• ベストアンサー

友人との微妙な関係(長文です)

仲の良かった友人と今微妙です。働くようになってからは少しずつかみ合わなさを感じつつもまぁ会えば楽しいという感じでした。 微妙になったのは去年です。その時わたしは仕事や彼の事で悩み、色々相談していました。すると彼女からご飯の誘いがあったのです。彼女が色々悩んでる時は気晴らしにとご飯に誘ったりしていたので彼女もそうかな、話聞いてもらおうって思ってたら開口一番「結婚する」との事でそれを言う為に誘ったようでした。 たまたま会う日に仕事を辞め(しかも曖昧な所もありブルーで。まぁ自分の都合ですが…)彼との事もあり、素直に喜べず気まずいまま終わり、でも悪いと思ったのでメールで改めてお祝いしたら、喜んでくれなくてガッカリと言われました。 式は海外だったので出てないですが、友達Aとお祝い品をあげました。でも出発前に連絡はなく、帰ってきてもお土産もなかったのです。欲しい訳ではないけど、お返しの気持ちもないんだなって思っちゃいました。 その後の披露宴では一言スピーチを頼まれました。友達Aも呼ばれたのですが、披露宴後携帯を変えた彼女からお知らせが来てないそうです。披露宴に来てもらって(友達Aは何年も会ってないので呼ばれてビックリしてましたが)その後連絡なしなんて…と人事ながら微妙です。その後も妊娠報告があったのですが超音波写真を送ってきて、盛り上がりっぷりについていけなかったり… 最近旅行に行ったので一応お土産買って来たのですが、こういう経緯からあげなくていいか~でも…とか考えてそのままです。 まとまり悪いですが、今後どう付き合おうかと思ってます。子どもが生まれたら更に話題もずれそうだし。でも前はとても仲良しだったのにこうなって寂しいって想いもあるし。自分が幸せじゃない時に人の幸せを素直に祝えなかったのが悪いのかなとも思うし…こういう切り替えしたら?とか経験談など教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

周りを取り巻く環境が違えば、人はどんどん変わります。 単に今は幸せの絶頂で、周りが見えていないのかもしれません。 学生時代は見えなかったものが、大人になったことで質問者様の人を見る目が養われてきた、、という可能性もあります。 私だったら、疎遠にしていくと思います だって、現在の彼女とは価値観は合わないし、住む世界の違う人っていう感じじゃないですか? 彼女はあなたが仕事や恋愛で悩んでいたことを知っていたのに、そんなことはお構い無しで自分の幸せ報告だけをしてきたわけですよね? 酷いのは彼女のほうだと思います。無神経です! あたなが彼女に悪いことをしたと思う必要はありません! >、喜んでくれなくてガッカリ・・・ と言われたそうですが、こんなメールを友人送ること自体、ちょっと違和感を感じます。 かなり自己中心的な人(になってしまった?)だと思われます。 そういう人にはなかなか他人の気持ちを察することは出来ないと思いますよ。 とりあえずメールが来たら返すくらいにしておいて、はぐらかして直接会うようなことはしない方がいいと思います。メールだけで「良かったね!」とだけ言っておけば、それで満足するでしょう。 今の状態で無理に付き合えば、もっとズレを感じて、ますます嫌になると思います。 その前に、質問者様が『幸せ』になる為の努力をしましょうよ! 仕事でも、恋愛でも、自分の世界があると、他人の世界を認め、喜ぶことも出来るようになると思います。。

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございます。確かに前みたいに戻ろうと遊びを持ちかけたことがありますが、あまり盛り上がりませんでした。無理にそういう事をするようにまた自然に仲良くなる時が出来たらよし、出来なかったらしょうがないかな~(ちょっと残念ですが)という気持ちでいきたいと思います。 そうですね、自分も更に幸せになれるように頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#14706
noname#14706
回答No.3

僕の友達も僕がニート・フリーターのような状態でピーピーしてたときは相談にの っていつも気にかけてる・・みたいなことを言っていましたが、僕がちゃんと職につ きそこそこ安定して、ボーナスでこれ買ったよとか友達に見せるようになってくると 、なんかそれを素直に認めてたまるかといった態度をするようになりました。そして 友人からはメールもこなくなりたぶん明日からの年末年始の挨拶メールも来ないと 思います。『うまく行きはじめた僕が気に入らない』のでしょう。上の立場で相談に 乗ってあげてるのが心地よかったんじゃないでしょうか。心から心配なんてしてい ないからいざ友人が成功するとしゃくなのでしょう。僕が最近彼女と結婚するかもしれ ないと言うと、祝福するどころか、そんなに簡単に決めていいのか?そんな甘いもん じゃないぞ・・・とか言い出しました。さもおまえに家庭を築けるような度量はない。 俺もまだ結婚してないのにお前が先に結婚なんてなまいきな・・・そういう感じなので しょう。とにかく本気で心から『認めてない』から友人の幸福を喜べないのでしょう。 友人にとって僕は自分の幸せ度を測るためのバロメーターであり、優越感を感じるた めだけの対象に過ぎないのでしょう。

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 回答者様は何を言いたいのでしょうか…その友達とわたしが一緒だという事でしょうか。ここで議論するのもなんですが、一緒にされて何か釈然としないので書いておきます。 他に何人も結婚している友達はいるし、子どもがいる友達もいますが、このように付き合いが変わってしまったのは彼女だけです。なので悩んでいたのですが。 もしこういう事を書くなら「だからどうだ」という事まで書いて欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30850
noname#30850
回答No.2

こんにちは。 以前、『疎遠な友達とこれからも付き合いを続けていくか?』という内容で質問をした者です。よろしければ↓のURLをどうぞ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1690210 赤ちゃんの写真ならともかく、超音波写真はすごいですね!普通はそんなの送られたら引く人の方が多いのではないでしょうか? 披露宴や旅行の話ですが、そういう女性は結構いるな~と今まで生きてきて思います。友達よりもカレシ優先♪って感じで友達との約束もドタキャンする…ただ、類友だとそれが『お互い様』みたいな感じで、彼氏じゃしょうがないよねって気にしないので、私から見るとそれはもはや友達とはいえないと思うのですが、「友達ってそんなもんでしょ」と思っている人も結構いるものです。確かに年齢が上がると彼氏優先になってくるのは当然だと思いますが、限度があると思います。彼が忙しくてヒマだから構ってくれる友達を探すというものでもないと個人的には考えます。 私も質問者様と似たような経験をしました。辛い別れをして心身ともに疲れきっているときに、それでも、学生時代からの友人の結婚と出産を心から祝うつもりでいたのに、「そんなに傷付く恋愛をするなんて馬鹿らしい」と、その当時の私を全否定するような(彼女は幸せの絶頂で、自分のような思いを私にもして欲しいというくらいの気持ちだったと、悪気はなかったのだろうと感じていますが)言葉をいわれました。怒りなのか哀しみなのか眩暈がしましたが、今でもなんとなく付き合いは続いています。ただ、彼女に対する私の気持ちはやはり以前のようにはいかないです。 前はとても仲が良かったのだからと思うお気持ちもすごくよく解ります。回答やアドバイスのようなことは申せませんが、結局は質問者様のお気持ち次第だと思います。会えば楽しいのであれば「女友達なんてこんなものよ」とたまに遊びに付き合ってくれる人、という感じで割り切るかそれとも、話すこと自体も最近噛み合わなくなってきてなんだかつまらないわ、別にこの人と疎遠になったところで特に困ることもないわね、と思うのならだんだん疎遠になっていけばよいと思います。 私の場合は、ただ遊ぶにしてもあまりにもつまらないと思う人は、なんだかんだ理由をつけて断るようにしています。ご参考になれば幸いです。

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございます。参考URL見てみました。なんとなくそういう雰囲気分かります~。 人ってその時の立場で色々変わりますもんね・・・回答者様が友達に言われた事はせつないですね;; 「わたしの気持ち次第」そうですね。前みたいになりたくて遊んだ時もありますが、自然にいかず…自分の気持ちに自然にいこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の出産報告。(長文です)

    大学時代の友人Aちゃんとは大学時代、授業もサークルも同じで 双子のように仲良くしていました。が、卒業後、彼女の心ない言動に私は傷つき、 信頼できなくなって年賀状のやり取りも途絶えました。 2年後、メールで彼女から結婚式にきてと連絡が入りましたが 日程が突然で(他の子にはもっと早く連絡していたようですが) 彼女にとってあの事はたいした事ではなかったのかもしれませんが、 一度も謝ってもらった事もなく、心から祝えないと思って欠席し 筋を通しておきたいのでお祝いは贈りました。 その後、メッセージが一言も書いていない結婚通知が来ただけで 彼女からの連絡はそれっきり年賀状の返信もありません。 私からはこの葉書を機に修正を試みようと年賀状は送っていますが。 ところが昨日、「子どもが生まれました」と葉書が届きました。 音沙汰がまったくない(仲直りもしてない)状況で お祝いしてもらえるときだけ連絡するなんてどういう神経してるんだろう? お祝いがほしいだけで送ってきてるんじゃないの?って思しまいます。 今、私にとってのAは、元親友、今は知り合い以下です。 どう対処したらいいか迷ってます。 彼女との件以降、彼女に会いたくないし、周りも異変に気づいて 気を使わせると思うので、何かと理由をつけて同期の披露宴や 集まりは欠席しています。(それもずっとなので他の子には会いたいですが) このことがあってから友達って何?と悩みが増えてしまいました。 同じような経験者さんいますか?

  • 疎遠な友人への結婚祝い

    ある友人が結婚しました。 私が結婚した時は披露宴をしなかったのですが、彼女からは友人一同として御祝いを貰いました。3人で1万円=1人当り3千円程の品物です。 彼女とは一時期とっても仲が良く、皆で旅行に行ったり2人で出掛けたり等していたのですが、私が結婚する暫く前からあまり連絡は取っておらず、結婚してからは(4年以上)一度も連絡を取っていません。 今回結婚した事を知ったのは、共通の友人に2次会を誘われたからなのですが、あいにく2次会は参加出来ません。披露宴に電報でも送ろうかと思ったのですが、披露宴ももう終わっているとの事です。 自宅に御祝いを贈る事になると思うのですが、何が良いか悩んでいます。 電報、花、食べ物・・・等、何か良い案が御座いましたらアドバイスを御願い致します。金額は、3千円以内で良いでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 知り合いの結婚について。(長文です。)

    少し前の話ですが、私の知り合い(その人は女性で家族ぐるみでお付き合いのある人です。)が結婚することになりました。 その際、彼女のお母さんより、結婚のことは誰にも言わないで欲しいと言われました。その理由は、彼女が以前にお付き合いしていた人がストーカーのようなことをしていて、結婚することがその人の耳に入ったら何をされるかわからないから、ということでした。 ただ、結婚式は近々親族のみで行い、その数ヶ月後に披露宴をやる予定があり、披露宴には招待するので、その時までは結婚のことは内緒にして欲しい、披露宴には是非来てねとのことでした。 私は彼女の結婚のことは誰にも言わず、そのまま彼女が披露宴をする予定だった月になりました。 けれども披露宴の案内状もこないまま、彼女から何の連絡もなく数ヶ月経ってしまいました。 彼女とは本当に親しくしていたので、お祝いを持って訪問しましたが、門前払いでした。 彼女のお母さんから(彼女はすでに引越しをしていました)「あなたは失礼だ。御祝いなんて欲しくない!」と言われ、その後、連絡がとれなくなりました。もちろん彼女の新居も知りません。 私は何かとても失礼なことをしてしまったのでしょうか?ずっと付き合いがあった友人だけに寂しいですし、申し訳ない気持ちです。

  • 遠方の友人へご祝儀を渡すタイミングを教えてください

    中学校からの友人が結婚、海外で式をし、その後、 披露宴をやる予定でしたが、披露宴を準備している中、妊娠がわかり、 披露宴は中止になりました。 ご祝儀は披露宴で渡すつもりでしたので、まだ贈っていません。 自宅にお祝いを持っていくつもりでしたが、 切迫早産?で自宅安静になったため会えない、 大丈夫になったら連絡するといわれ、どうしようか迷っています。 友人は私の披露宴に出席してくれて、ご祝儀もいただきました。 式をしないため、ご祝儀1万円と1万円のプレゼントを考えていましたが、 プレゼントを何にするか相談もできない状態なので、 ご祝儀を3万にして現金書留で送ろうかなと思っていますが・・・ こういったときには、たとえお祝いといえども、 相手から連絡が来るまで何もしないほうが良いでしょうか。 友人はあまり連絡を取りたくないようで、郵送でも良いか聞くに聞けない状態です。 皆様ならどうしますか?

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

  • 友人関係について悩んでいます

    今、私は台湾に留学しています 台湾で知り合った女友達、台湾人です(以下A)の事で悩んでいます 前、Aの友達4名(全員台湾人です)と一緒に遊び、今度また同じメンバーで遊ぼう!という事になり日にちと遊ぶ行き先も決めました 約束した日がちょうど1週間後で私は予定もちゃんと空けてましたがAから連絡はありませんでした(私から連絡してみれば良かったのですが・・) その後1ヶ月間お互い連絡は途絶えてました 私から誘って会うことになり Aの誕生日付近だったのでプレゼントを渡しました ちょうど私の誕生日も1週間後だったのでAが誕生日の日にご飯でもいこう!って誘ってくれました けど連絡はなく誕生日の当日にメールでのやりとり A「明日の夜ご飯にいこう?」 私「いいよ」 A「ごめんさい。明後日のランチはどう?」 その日は夜も遅かったのでメールはここで途絶えてます 次の日の朝 A「今日の夜、ご飯いこう!どこに食べに行きたい?」 A「今日は無理です。明日のランチでいいかな?」 と、メールが入ってきました コロコロ話が変わるな・・と思いつつも 私「ランチOKだよ」 A「ごめんなさい、私は明日から旅行にいくの また帰ったら連絡するね」 と、入ってきました 旅行に行くことは私も知っていたのですが・・ ランチいってから旅行にいくのかな? 旅行中止になったのかな・・と思っていました ランチに行くはずだった日に郵便ポストにAからのプレゼントがありました 旅行に行く前に私の家に寄ってくれたのだと思います その後、Aからの連絡はありません(旅行からも帰ってきてるのに) プレゼントのお礼のメールはしました 自分が旅行に行くことも忘れて人をご飯に誘うものなのでしょうか? Aは私を遊びに誘っても忘れる事が何回かありました 根はとても良い子なのですが振り回されるのちょっと疲れました・・ 何かアドバイスお願いします

  • 友人の披露宴欠席後・・

    はじめまして。 12月頭に結婚披露宴を終えたばかりの者です。 招待した私の友人から披露宴当日の朝、「風邪をひいて出席できない」と、 控え室でメイク中の私の携帯電話に連絡がありました。 その友人は「いろいろやることがあるから」と(もっと違う言い方があるとは思うのですが・・怒)二次会の欠席は私に連絡していたのですが、 披露宴の方は出席で返事をいただいていました。 「残念だけど仕方ない、お大事に・・」と電話をきりました。 披露宴は無事に終えられ、いろいろな荷物が式場から自宅に送られてきました。その中にその友達に渡すはずだった引出物・引き菓子が入っていました。 それらをどうしようか主人と相談たところ、たぶんお祝いが送られてくるだろうから、送られてきたらその友達に送ろうか、ということになりました。 が、その友達からは何の音沙汰もありません。 彼女のために用意した料理も結局は出されないままでしたし・・。 私としては、いただけるはずだったお祝いを送ってもらい、準備していた引出物と改めて準備する引き菓子(賞味期限の関係で当日準備したものは処分してしまいました)を送ることができたら一番後味がよい結果になると思いますし、彼女にもそうしてもらいたいのです。 (というかドタキャンの場合お祝いを包むのが常識ですよね?) 私からお祝いを送ってくれとは言いにくいですし、このまま私だけが 損をした状態になるのは納得がいきません。 彼女はまだ結婚はしていないので、結婚式はこれからだとは思いますが、 その際にお祝いを包まないわけにもいかないですし・・・。 常識がない友達だから・・とあきらめるしかないのでしょうか? なんだかこんなことを相談するのは恥ずかしいのですが、 みなさんの意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友達の再婚の披露宴

    40代男性です。 今度友達が再婚する事になりました。 それに伴い、披露宴を行うらしいのです。 連絡があり、披露宴に出席してほしいと言われました。 再婚するのもその時初めて知りました。 (そのような彼女がいるのは全然知りませんでした) 初婚の時にも披露宴には出席しました。 私たち夫婦の結婚式にもきてもらいました。 しかし、その後の付き合いはあまりありません。 10数年で2~3度しか合っていません。 喜んでお祝いを出してあげたいのですが、 妻が言うには家計がとても厳しく、ご祝儀は厳しいそうです。 正直、あまり付き合いもなかったので、 出席するのに悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また、欠席する場合、どのような理由で断ればよいでしょうか?

  • 友人への結婚内祝い

    先日結婚し、挙式や披露宴はやりませんでした。 親しい友人から、お祝いに何がほしいか聞かれたので、 出来れば現金が一番嬉しいと答えたところ、一昨年この友人が結婚した時に私は品物を贈ったので、友人も品物を贈りたいとの事でした。 台所用品で必要な1万円くらいの物を頼んだところ、その後友人は忙しくなってしまい買いに行く暇がないとの事で、結局、1万円を現金書留でいただきました。 この友人に、内祝いを送るべきか悩んでいます。 とうのは、友人も挙式や披露宴はしていなく、私がお祝いの品を贈った時にお返しはいただいていません。 そして、私が品物で贈ったから品物を贈りたいという言葉は、それでチャラにしようという意味合いになるのか。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 披露宴に招待されなかった友人へのお祝い

    退職した会社の同期が最近、結婚しました。 去年、本人から結婚の報告をされた時に人数の関係で会社の同期は披露宴には呼べないと言われました。 私が結婚した時に披露宴に呼んだ方だったのでちょっとがっかりしましたが、披露宴に招待できる人には限りがあるので仕方ないかなと思っていました。 ですが、先日彼女と会った時に実は一部の同期は披露宴に招待したと言われ、「本当にごめんなさい。」と謝られました。 自分の披露宴に来ていただいた方なのでせめて結婚のお祝いを贈りたいのですが、披露宴に招待したのに私は招待されなかったこと(一部の同期は招待されている)を考えると 私がお祝いを贈るのは彼女にとってもしかして迷惑なのかもしれないと思ってしまい・・・ お祝いを贈るかどうか迷っています。 皆さまならどうされますか?