• ベストアンサー

体臭と口臭

こんばんは。 以前から悩んでいるのですが 私は焼肉・餃子・ニンニク料理等においの強い料理が大好きでよく休みの前の日に食べていました。特に焼肉。 ある時 職場の先輩から言われました。 「口臭もニンニクの臭いが強いし それに何より通り過ぎたときに あなたの身体から油紙のような臭いがするよ。」 かなりショックでした。 職場に迷惑をかけてはいけないと あらゆる口臭消しをしていたのに(牛乳・濃い緑茶・ブレスケア・口腔スプレー等)全く効いていなかったんです! もっと衝撃だったのが 体臭が油紙臭い? 私の体質自体に問題が? このような経験をされた方いらっしゃいますか? おられるのでしたら 何か対策をとられていますか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2525momo
回答No.2

年齢と共に代謝が悪くなってきます。 若いうちは、代謝がいいので、にんにくなどを食べてもあまり臭いません。 休み前に食べるのであれば、休み中に水を沢山飲んだり、サウナや長めの入浴などで、代謝を良くして、体外ににんにくの成分を出してみてはどうでしょう。 口臭については、舌磨きや、歯磨きでは取れなかった食べカスを歯間ブラシを使ってみて下さい。 ”油紙のような臭い”とは... 失礼ですが、太っていらっしゃいますか? であれば、少しダイエットをされるといいと思います。 肉類を減らすと体臭も軽減されます。肉類を減らせないのであれば、 野菜や水を多く摂るようにしてみて下さい。

5wanko
質問者

お礼

御礼が遅くなり 申し訳ありません。 沢山アドバイスをいただき有難うございます。 早速 実践してみます。

その他の回答 (3)

• silver_k
回答No.4

「通り過ぎた時に」と言うのは、洋服に付いてしまった匂いという事はありませんか? 洋服に食べ物の匂いが付いてしまう事ってありますよね?特に焼肉とか。 髪にも匂いは付きやすいですよね。 洋服の場合はファ○リーズやリ○ッシュが有効ですよね。いつも持ち歩けるようなタイプ作って欲しいです…。 もし髪についてしまった場合は、ミストをかけてみてはどうでしょうか?

5wanko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 私も同感です。あのシリーズで携帯用作って欲しいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

口臭消しもいろいろありますが、どれも無臭にしてくれる程の効果は期待できそうにないようです。 においの成分は、腸から吸収され血流に乗って全身をめぐります。そして、汗に混じって体外へ出ますので、身体からにおうのもしょうがないのです。 以前、テレビで「ニンニクのにおいを消すには、どうしたらいいか?」って実験をしていました。牛乳、口臭消し・・・ 結論は、食べる前に飲む牛乳も、食べた後の口臭消し・緑茶・・どれも数値的には似たりよったりでしたね。一番においを消すことができたのは、「汗をかくこと」でしたよ。食べてすぐに汗をかくことをするのではなくて、腸から吸収されて全身に巡った頃ですね。申し訳ありませんが、結構前の番組だったので、具体的な時間は記憶にないんです、ごめんなさい。運動したり、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かったりなどして、たくさん汗をかくことを奨めていました。

5wanko
質問者

お礼

御礼が遅くなり 申し訳ありません。 運動や入浴ですね。この情報参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

回答No.1

体臭は、私の悩みのタネでした。周りからは「気にしすぎじゃないか?」と言われましたが・・・。 私のとった対策は ・早起きして、仕事に行く前に風呂に入る ・洗濯するときは、防臭効果を謳っているようなものを使う。(レノアを愛用してます) ・防臭スプレーはAg+を使用 特にAg+の効果は激烈です。無敵になった気分。首の後ろの方にもスプレーしてました。加齢臭はそこらへんから臭うとか聞いてましたので・・・。 体臭には個人差があるので、参考になるかどうかはわかりません。また年齢によっても違ってくるみたいだし。 ちなみに私は23歳です。 ニンニク臭については、ちょっと調べたら、リンゴを食べて消すというのが出てました。↓

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/marjoramsweet/diary/200502160000/
5wanko
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 いろいろ工夫されているんですね。 参考にさせてもらいます。 リンクまではって頂き 有難うございます。