プライベートバンクに資産を託す意義

このQ&Aのポイント
  • 外資系プライベートバンクは3億円からの資産を持つ人でないと受け付けてもらえません。
  • プライベートバンクは資産を保全することがメインの仕事であり、財産の承継にも役立ちます。
  • プライベートバンクに資産を託す意義は、専門のプロに任せることで成果を最大化し、リスクを軽減できることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライベートバンクに資産を託す意義

外資系プライベートバンクは3億円からの 資産を持つ人でないと受け付けてもらえません。 詳しくはわからないのですが、資産を保全 することがメインの仕事のようです。 (財産の承継) しかし、3億円もあれば自分で運用をしても そこそこの成果を出せるような気もします。 プロに任せるということは信託報酬を払っても それ以上に成果が出るから良いという面もある と思うのですが、 年利5%は硬く、年利10%だとリスクが大きい というようにプライベートバンクの担当者が 話していました。 3億円あって5%なら1500万円になりますから、 それでも十分といえば十分なのですが… 仮に3億円以上の資産があるとして、プライ ベートバンクに資産を託す意義について どう思われるか、ご意見をお聞かせください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

世の中には(自称?も含め)プライベートバンクがやたらたくさんあり、どういうところとお話されたのかわかりませんが、一般論で言えば、元々、プライベートバンクとは、金持ちの為のワンストップショッピングみたいなもので、運用方法から相続対策迄、その金持ちの希望にあわせて個別に対策を考えてくれるところです。「プライベートバンク以外では見つからないというような金融商品があって、それが売り物」という訳ではないので、利回りが特別高くなるという期待はできません。但し、海外の金融商品に投資する場合なんかも、まともなプライベートバンクなら、信用できる運用先だけを紹介してくれるとか言った事は期待できます。それから、相続対策も、個人には中々難しいですよね。 プライベートバンクに預ける意義ですが、人にもよるでしょうが、仮に私が3億円の資産を持っていたとしても使いませんね。運用先は自分で考えるし、もし相続問題があるなら、信託銀行と相談します。「3億円が最低限」でも想像頂けると思いますが、本来のプライベートバンクは、もっと大金持ちをターゲットにした業務じゃないでしょうか。どっちかというと、「考える暇がないから、あなた考えてね」って人向きですかね。

r2san
質問者

お礼

大変参考になりました。 >「考える暇がないから、あなた考えてね」 なるほど事業家や本当に代々財産を引きついてきている人には 御用聞きのような人がいるみたいなものですね。