OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解凍と結合って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186528
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (31/47)

解凍っていうのは圧縮されたファイルとかを見る時につかう言語ですよね?
結合っていうのがよくわかりません。
初心者なのでできれば分かり易く説明してほしいです。(できれば両方)
あと、解凍するときにパスワードのようなものが必要なときもあるんですか?
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

大まかな定義は以下のとおりです。解凍の対になっているのは圧縮です、
結合ではありません。

圧縮:
ファイルのサイズを小さくすること。
「複数のファイルを1つのファイルにまとめて圧縮すること」を指す場合もある。
解凍:
圧縮でファイルサイズを小さくしたファイルを元のサイズに戻すこと。
「圧縮で1つにまとめたファイルを複数のファイルに戻すこと」を指す場合もある。

圧縮アルゴリズムによっては、パスワードを設定することができるものがあります。
関係者以外、中を見てほしくない場合には、便利です。

ちなみに、圧縮したファイルをメモ帳などで開くと文字化けしたようになり意味が
わからなくなります。(実際に文字化けした訳ではありません)

参考サイトを載せておきます。
アスキー デジタル用語辞典
URL:http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=%88%B3%8Fk&x=0&y=0
お礼コメント
amano-taira

お礼率 65% (31/47)

ありがとうございます。
itohhさんの回答の中でひとつ気になった事があったので差し支えなければ教えて下さい。
>ちなみに、圧縮したファイルをメモ帳などで開くと文字化けしたようになり意味がわからなくなります。
とあるのですが 、まさにそれに等しいことがありました。
この場合、どうすればきれいにファイルの中身を見れるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-17 18:48:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

解凍は、「圧縮されたファイルを復元する」ことをさします。
結合は、「分割されたファイルを復元する」ことをさします。

ファイルをフロッピーディスクなどに保存する場合に、1枚に
入りきらない場合があります。通常はファイルを圧縮する
ことでうまく収まったりしますが、それでも入りきらない
場合は、圧縮同様、特別なソフトウェアを利用しファイルを
「分割」します。

圧縮もいくつか方法があり、ZIP形式などは解凍時にパスワード
を要求することができるものもあります。
お礼コメント
amano-taira

お礼率 65% (31/47)

ありがとうございました。良く分かりました。
投稿日時 - 2001-12-17 18:38:33

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

ファイル名がxxxx.lzhやyyyy.zipなど圧縮してあるファイルは、解凍しないと中身は正常に
見ることはできません。

解凍するためのソフトはいくつもあります。
有名なソフトは。
Lhasa、LHMeltなどです。

もし、圧縮・解凍ソフトをお持ちでないのでしたら参考になるURLを載せておきますので
そちらからダウンロードしてお使いください。
どれも、使い方はいたって簡単ですよ。

窓の杜
URL:http://www.forest.impress.co.jp/extracter.html

統合アーカイバ・プロジェクト
URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/
お礼コメント
amano-taira

お礼率 65% (31/47)

回答ありがとうございます。
Lhasa入れました。これで文字化けを起こすことはないわけですね。
投稿日時 - 2001-12-18 13:01:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>Lhasa入れました。これで文字化けを起こすことはないわけですね。
なんとなく、勘違いされているような気がするのでもう一度だけ。

Lhasaをインストールしたら圧縮ファイルをメモ帳で開けるようになるわけではありませんよ。
あくまでも、圧縮解凍するためのツールです。解凍後のテキストファイルならメモ帳で開けます。
使用方法はヘルプで確認してください。

わたしの思い違いで失礼なことを書いてしまっていたらお許しください。
お礼コメント
amano-taira

お礼率 65% (31/47)

返事遅くなりました。すみません。
いろいろ知識を吸収させてもらいました。
itohhさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 14:25:30