もう疲れました…発散方法をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 仕事や育児から離れて、休養すべきかと思っています
  • 旅行(泊まり)は無しで、できるだけお金をかけずに気を晴らす方法はなにかありませんでしょうか
  • どのような方法をされているか、皆さんのお話を参考にお聞かせいただけませんでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れました…発散方法をお聞かせください

SOHOでデザインをしている者です。 なんだか、気が付けば疲れてしまいました。 何もかも、嫌になってしまいました。 仕事も育児ももういいー! (実際そんなわけにはいかないですが) 仕事や育児から離れて、休養すべきかと思っています。 でも、今まで仕事か育児かの選択肢しかなく 趣味もこれと言ってありません(インターネット…?) 友人も少なく、体を動かすのも苦手。30代女です。 胃がよくないので、食べ物系で発散も×。 旅行(泊まり)は無しで、できるだけお金をかけずに 気を晴らす方法はなにかありませんでしょうか。 また、そのような時、どんなことをされているか 皆さんのお話を参考にお聞かせいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

運動は苦手だそうですが、身体を動かすのがいちばんです。ただし、苦しい思いをしてスポーツをする必要は、ありません。いまの自分の体力にあわせて、らくらくできるレベルの有酸素運動をしてみてください。具体的には、やや速歩のウォーキングや、「歩いているほうが速いんじゃないか?」と思うレベルのジョギングで、10分ほど続けていたらやや汗ばんでほかほかしてくる程度ののんびりした運動です。息が切れるようなら、速すぎます。鼻歌を歌ったり、隣の人とらくに話ができるくらいのペースを守りましょう。 「ただ歩くのは面白くない」というなら、好きな音楽を聴きながらとか、ちょっと遠いショッピングセンターまで歩いていくとかでもいいでしょう。 10分以上なら細切れでもかまいませんが、できれば20~30分やってみてください。全身の血流がよくなり体調がよくなると同時に、爽快感が得られ、精神的なストレスも解消されます。 人間の身体は動くことを前提にできているので、まったく動かないと体調が悪くなり、精神的にもストレスがたまってきます。現代人は運動不足ですが、自宅で仕事をしていると、一般の人よりもさらに運動不足になりますよね。私は40代なかばですが、30代の10年間、自宅で仕事をし続けたら、体調も精神的にも最悪になってしまいましたが、ジョギングをはじめて、ずっとラクになりました。スポーツは子どものときから苦手だったし、身体を動かすことは本来嫌いだったので、身体を動かすことでこんなに体調がよくなったり気分がよくなったりするとは、思いもしませんでした。でも、ごくゆっくりでいいと聞いてやってみたら、本当にとてもらくになりました。 私はライターですが、仲間のライターやデザイナー、編集者など、身体を動かさない仕事で、身体を動かすことが苦手だった人たちの多くが、ウォーキングやジョギングをやってみて、その効果を認めています。

その他の回答 (9)

回答No.10

皿を割る! ストレス発散にはこれが一番! 後かたづけしなくて良いか、楽な方法があればさらによし

回答No.9

ANO.8さんのスポーツクラブの案は非常に良い回答だと思います。大賛成です。僕も以前実践しようかと考えた事があります。  やはり人間は体を動かす事が一番だと思いますよ♪

noname#58652
noname#58652
回答No.8

私は昨年の夏からスポーツクラブに通い始めました。 ひたすら自宅でデータを作る仕事をしていたので(SOHO歴20年です)、人ともあまり会話せず、動きもしなかったので代謝が悪くなり、年々冷えとコリに悩まされていました。 スポーツクラブに通い始めてからとても調子が良くなりました。人とも話せるので良いですよ。 運動は苦手でも、エアロバイクやランニングマシーンなどで汗を流し、サウナやお風呂などに浸かるとすっきりしますよ。 今は、多少忙しくても頑張って週2~3回通っています。

• nbd00115
回答No.7

寝る。 ひらすら。 今までで最高20時間連続で寝ました。 すごくすっきりしたのを覚えています。 重要なのは、何時に起きるとか、先の予定を 立てないことです。

• futa3
回答No.6

同業種です。sohoとは聞こえはいいものの、支払いは後回し、入金までイライラがつのり全くもっていい訳無いですね。なんで広告業ってこんなに支払いが遅いのか業界自体の体質なのか? お金かけずに気晴らし・・・私なら家にあるものみんなヤフオクで100円ではき出します。もうデザインの本100冊あまりも、ソフトもすべて無くなりすっきりしました。買った当初は一冊15000円はしたのに取ってもらえた金額は1800円ほど。けど、ブックオフだとたったの100円と言われました。あそこが儲かる理由が分かりました。 部屋のもの増えてませんか?部屋のものが減ると気分的にすっきりしますよ。洋服・いらないものを捨てるとすっきりします。

回答No.5

僕はアクション映画をレンタルして観るとスッキリしますよ♪☆

• luisolbit
回答No.4

近くに、ドトールコーヒーのような安くて手頃なコーヒー屋さんはありませんか? そこで、30分か1時間くらいボーっとする。 窓の外の景色を見たり、外を歩いている人を 観察するマン・ウォッチングだけでも いい気分転換になります。 店内の他のお客さんの観察でもよし。 近所に気分転換できそうな公園なんかないですか? なければ、ブラブラ散歩するだけでも、 かなり気分がリフレッシュします。 以上、私が実践している方法です。

noname#20934
noname#20934
回答No.2

たぶんわたしも似た環境です。 SOHOでハードに仕事しております。 育児は保育園に手伝って(?)もらっているため、 ろくにストレスはないです。 週に2回プールに通っています。 ひたすら泳いでいるのですが、 不得意であれば歩くのもかなりいいみたいです。 汗をかいた後、なぜかすっきりして機嫌よくなるから不思議。 騙されたと思って、お近くの温水プールにおでかけになっては?

• sirowan777
回答No.1

お風呂でボーッとして見ましょう。 飲み物持参がいいです。 1時間くらいゆっくり入りましょう。 のぼせたら冷たいシャワーで引き締めて。 もちろん何も考えずにですよ。

niwa2004
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 返事が大変遅くなってすみません。 最初質問をした時は、それほど疲れていないと 思って、まだちょっと元気があったのですが この年末年始、とある仕事の人間関係がきっかけで 激しく疲れてしまい、何もする気力がわきませんでした。 周囲にも迷惑をかけてしまい少し大変でしたが 今は落ち着きました。 メンタル面では、自分で事前にケアしていかないと 大変なことになると反省しました。 今回のご回答を参考に、少しずつ前向きになれるよう 変えていければと思います。 皆様、ご回答を本当にありがとうございました。 ひとり一人にお返事できず、申し訳ありません。 少し元気を取り戻しましたら まずは、運動は苦手ですが からだを動かして行こうと思います。