています。 そして私も万能の人間ではないので、気づかず上司に嫌な思いをさせている事は沢山あると思います。 そこで、二人、または少数の会社に働いている方で、 上手なストレス発散方法を知っている方がいればそれを教えて欲しいのです。 (音楽を聴く~は無理そうなのでナシです…) 皆様の知恵をお貸しください。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう