• ベストアンサー

ダウンバーストではなかったのですか?

JR羽越線の特急脱線事故のことですが、ニュースでは突風としか聞かないのですが、ダウンバーストではなかったのですか? もしもダウンバーストだというニュースソースがあったら教えてください。 #妻はどっかのテレビで言ってたよと言うのですが。。。 ダウンバーストではないという根拠があるのなら教えてください。 そもそもダウンバーストというのは、冬には発生しないものなんでしょうか? しかしながら列車が転覆するような風といえば竜巻かダウンバーストしか考えられないと思うのですが。 そもそもそれが誤解でしょうか? このカテゴリーで良かったか、ちょっと微妙ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15636
noname#15636
回答No.3

ダウンバースト現象の可能性っていう記事が出ましたね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-00000009-mai-soci
Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じく毎日新聞の配信ですよね。新聞としてはスクープ扱いになるんでしょうか?可能性を指摘しただけだから関係ない? それでも今回のことでは、どっかのコメンテーターに可能性でもいいから指摘して欲しかったな。 わたしは質問の前にGoogle Newsで「ダウンバースト」で検索してみたんですが、何も検索されませんでした。回答をいただいたとき、わたしは#2の方へのお礼を書いていましたが、そのときはまだ検索できませんでした。毎日新聞はGoogleには配信?していないですからね。 今、だと4件検索できました。 TBSの森田さんは竜巻の可能性も否定していないですね。 ダウンバーストだって線上に移動することはあると思うんだけどな。 http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3193888.html まったくもってありがとうございました。大晦日の朝に記す。

Fuu1962
質問者

補足

お世話になっております。 OKWaveから締め切るように連絡があったのですが、もう少しだけ置かせてください。 竜巻あるいはダウンバーストというニュースも見たのですが、それが結論だったのでしょうか? 結局、このままこの事故も忘れ去られるのでしょうか? この質問も忘れてください。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

>列車が転覆するような風といえば竜巻かダウンバーストしか考えられない 私も素人ですが、そうともいえないのじゃないかと思うニュースを見ました。報道では、鉄道総合研究所の実験で、風速28m/Sで時速100キロmで走る鉄道車両は転覆の可能性があることが分かっています。これを少し解説すると、風速28メートルは、時速90kmに相当します。これが向かい風で車両に当たると、相対速度は、190kmになります。当時特急は、105kmで走行していたそうですから、これに、風速30mくらいの強風が吹けば、電車が、浮き上がるというようなことも起きたかもしれません。いずれにしても調査は、これからですが、上のケースが証明されれば、JR東日本の責任は、免れないでしょう。国鉄時代には、余部鉄橋の事故の教訓から風速20mで、徐行が、義務付けられていましたが、分割民営化の中で、規制緩和が行われ、各社の自主規制に変わってしまい、JR東日本では、風速30mまで、通常運転することになってしまいました。 偽装マンションも同じですが、規制緩和を「錦の御旗」にして、強引に進めてきた付けが、色々現れているのだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B
Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lilipatto2006さんの指摘では、列車というのは相当風に弱いということになりますね。 確かに今まで気づいてきた安全のための規制がどんどんないがしろにされている時代なのかもしれません。 参考URLが開けません。 ウィキペディア(Wikipedia)を紹介していただいたようですが、項目はなんだったのでしょうか。 わたしもうまくリンクできなかった経験があります。 「ダウンバースト」「ドップラーレーダー」はチェック済みです。 毎日新聞が書き始めたようですね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051230k0000m040064000c.html ともかくありがとうございました。 さらに情報を待ちます。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

乾燥した大気が必要ですから竜巻やダウンバーストでは無いでしょう。 雪が降ってたのですから積乱雲が発生していたとも考えられないですから

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは専門家ではないので、少し詳しく、どこかのサイトなども紹介してはいただけないでしょうか? ・「乾燥した大気」は存在しなかったか? ・雪が降っていると、積乱雲は発生しないものなのか? ・竜巻やダウンバーストではなくて、列車を脱線させるほどの風は存在するのか? それはそれとしてほんとうに回答ありがとうございました。 マスコミの報道にも注意してみたいと思います。

Fuu1962
質問者

補足

事故から半年が経過しようとしています。 YOMIURI ONLINEに記事がありました。 風速計倍増で観測強化へとのことです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060624i306.htm?from=main3 一文を引用すると「 事故は、積乱雲で発生した下降気流「マイクロバースト」や竜巻などによる秒速30~40メートルの突風が原因とみられており、設置数を大幅に増やすことで観測体制を強化する。」とあります。 今後、ドップラーレーダーの設置も視野に、少しでも観測体制が充実することを望みます。 今回はわたしの質問につきあっていただいてありがとうございました。 >すべての回答者のみなさんにありがとうございました。 2006.6.25 朝に記す。

関連するQ&A

  • まだ「竜巻とみられる突風」なの?

    「竜巻」なのか「ダウンバースト」なのか、判定が必要。 というのはわかります。でも、こんだけの竜巻のような映像が市民に撮影されて、マスコミは上空からの被害状況を撮影していて、そして、東京から1時間もかからない場所で、その気になれば足を運んでいくらでも現地調査することができる。 しかも、こんなにいい天気。 なんで未だに結論が出せないのでしょうか? 新聞では既に「竜巻」なのに、テレビだけが「竜巻とみられる突風」と「まだ竜巻と決まってないんだからね」と念を押しているがごとく繰り返し繰り返し言うから、なんか気持ち悪いんです。

  • 雪に突っ込み列車立ち往生

    昭和50年の正月だったか、羽越線下りの山形県内通過中の急行何とか号青森行きが、大雪の吹き溜まりに突っ込み、夜中6時間くらい立ち往生したことを覚えている方いませんか。私はその列車に乗っていて、とても寒くて悲しかったことを、今度の列車転覆のニュースを見て思い出しました。

  • JR九州の気動車特急はなぜワンマン列車なの?

    「九州横断特急」、「はやとの風」、「指宿のたまて箱」、「山幸海幸」、「A列車で行こう」などJR九州の気動車特急の前面にはワンマンの表示が付いていますが、有料の特急列車なのになぜワンマン列車なのでしょうか? ワンマンだからと言って運転士が運賃を集めるという訳でもないし、しかも「指宿のたまて箱」や「A列車で行こう」は全車指定席なのに、ワンマンの表示があるなんて、全くおかしいです。そもそもワンマン列車のJR特急であることが間違っていると思いますが、何のためにワンマン運転を行っているのでしょうか?

  • 列車内への可燃性の液体の持ち込みについて

     ニュースで、JRと大手私鉄で、可燃性の液体の列車内への持ち込みを全面的に禁止する事になったと報道されていましたが、これは、登山用のガスボンベも勿論対象なのでしょうか? ※因みに、JRでは、見つけ次第途中駅でも降車を求めるという事です。(どの様にして見つけるのか疑問ですが。) ※JR、私鉄共、全列車(新幹線、特急、普通電車全てです。

  • 乗り過ごし受験生をJR東日本が温情停車で救済したことについて

    今日のニュースにおいて目的の駅を乗り過ごした 受験生を救済するためJRの特急列車が通常止まらないはずの 駅に緊急停車する出来事がありました。 ここ数年似たような事件が毎年のように起きていますが この件についてどう思われますか 受験生について、JRの対応について、なんでも結構ですのでお聞かせください。

  • 西武新宿線に主に乗っている方に質問

    西武鉄道が再上場したって喜んでいますが、 西武線が冷房率の低かった、赤い電車の頃から乗っています。 最近、乗りごごちが良くないと思いませんか。 特に、特急、急行の横ゆれはひどい。 特急、急行は追い越し車線を通るから揺れがひどいのはわかりますが、 ちょっとひどいと思いませんか。 良く新宿線の特急は利用しますが、すいている車体が軽い場合がひどい。 横ゆれがひどいと言う事は、レールの間隔が一定ではないと 言う事ではないんですかね。 高田馬場で東西線に乗り換えるとそのひどさがわかります。 新幹線のドクターイエローのような、定期的な保線の仕事は実施していないみたいです。 新幹線と比べるとかわいそうなので、在来線の小田急あたりと比べると 聞いた話ですが小田急ロマンスカーの乗りこごちは非常に良いみたいです。 JR北海道のように、脱線、転覆等々なんかは起きないか心配です。 主に西武線から他の電車に乗りかえる方の感想を教えてください。

  • 40mオーバーラン

    先日のJR西日本脱線事故についての質問です。 ニュースなどではあまり触れられていないようなのでこの場で質問します。 今回の事故のそもそもの発端である40mのオーバーランですが、いくらなんでもこれはオーバーしすぎなのではないでしょうか? 私には運転手がボーっといていたか居眠りしていたとしか思えません。 実際、40mのオーバーランというものは日常あり得るのでしょうか?

  • 上越線急行佐渡号

    本日3月8日は約40年くらい前に上越線の急行電車が走行中に崖から大きな岩が落下してきて、運悪く?直撃して車輌が脱線、転覆したという重大事故があった日らしいのですが、その大事故の記憶が今でもある、という方いらっしゃいますか? 当方は当時小学生で、新聞やニュースで佐渡号のあまりの悲惨さに衝撃を受けたのを今でも覚えています。 当時は国鉄で現在はJR上越線のどのあたりで起きた大事故だったのでしょうか?

  • ダウンバーストで冷えない

    Athlon Thunderbird1.4GHz(リテール)のCPUクーラーのファンを交換しました。ダウンバースト(http://www.valuewave.co.jp/item/cooler_kanren/tr60-80.htm)を使い、25mm厚のファン(3200回転)を取りつけたのですが、思ったより冷えません。吹き付けるように取りつけたのですが、ヒートシンクに風がうまく入らず、ファンの裏側から風が漏れ出しているようです。温度は待機状態で約60℃、負荷時には70℃程度まで上がります。 ダウンバーストを使えばもう少し冷えると思っていたのですが、こんなものなのでしょうか? 8cmファンの風量をヒートシンク内まで持っていければ、もっと温度を下げれると思うのですが、何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • JR北海道の電車を利用して北海道旅行は安全ですか?

    JR北海道の線路が基準値を超えていたのが300ヶ所見つかって、会社はわかっていながらそのまま放置していたとか~それが原因で先日の脱線事故が起きたようです。また、脱線以外にも、トンネル内での特急火災丸焼けとかびっくりするような事故が起きています。 また、今日のニュースによれば、カーブの工事区間を徐行すべきなのに、特急が35キロオーバーの80キロで突っ走ったとか。しかも、運転士が確認を怠り、上司も連絡を怠ったとか。↓   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000406-yom-soci 今年以降、北海道を旅行しようと思っていたのですが、安全性は大丈夫でしょうか?命の保証はあるでしょうか?また、数年後の開通目指して新幹線の工事をしてるみたいですが、JR北海道の新幹線は安全に乗れるのでしょうか。 会社全体の乗客に対する安全無視といい加減な現場管理監督を考えると、命が惜しくなり、北海道には一生、旅行したくなくなってしまいますが、危険度はどうでしょうか? 皆さんは、それでも北海道に旅行に行きますか?