• 締切済み

量販店にて家具を購入しましたが部屋にあわないため家具の塗装を考えており

量販店にて家具を購入しましたが部屋にあわないため家具の塗装を考えております。 そのまま塗料を塗布しても良いか?どのようにしたら良いか分かりません。 多分、家具の表面にはウレタン塗装?がしてあると思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

材料にもよります。 おそらく無垢材なのでいったん生地まで落とせば再塗装は可能です。 しかしそこまで落とすとなるとDIYでは大変→業者に頼む=買った金額より高くなるでしょう。 一度量販店ではなく家具のショップにいってみてはいかがでしょう?値は張りますがたくさんのものがありますよ!

  • a1970373
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

否定から入ってすみません。 私的には、塗装のやり直しはお勧めしません。どうしても気に入らないのであれば、返品をお勧めします。 本題ですが、どの塗料を使われるかが分かりませんが、普通に塗ればそのうち剥がれます。塗料は、つるつるの面には、ノリが悪いです。 これは、塗料が、細かい粒子の集まりの為です。ですので、一度、紙やすり等で表面に傷を入れて塗るか、塗装をはがして塗るの方が良いです。 今回の場合、同じウレタン樹脂の塗料を使うにしても、最低でも表面を1000番ぐらいのヤスリで傷を入れて塗り直しをするべきでしょう。 さらに、最低2回は、重ね塗りをしましょう。家具のピカピカの塗装は、何回も重ね塗りをして出てきます。 やり方は、一度目の塗装を行い、乾いたら紙やすりで軽くこすります。こうする事で表面の凹凸が少なくなります。 2回目で仕上げをします。 塗る時は、下から上にが基本です。刷毛には、塗料をつけすぎないようにしましょう。 もし、私がするのであれば、5回はこの作業を繰り返します。 ちなみに、市販の商品で「染めQ」という商品もあります。 何にでも色が塗れるという優れモノです。 こちらも参考になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 家具の塗装について

    お店で売られている家具で、 表面がツルツルで深みのある光沢の塗装を施した エナメル塗装?を見かけますが、 吹き付けのスプレー機材があれば、一般でも塗装する事は可能ですか? また、塗料を入手するにはどうすればてにはいりますか?

  • 家具の塗装

    パイン材の天然木のラッカー塗装の家具を買いました。しかし他の家具と色が合わなくて、何か塗装したいと思います。どのような塗料で塗ればいいでしょうか?コツなどを教えてください。ちなみに色はナチュラルから茶色にしたいです。

  • 木の棚の塗装について

    ホームセンターで木と金具などを買ってきて、DIYで部屋にちょっとした棚を作りました。 塗装は、水性のクリヤーニスというのを買い、3回に分けて重ね塗りしました。 しかしそれから1週間経つのに、表面がビニールのようななんとなく柔らかい感じで、なかなか硬く乾燥してくれません。 なぜだろうと思ってよく調べてみると、テーブルや棚などには、床などに使われる「ウレタン系」塗料が良いとのこと。僕が塗った塗料はアクリル系塗料でした。 棚といってもテーブル兼用で使うものなので、この「ウレタン系」のほうが向いていたようです。 そこで悩んでいるのですが、今の状態(すでにアクリル系の塗料を塗ってしまっている)の上からウレタン系塗料を重ね塗りしたほうが良いのか、それとも今の塗料のままで、とりあえずもうしばらく様子を見てみて使えるようならそのまま使うのがいいか、ちょっと迷っています。 そもそもアクリル系塗料の上からウレタン系塗料を塗り重ねていいものなのでしょうか?(ムラになったり、解けて混ざって変なことにならないかなど) それか、今回の棚作りは“失敗”ということになるのでしょうか・・・? こういう経験があまりないので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • クロムメッキ面への塗装

    クロムメッキを施された部品へアクリルウレタン塗料で塗装をする機会が幾度かあったのですが、サンドブラストでかるく表面を粗し、脱脂、ウォッシュプライマー(1液型四塩基性クロム酸亜鉛プリマイト)塗布、2液型ウレタンプラサフ塗布、研磨、脱脂、アクリルウレタン塗装、という手順でやりました。が、ウォッシュプライマーの容器の内側のメッキがエッチングされていないように見え、これまでの品物に不安を覚えています。クロムメッキへの塗装法と、容器のメッキとプリマイトの関係、をどなたか教えてください

  • DIY 家具の塗装

    ウレタン系の塗装がなされている、家具をぬりかえたいのですが、塗装を効率良く剥がす方法をおしえてください。 紙ヤスリでかけてみましたが、途方にくれるような作業です… 工具はありません。 そんな頻繁にやるわけではないので、なるべくお金をかけずやりたいとおもっております。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • スチール家具の研磨、塗装について

    スチール家具の研磨、塗装について ----------------------- いつもお世話になります。 今度、スチール家具(机、書類用キャビネ)と小物入れ(ミリタリー系雑貨によくあるミニトランク型)の塗装を落として、元のスチールの地肌を活かした状態にしたいと思います。 (1)剥離剤で表面の塗装を落とす (2)全体にヤスリをかける (3)金属研磨剤(ピカール等)で好みの質感になるまで磨く (4)仕上げにクリアスプレーを塗布する …手順は、大体上記の通りなのですが(インテリア系雑誌のDIY特集を参照)、材料をそろえる段になっていくつかわからないことが出てきました。 ■質問1:(4)の前にサビ止めを塗布したほうが良いのか?(屋内利用のみ) ■質問2:(4)の仕上げ用クリアスプレーの種類が多すぎて、どれが良いのかわからない。 自分で調べたのですが、クリアスプレーと一口に言っても、ニス・ラッカー・ウレタン?、水性・油性?…等々。 以前、木製サイドボードの仕上げに水性ニス(○サヒ○ン「水性つや出しニススプレー」)を塗布したのですが、上にラジカセを置きっぱなしにしたら、ラジカセのゴム足の跡がしっかりついてしまいました。今回も机があるので、PCを置きっぱなしにしても、熱いカップを置いても大丈夫なようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • ウレタン塗装を塗り替え

    ウレタン塗装を塗り替え ウレタンで白に塗られている家具を素人ですが自分で塗り替えたいと思っています。 その為にはまず剥離剤を塗らないといけないと思うんですが、剥離剤を塗って拭き取ると白のウレタン塗料は全部はげて木の状態になるのでしょうか? もしそうならないなら、ウレタンを全部はぐ方法はあるのでしょうか? 材質はパイン集成材です。

  • 家具の塗装の特徴について

    通販カタログの家具のページをみていたら、いろんな塗装があることに気づきました。 それぞれどんな塗装方法なのか、特徴や安全面も含めて教えてください。  1.ポリウレタン塗装  2.ハイグロス塗装  3.ラッカー塗装  4.ウレタン樹脂塗装  5.ポリウレタン樹脂塗装  6.オイルステン塗装  7.アミノアルキド樹脂塗装 それと、家具ではないのですが  8.アクリル塗装  9.ポリエステル塗装 についても教えてください。 (8と9は、箸の塗装でした。) よろしくお願いします。

  • 家具で、黒い塗装のされた鉄を使われたものがあります

    家具で、黒い塗装のされた鉄を使われたものがあります。 http://www.vigore-interior.com/products/detail34.html これはなんの塗料なのでしょうか、 また業務用に、この塗料の販売されている所を知っている方がおられましたら、教えて頂けませんか?

  • ヤスリがけ後でも塗装がはじいてしまう件(家具の塗り替え)

    こんにちは。家具の塗り替えについて、お願いします。 家具の色を替えたいのですが、上手くいきません。 塗り替えたい家具は、ウレタン塗料と書いてあります。 その家具を白木が出るまでヤスリがけした後で オイル系浸透性木材着色塗料(カルデット270)で塗ったのですが 塗料がはじいてしまい、色も薄くしか染まりませんでした。 少し調べてみましたが、よくわかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう