• ベストアンサー

友人との微妙な関係(長文です)

仲の良かった友人と今微妙です。働くようになってからは少しずつかみ合わなさを感じつつもまぁ会えば楽しいという感じでした。 微妙になったのは去年です。その時わたしは仕事や彼の事で悩み、色々相談していました。すると彼女からご飯の誘いがあったのです。彼女が色々悩んでる時は気晴らしにとご飯に誘ったりしていたので彼女もそうかな、話聞いてもらおうって思ってたら開口一番「結婚する」との事でそれを言う為に誘ったようでした。 たまたま会う日に仕事を辞め(しかも曖昧な所もありブルーで。まぁ自分の都合ですが…)彼との事もあり、素直に喜べず気まずいまま終わり、でも悪いと思ったのでメールで改めてお祝いしたら、喜んでくれなくてガッカリと言われました。 式は海外だったので出てないですが、友達Aとお祝い品をあげました。でも出発前に連絡はなく、帰ってきてもお土産もなかったのです。欲しい訳ではないけど、お返しの気持ちもないんだなって思っちゃいました。 その後の披露宴では一言スピーチを頼まれました。友達Aも呼ばれたのですが、披露宴後携帯を変えた彼女からお知らせが来てないそうです。披露宴に来てもらって(友達Aは何年も会ってないので呼ばれてビックリしてましたが)その後連絡なしなんて…と人事ながら微妙です。その後も妊娠報告があったのですが超音波写真を送ってきて、盛り上がりっぷりについていけなかったり… 最近旅行に行ったので一応お土産買って来たのですが、こういう経緯からあげなくていいか~でも…とか考えてそのままです。 まとまり悪いですが、今後どう付き合おうかと思ってます。子どもが生まれたら更に話題もずれそうだし。でも前はとても仲良しだったのにこうなって寂しいって想いもあるし。自分が幸せじゃない時に人の幸せを素直に祝えなかったのが悪いのかなとも思うし…こういう切り替えしたら?とか経験談など教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

周りを取り巻く環境が違えば、人はどんどん変わります。 単に今は幸せの絶頂で、周りが見えていないのかもしれません。 学生時代は見えなかったものが、大人になったことで質問者様の人を見る目が養われてきた、、という可能性もあります。 私だったら、疎遠にしていくと思います だって、現在の彼女とは価値観は合わないし、住む世界の違う人っていう感じじゃないですか? 彼女はあなたが仕事や恋愛で悩んでいたことを知っていたのに、そんなことはお構い無しで自分の幸せ報告だけをしてきたわけですよね? 酷いのは彼女のほうだと思います。無神経です! あたなが彼女に悪いことをしたと思う必要はありません! >、喜んでくれなくてガッカリ・・・ と言われたそうですが、こんなメールを友人送ること自体、ちょっと違和感を感じます。 かなり自己中心的な人(になってしまった?)だと思われます。 そういう人にはなかなか他人の気持ちを察することは出来ないと思いますよ。 とりあえずメールが来たら返すくらいにしておいて、はぐらかして直接会うようなことはしない方がいいと思います。メールだけで「良かったね!」とだけ言っておけば、それで満足するでしょう。 今の状態で無理に付き合えば、もっとズレを感じて、ますます嫌になると思います。 その前に、質問者様が『幸せ』になる為の努力をしましょうよ! 仕事でも、恋愛でも、自分の世界があると、他人の世界を認め、喜ぶことも出来るようになると思います。。

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございます。確かに前みたいに戻ろうと遊びを持ちかけたことがありますが、あまり盛り上がりませんでした。無理にそういう事をするようにまた自然に仲良くなる時が出来たらよし、出来なかったらしょうがないかな~(ちょっと残念ですが)という気持ちでいきたいと思います。 そうですね、自分も更に幸せになれるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14706
noname#14706
回答No.3

僕の友達も僕がニート・フリーターのような状態でピーピーしてたときは相談にの っていつも気にかけてる・・みたいなことを言っていましたが、僕がちゃんと職につ きそこそこ安定して、ボーナスでこれ買ったよとか友達に見せるようになってくると 、なんかそれを素直に認めてたまるかといった態度をするようになりました。そして 友人からはメールもこなくなりたぶん明日からの年末年始の挨拶メールも来ないと 思います。『うまく行きはじめた僕が気に入らない』のでしょう。上の立場で相談に 乗ってあげてるのが心地よかったんじゃないでしょうか。心から心配なんてしてい ないからいざ友人が成功するとしゃくなのでしょう。僕が最近彼女と結婚するかもしれ ないと言うと、祝福するどころか、そんなに簡単に決めていいのか?そんな甘いもん じゃないぞ・・・とか言い出しました。さもおまえに家庭を築けるような度量はない。 俺もまだ結婚してないのにお前が先に結婚なんてなまいきな・・・そういう感じなので しょう。とにかく本気で心から『認めてない』から友人の幸福を喜べないのでしょう。 友人にとって僕は自分の幸せ度を測るためのバロメーターであり、優越感を感じるた めだけの対象に過ぎないのでしょう。

質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 回答者様は何を言いたいのでしょうか…その友達とわたしが一緒だという事でしょうか。ここで議論するのもなんですが、一緒にされて何か釈然としないので書いておきます。 他に何人も結婚している友達はいるし、子どもがいる友達もいますが、このように付き合いが変わってしまったのは彼女だけです。なので悩んでいたのですが。 もしこういう事を書くなら「だからどうだ」という事まで書いて欲しかったです。

noname#30850
noname#30850
回答No.2

こんにちは。 以前、『疎遠な友達とこれからも付き合いを続けていくか?』という内容で質問をした者です。よろしければ↓のURLをどうぞ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1690210 赤ちゃんの写真ならともかく、超音波写真はすごいですね!普通はそんなの送られたら引く人の方が多いのではないでしょうか? 披露宴や旅行の話ですが、そういう女性は結構いるな~と今まで生きてきて思います。友達よりもカレシ優先♪って感じで友達との約束もドタキャンする…ただ、類友だとそれが『お互い様』みたいな感じで、彼氏じゃしょうがないよねって気にしないので、私から見るとそれはもはや友達とはいえないと思うのですが、「友達ってそんなもんでしょ」と思っている人も結構いるものです。確かに年齢が上がると彼氏優先になってくるのは当然だと思いますが、限度があると思います。彼が忙しくてヒマだから構ってくれる友達を探すというものでもないと個人的には考えます。 私も質問者様と似たような経験をしました。辛い別れをして心身ともに疲れきっているときに、それでも、学生時代からの友人の結婚と出産を心から祝うつもりでいたのに、「そんなに傷付く恋愛をするなんて馬鹿らしい」と、その当時の私を全否定するような(彼女は幸せの絶頂で、自分のような思いを私にもして欲しいというくらいの気持ちだったと、悪気はなかったのだろうと感じていますが)言葉をいわれました。怒りなのか哀しみなのか眩暈がしましたが、今でもなんとなく付き合いは続いています。ただ、彼女に対する私の気持ちはやはり以前のようにはいかないです。 前はとても仲が良かったのだからと思うお気持ちもすごくよく解ります。回答やアドバイスのようなことは申せませんが、結局は質問者様のお気持ち次第だと思います。会えば楽しいのであれば「女友達なんてこんなものよ」とたまに遊びに付き合ってくれる人、という感じで割り切るかそれとも、話すこと自体も最近噛み合わなくなってきてなんだかつまらないわ、別にこの人と疎遠になったところで特に困ることもないわね、と思うのならだんだん疎遠になっていけばよいと思います。 私の場合は、ただ遊ぶにしてもあまりにもつまらないと思う人は、なんだかんだ理由をつけて断るようにしています。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございます。参考URL見てみました。なんとなくそういう雰囲気分かります~。 人ってその時の立場で色々変わりますもんね・・・回答者様が友達に言われた事はせつないですね;; 「わたしの気持ち次第」そうですね。前みたいになりたくて遊んだ時もありますが、自然にいかず…自分の気持ちに自然にいこうと思います。ありがとうございました。