• ベストアンサー

AtermIT31LのCポートのみナンバーディスプレイ表示されない

NECのAtermIT31Lを使用して電話機2台とファックス電話1台を使用してます。ISDN回線です。iナンバーを利用してファックス専用電話番号を使用してます。 この度、昔のファックス電話が故障したのでナンバーディスプレイ対応のファックス電話に交換したところ電話Cポートに接続するとナンバーディスプレイ表示されません。 ちなみにAとBポートに接続するとナンバーディスプレイが表示されるのでファックス電話の故障ではありません。 NECの最新版のらくらくユーティリティを見ると電話Cポートのみ「ナンバー・ディスプレイを使用する」という選択項目がないのです。 これはAtermIT31Lの仕様であきらめるしかないのでしょうか?

noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17336
noname#17336
回答No.2

説明書にCポートはナンバーディスプレイ非対応とあれば 、その通りどうにもなりません。 その機種は知りませんが、Aterm ITX72でも同様にCポートはナンバーディスプレイが使えなかった記憶があります。 しかし、3台のナンバーディスプレイ機器を使いたいとすれば、 もう一台、ターミナルアダプタ(IT31Lでも他のTAでも良いのでナンバーディスプレイ対応のもの)を増設することも考えてみてください。 つまり、3個目のアナログポートは別のTAのものを使うのです。 オプションのS点ユニットを装着して、そこから他のターミナルアダプタのS点に接続するのです。(2台目のターミナルアダプタは内蔵DSUをOFFにしておく必要があります) 例えば、2台ともS点ユニット PC-IT/U03でも良いですし、1台目のTAはS点ユニット PC-IT/U03、2台目はDSU切り離しユニット PC-IT/US1でもかまいません。 (メーカーや機種によっては、最初からDSU機能をOFFにできるスイッチやS点を標準装備しているものもあります)

参考URL:
http://121ware.com/aterm/
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 TAを増設する方法もあるのですか! とりあえずファック回線の方はほとんど電話がかかってこないので とりあえず今の構成で使ってみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>NECの最新版のらくらくユーティリティを見ると電話Cポートのみ「ナンバー・ディスプレイを使用する」という選択項目がないのです。 >これはAtermIT31Lの仕様であきらめるしかないのでしょうか? Cポートでは使えないですね。 AポートかBポートを使って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそういう仕様でしたか。 あきらめます。