• ベストアンサー

BS/CS110°アンテナについて

最近,BSだけのアンテナではなく,CS110°も対応しているアンテナがホームセンターなどで売られていますが,そのアンテナでBSのみ受信したい場合はどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.5

我が家にはBS・CS併せて3本のパラボラアンテナがありますが、全て私一人で設置したものです。 No.4さんは専門家ですので、経験も豊富ですが、素人の私でもちゃんと設置出来ていますので、是非、ご自分で設置されることにチャレンジしてみて下さい。 検波器(測定器)なんて必要ありません。BS(アナログ)を受信したいと言う事だと思いますが、CSに比べるとBSの方が角度調整は比較的簡単に出来ます。

その他の回答 (4)

• kogechibi
回答No.4

電気店勤務です。 先ほど2件BSアンテナを取り付けてきたばかりです。 色々なお客様のケースを見ていますが、全く問題なく、110°CS対応のBSデジタルアンテナで、アナログBSは受信します。 (アナログハイビジョンもデコーダさえあればOK) 取り付け、角度調整は、難しくありません。 測定器なしでも十分作業できますから安心してください。 実際私は何十件も測定器なしで、比較的簡単に位置を決められています。 必要なのは忍耐力です。 チューナーについているレベルチェッカー機能だけで十分。 ご参考までに。

• simakawa
回答No.3

昔はBSアナログアンテナを売っていましたが,今はすべてBS/CS110度アンテナ(7000円~)になっています. BSアナログ・デジタル,CSも全部映ります. 当然チューナーがBSアナログだけでも問題ありません. 交換するのでしょうか? 先ず,検波器が無いと調整は余程運がよくないと見つからないでしょうから,駄目だったらインターネットで業者さんに,調整を依頼しましょう.(5000円位)

• jugger
回答No.2

No1です。BSデジタルのアンテナで、BSアナログをご覧になりたいということでしょうか。 基本的にアンテナに違いは無いので、受信できるはずです。 試したことが無いので、調べてみました。 大丈夫のようです。 下のアドレスのQ&AのA(答え)をご覧ください。 アナログもデジタルも同じアンテナで、大丈夫だと書いてありました。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_06/page2.html
  • jugger
回答No.1

特に何もする必要はありません。アンテナの方向も同じですし、BSが受信できれば自動的にCSも受信しています。 ただしCSは有料ですので契約しないと映りませんが。 将来のことも考えてアンテナは、BS/CS110のアンテナを購入したほうがいいと思います。 どちらの電波も一緒にアンテナ線を通って来ます。 TVにはこのアンテナ線を、BS/CS110と書いてある端子につなぐだけです。 あとはTVをBSにすればBSが、CSにすればCSが映ります。

koukouke
質問者

補足

BS/CS110°のアンテナで従来のBSアナログチューナー付のテレビでBSアナログを受信することはできますか?