• ベストアンサー

AtermIT31LのCポートのみナンバーディスプレイ表示されない

NECのAtermIT31Lを使用して電話機2台とファックス電話1台を使用してます。ISDN回線です。iナンバーを利用してファックス専用電話番号を使用してます。 この度、昔のファックス電話が故障したのでナンバーディスプレイ対応のファックス電話に交換したところ電話Cポートに接続するとナンバーディスプレイ表示されません。 ちなみにAとBポートに接続するとナンバーディスプレイが表示されるのでファックス電話の故障ではありません。 NECの最新版のらくらくユーティリティを見ると電話Cポートのみ「ナンバー・ディスプレイを使用する」という選択項目がないのです。 これはAtermIT31Lの仕様であきらめるしかないのでしょうか?

noname#25821
noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17336
noname#17336
回答No.2

説明書にCポートはナンバーディスプレイ非対応とあれば 、その通りどうにもなりません。 その機種は知りませんが、Aterm ITX72でも同様にCポートはナンバーディスプレイが使えなかった記憶があります。 しかし、3台のナンバーディスプレイ機器を使いたいとすれば、 もう一台、ターミナルアダプタ(IT31Lでも他のTAでも良いのでナンバーディスプレイ対応のもの)を増設することも考えてみてください。 つまり、3個目のアナログポートは別のTAのものを使うのです。 オプションのS点ユニットを装着して、そこから他のターミナルアダプタのS点に接続するのです。(2台目のターミナルアダプタは内蔵DSUをOFFにしておく必要があります) 例えば、2台ともS点ユニット PC-IT/U03でも良いですし、1台目のTAはS点ユニット PC-IT/U03、2台目はDSU切り離しユニット PC-IT/US1でもかまいません。 (メーカーや機種によっては、最初からDSU機能をOFFにできるスイッチやS点を標準装備しているものもあります)

参考URL:
http://121ware.com/aterm/
noname#25821
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 TAを増設する方法もあるのですか! とりあえずファック回線の方はほとんど電話がかかってこないので とりあえず今の構成で使ってみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>NECの最新版のらくらくユーティリティを見ると電話Cポートのみ「ナンバー・ディスプレイを使用する」という選択項目がないのです。 >これはAtermIT31Lの仕様であきらめるしかないのでしょうか? Cポートでは使えないですね。 AポートかBポートを使って下さい。

noname#25821
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそういう仕様でしたか。 あきらめます。

関連するQ&A

  • ナンバーディスプレイ契約したけど番号が表示されない!

    アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません! 【接続構成】  [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)            |            |          FAX(2F) 上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。 ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。 いろいろ試したところ次のことがわかりました。 ・2台接続すると必ずFAXだけが番号表示されない。 ・FAXだけ接続すると番号が表示される。 ・2台とも接続し、TELのナンバーディスプレイ設定をOFFにするとFAXに番号表示される。 このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い取ってるような気がします。 (電話機はサンヨー製、FAXはシャープ製です) もしかして電話機を二股に分岐した状態では、1台の電話だけでしかナンバーディスプレイは使えないような仕様なんでしょうか? でも何で電話だけがナンバーディスプレイが使えるのだろうか・・・? あともう一つ質問です。 上記の2台接続した状態だと電話機だけ番号表示されますが、頻繁に「表示圏外」となります。相手は普通の家だったり携帯電話であり、普段は番号表示されるのですが、同じ相手でもたまに表示圏外になるのです。 なぜでしょう?

  • NECのAtermIT60Lの譲渡について?

    ADSLを導入したので、今までのフレッツISDN用のAtermIT60Lが不要になり、知人に譲ることになりました。そこで質問ですが, 1.コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→AtermIT60Lユーティリティを削除でよいですか。 2.AtermIT60Lの情報(接続先など)を消去するには、AtermIT60Lらくらくユーティリティから初期化を選択すればよいのでしょうか。順番は2が先のような気もしますが..... どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ナンバーディスプレーについて

    電話2台があって、一台がFAXでもう一台がふつうのコードレス電話機なんです。両方ともナンバーディスプレーには、対応しています。 NTTにもナンバーディスプレーを契約しています。 どうすれば両方とも表示されるのでしょうか?

  • IP電話のナンバーディスプレーについて

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 現在Bフレッツでnifty phoneを利用しています。NTT回線もあります。今までは、ルーターのphoneポートと電話機FAX(子機2台付)のlineポートを接続して電話機FAXのphoneポートからPCのモデムのlineポートに接続していました。電話を着信(050番号)すると親機と子機に相手のナンバーが表示されていました。今回コードレスホンを1台増設してPCのモデムのphoneポートからコードレスホンのlineポートに接続して使用しましたが、増設したコードレスホンには相手のナンバーが表示されますが、今まで使用していた電話機(子機も)にはガイセンチャクシンとしか表示されなくなりました。ルーターのphoneポートに2又で接続しても同じでした。なぜこのような症状になってしまったんでしょうか? 考えてもわかりません。宜しくお願いします。

  • ナンバーディスプレイ

    ナンバーディスプレイに契約したかったので、ダイヤルイン契約をやめ、1つの電話回線で、電話とFAX機を使用することにしました。ADSL回線なので、スプリッターから二股の分配器(?)をつなげて、電話機とFAXをつなぎました。電話がかかってきたとき、最初に2台とも着信しますが、ナンバーが電話機に表示されたあとは、FAXしか鳴らなくなりました。電話機の受話器をあげても応答できず、電話の通話はFAX機でしかできない状態です。電話機の子機でも通話ができません。 電話機で通話するにはどうすればよいでしょうか。スプリッターにFAXをつなげて、FAXの外部電話として、電話機をつなげても大丈夫でしょうか(電話が壊れるかもしれないと聞いたことがあるので)。 よろしくお願い申し上げます。

  • FAXモデム経由でナンバーディスプレイが表示されない

    ADSLモデム関連では似たような質問を見つけたのですが、FAXモデムに関しては見つからなかったので、質問させていただきます。 現在、CATVに加入しており、インターネットも電話もCATVのサービスを利用しています。またナンバーディスプレイも契約しています。 そして、FAXはたまにしか使わないことからI・Oデータ製のIFML-PCI2というFAXモデムをPCに取り付け、(インターネットへの接続はすでにCATVにて可能なので)FAX専用として使用しています。 FAXモデムのマニュアルに従い、   【(壁から出ている)電話ケーブル】-【PC】-【電話機】 というように接続しています。 上記のような状態で、“PCの電源が入っているときのみ”電話機にナンバーディスプレイが表示されない、という問題が起きています。 PCにてFAX送受信と、電話(通話)いずれも、それぞれ正常にできています。 PCの電源が入っているときに電話またはFAXが来ると、PCの画面には相手の番号が表示されるのですが、電話機のディスプレイには何も表示されません。しかしPCの電源が入っていなければ、以前のように電話機にナンバーディスプレイが表示されます。 また、FAXモデムを介さずに電話機を直接つなげば問題なく電話機のディスプレイに相手の番号が表示されます。 FAXはたまにしか使わず、しかしPCの電源を入れていることが多く、PCと電話機の距離や、鳴り分けも無効になる、PCがスリープモードになっていると表示まで時間がかかる、などなど、かなり不便な状況です。 これは、そもそもFAXモデムとはこういうものなのでしょうか。 いろいろ検索などして、ラインセパレーターというものを使うと解決するのかな?という気がしているのですが、そもそもこの機器が何かもよくわかりません。 同じような状況の方、あるいは何か解決策などご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • FAXモデムを接続するとナンバーディスプレイはどうなるの?

    現在ADSLでIP電話を使用し、電話には番号表示しています。 FAXモデムを電話の上側に接続、FAX送受信を行いたいと考えていますが その時、ナンバーディスプレイは電話に表示されるのでしょうか? 表示される為には、1番始めに信号を受けなくてはならないと聞いたことがあります。ファクシミリ等では確かにそうでしたが、FAXモデムではどうなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • FAX→外付け電話のナンバーディスプレイ

    ブラザーのA3複合機MF6940と パナソニックの電話機VEGP33を外付け電話でつなぎました 今まではFax付電話機だったのですが、大判FAXが多いため 今回のような接続状況になりました ところが、どうにも外付け電話のほうにナンバーディスプレイが表示されません。 FAXのナンバーディスプレイ機能をOFFに、電話のほうをONに設定したのですが 詳しい方いらっしゃいましたら、助言をしていただけますか。 それともこの商品、この接続ではナンバーディスプレイは望めないのでしょうか

  • ナンバーディスプレイ

    電話機をナンバーディスプレイ対応のFAXに変えたのですが、ナンバーディスプレイの利用料は月々いくらになるんですか?

  • ナンバーディスプレイが表示されなくなりました

    ヤフーBBにしてから電話のナンバーディスプレイ表示が 出なくなりました。しかし着信記録では電話番号が 残っているんです。もちろんナンバーディスプレイ契約も しています。電話のナンバーディスプレイ設定も問題なし。 それと、たまに電話がかかってきてるワケでもないのに 通話中になったりします。何がおかしいのでしょうか?