• ベストアンサー

家具の塗装について

お店で売られている家具で、 表面がツルツルで深みのある光沢の塗装を施した エナメル塗装?を見かけますが、 吹き付けのスプレー機材があれば、一般でも塗装する事は可能ですか? また、塗料を入手するにはどうすればてにはいりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

スプレー機材が無くても刷毛塗りで出来ます。 まず木材が硬くて変形しにくいものである必要があります。 下塗り、サンデイングシーラーを塗り重ねて表面を滑らかにします。 サンデイングシーラーを塗るたびに滑らかにし完全に滑らかになるまで塗り重ねます。 着色エナメルを塗ります、このときは6~800番くらいのペーパーで仕上げます。 最後にクリヤーを塗ります、艶なども選定して。 塗料は合成漆、ウレタン、アクリル水性でもいいでしょう。 少しくらいならホームセンターで手に入ります。

roropari
質問者

お礼

詳しく書いていただき有難うございます。 かなり手間隙をかけないといけないのですね・・・ 難しそうです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  家具などの木に塗る塗料もいつくかの種類があります。  ニスなどが知られていますが、ステイン、オイルステインも独特の味が出ます。    光沢をより求めるのでしたらクリアラッカーなどもあります。  いずれの塗料も一般的な物なので、塗料専門店、ホームセンターなどで入手できます。  それぞれの塗料の違いについて書かれたサイトがありますので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/dictionary/nuru/stain_varnish.htm
roropari
質問者

お礼

色々な物を塗ってみて体験してみないといけません。 参考にさせていただきます 有難うございました

• rankuru80
回答No.1

高級家具の深見のある光沢は素人さんには不可能に 近いです。塗料もDIY等では売ってません。 又、大きさも一斗缶がほとんど業者用になります。 スプレー機材があり設備、技術、経験が大きなウエイト になります。 後は、カシュー(うるし塗料)で何度も何度も塗り重ね 工程間はペーパーがけなどしていけばうるしの様な 仕上がり感が期待できます。(工芸品のお盆など) 本来のうるしは高級すぎますが、カシューなら塗料専門店、DIYでも売ってある場合があります。手間隙かけた分だけ仕上がり感が最高になります。 ご参考までに。