• ベストアンサー

解凍について

初心者の質問です。 圧縮ファイルがプログラムファイルにあるのですが、この先どう処理していいのかわからなく困っています。 当方、現在のところ圧縮、解凍ソフトはインストールされていません。 ラカとか解凍レンジとかですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

あまりにも質問の内容が漠然としてるので…正直答える方としても困ってしまいますね。 >当方、現在のところ圧縮、解凍ソフトはインストールされていません。 >ラカとか解凍レンジとかですか。 名前で好きなの選んでインストールしてもらっても構わないのですが…これから利用したいプログラムの圧縮ファイルをきちんと解凍出来なければ意味がありません。そのためには、解凍したい圧縮ファイルの拡張子をきちんと把握し、利用を考えている解凍ソフトでちゃんと解凍出来るかどうかを判断しないといけません。 さて…解凍ソフトを入れたらその後どうするかですが…。 1)解凍した後のソフトは、所定の場所にきちんと置きましょう。 通常、プログラムの置き場は "c:\Program Files"というフォルダ内になります。『どこに置いていいか分からない』と考えるようなら、素直にその中に置くようにしましょう。 ファイルを解凍する場所は、デスクトップでもどこでも構いませんが、解凍したファイルがちらばらないように、フォルダを作ってから解凍が行われるようなかたちにしてください。具体的な方法は解凍ソフトによって異なりますが。 で、解凍後に出来たフォルダごと"c:\Program Files"に移します。 移動させたいフォルダを右クリックして『切り取り』し、エクスプローラで"c:\Program Files"を表示してから中で『貼り付け』すると良いでしょう。 2)使い勝手を良くするために、ショートカットを作成しましょう。 実行ファイルを右クリックし『送る』→『デスクトップ(ショートカットを作成)』でデスクトップに起動用のショートカットが作成されます。 でもデスクトップをショートカットアイコンだらけにするのもどうかな、という感じがします。こういう場合、スタートメニューに入れるのがお勧めです。次のページを参考に。 http://www.kisnet.or.jp/~hidamari/help/xpcustomize/xp0015.html 3)圧縮ファイルを片付けましょう。 解凍が終わったら圧縮ファイルの役目は一応は終わりですが…場合によっては配布元サイトが閉鎖されたりして再度の入手が困難になるケースもあります。そうでなくても、バージョンアップによって同じバージョンが入手できなくなったのに最新バージョンだと不具合が…というケースもあったりします。 そうなったときに困らないように、ご自分で大切だと思ったプログラムなどの圧縮ファイルは解凍後もすぐ捨ててしまわずに、所定の場所に保存しておくことをお勧めします。 保存先は手っ取り早くはマイドキュメントとかでも良いのですが、マイドキュメントは何でもかんでも入れてしまった挙句、肥大化しがちです。ファイルを整理する意味でもC:ドライブ、もしくはD:ドライブ直下に保存用のフォルダを作成し、そこにまとめて保存しておくのが良いでしょう。名前は適当で構わないですが…私はD:ドライブに"My Download"というフォルダを作ってそこに置くようにしてます。 保存用フォルダの中も定期的に点検して、いらないものは捨てるようにしてください。ある程度まとまったらCD-Rに焼いて一旦中を空に…というのも良い方法だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

圧縮ファイルは海外で使われているものも含めてかなりの種類があります。対象がどの圧縮形式かは拡張子(ファイル名.***)で確認できます。 まず一般的な圧縮ファイルはどんな回答ソフトでもかまいません(圧縮形式が対応してないとかは論外)。 ただ一部では.dllを使っていない解凍ソフトでは対応できない場合がありますので覚えておいてください。 また、圧縮ファイルはウィルスの温床になっていますので入手ルートに後ろめたい物があるならば解凍前に必ず!ウィルスチェックをすることです。そうでない場合も極力チェックすることをお勧めします。解凍時に感染してウィルス退治に初心者では対応出来ない様な処理をウィルス対策ソフトが要求することもありますので・・・ どの解凍ソフトが良いかは人によりけりですので窓の杜なりVectorでいろいろ漁って見て下さい。 ちなみに当方はdll不要タイプで駄目ならExplz(Dll使用)と二つを使い分けています。 拡張子表示法 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html

• mac_res
回答No.1

Noah http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106079.html も解凍/圧縮できるファイルの種類が豊富で使いやすいですよ。