• ベストアンサー

解凍作業がたいへんなので。

お世話になります 200個の圧縮ファイルがあります。 lzhファイル名はそれぞれ異なります。 解凍後のファイル名はすべて同じ名です。 したいことは、 圧縮ファイルを解凍し、その200個の結果を 1個のファイルとして結合したい。 なのですが 300回も同じような手間がかかりたいへんです。 通常の解凍ソフトでは 同時に複数のlzhファイルを一回で解凍しようと しても元々のファイル名がすべて同じなので 「上書きしますか?」のメッセージが出るか もしくは 最後の1ファイルの内容だけが書かれるだけです 全ファイルに関して結合された状態で結果がでるか、 自動的に連番が解凍後ファイル名につくか となればよいのですが。 的確なフリーソフトがあればお教え願います よろしくお願い致します

• ttk11
  • お礼率84% (147/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.2

こんにちは 回答ソフトのLhasaってご存知ですか これを使用するのですが注意事項があります 設定で以下のことをやって措いたほうが良いです 1.フォルダを作成してそこに解凍 2.解凍後フォルダは開かない ファイルを複数選択して,右クリックで一気に解凍すれば良いでしょう ひとつ疑問があります 全て同じファイル名ということですが 結合できないのでは無いでしょうか? ファイルに結合する順番が無いと言うことになりませんか・・・・ 普通分割ファイルは**.001,**.002,**.003・・・等と連番になっていないと おかしいと思います 余りにも配布している人が不親切に思いますが・・・ 配布先に問い合わせるのも1つの手段と思います

参考URL:
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html
ttk11
質問者

お礼

ご指導の点、試行してみます 作成相手も当方も事情やメリットがあるので ファイル名の連番化というのが少し困難かも。。。 ご回答、ありがとうございます

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

Winrarは シェアウェアですが、しばらくは体験できますので、それでやってみたらどうでしょうか? Winrarを開いて lzhをまとめて選択し解凍すればいいです。 フォルダ単位で解凍されたら、フォルダから 外に まとめて出すようなソフトを 使えばいいでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se063959.html

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
ttk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指導の点、調べてみます