• ベストアンサー

乗り過ごし受験生をJR東日本が温情停車で救済したことについて

今日のニュースにおいて目的の駅を乗り過ごした 受験生を救済するためJRの特急列車が通常止まらないはずの 駅に緊急停車する出来事がありました。 ここ数年似たような事件が毎年のように起きていますが この件についてどう思われますか 受験生について、JRの対応について、なんでも結構ですのでお聞かせください。

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

この質問をみるまで、今年もこんなことがあったとは知りませんでした。去年は福島県でありましたよね…。本当に信じられません。しかも親もいたにも関わらずって…。受験に親が付いてくる時点で信じられません。。普通受験って一人で受けに行くものだと思ってましたけど、違うんですね。ちなみに、私は去年関東から関西まで一人でホテルに泊まって受けに行きましたけど。。 乗り過ごしたのはあくまでも自分の責任。 自分の人生がかかっていると思うのであれば、それなりの覚悟は持ってるはずなので、普通なら、降りる駅はしっかり事前に確認しておくべきだし、自分の降りる駅に止まるかどうかも見ておくべきですよね。 前の人も書いておられますが、温情停車によって予定を狂わされる人もいますし、事故にもつながりかねません。 このような騒ぎを起こす子達が果たして社会に出てちゃんとやっていけるのか…不安ですね。。注意力散漫ってことですからねぇ。 これからはこのようなことが起こらないようにしてもらいたいですね。 JRは去年助けちゃってるっていうのもあって、助けざるを得なかったんでしょうね。じゃないと「あの子のときは止めてくれたのに!」みたいなコトをいい始める親バカが出現するので。。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 この生徒が「何かあっても騒げば周りが何とかしてくれる」って勘違いしたら困りますよね。 この生徒の周りの方はその辺のフォローをちゃんとしてもらいたいです。 確かにこれからはもうあってほしくないですね。 毎年のように続くとごねる受験生も出てくるだろうから。 JRは自分の首を自分で締めている気がします。

その他の回答 (26)

回答No.27

うーん、私も受験経験がありますし、受験のときではありませんが、 日常生活でうっかり目的駅を乗り過ごした経験もありますから 気持ちの上では助けてあげたいとは思います。 しかし、電車を止めることには反対です。それはルールとして守るべきかと。 他に重要な仕事があった人や他の受験生はたまったものではありません。 就職がパーになる人もいるかもしれませんし、クビになる人もいるかもしれません。 やはり電車を止める影響力は想像以上に大きいので、料金を払って 共同で利用している以上、平等に対応するために避けるべきです。 そもそも受験生とはいっても高校生って大人ですから、 余裕をもっていくべきですし、知らない土地で受験するのであれば 前日に下見に行くべきです。 トラブルが起きたときの対処方法も事前に用意すべきです。 その一つがたっぷり時間をとっておくことでしょう。 決められた時間に会場に来れない時点でやはり不合格だと思います。 他の受験生は同じ条件をクリアしてきています。縁が無かったと思うしかありません。 社会ってそういうものです。勉強になったと思うしかありません。 大事な場面で決められたことが出来ない人は、社会に出ても同じ過ちを繰り返しそうです。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事な用のときは万が一に備えて 2重3重に対策をする必要もありますよね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.26

 先ず、もし私が受験生の親の立場で、「子が視聴力を患っているのを例外とする」なら、一切付添わず、親の分の運賃同等額を受験生の子に持たせ、"降り忘れて、終点迄行ってしまった"時の往復の運賃etcに充当させますね。  それは兎も角として、今回の受験生が(八王子で)降り忘れた特急は新聞報道によると"スーパーあずさ6号との事でした。 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200602020534.html  受験生が乗り込んだ駅は不明ですが、始発の信濃大町と(甲府以西の)韮崎の間の駅からならば、少なく共あずさ2号&スーパーあずさ4号の2編成が先行し、早く着くダイヤとなっています。  (仮に、2本のうちのどちらかなら)終着の新宿迄乗ってしまい、八王子迄戻った、としても、スーパーあずさ6号で、定時に八王子に着き、降り忘れがなかった場合と大して時間差は殆どない、筈です。  それ故、(NO15さん他も指摘されていますが)"他の乗客の遺失損失の総和"を考慮するなら、"諦めるべき"、が私のスタンスです。  そして、JR東日本は多分2005年2月の東北新幹線での先例=最初で最後、が本音だったと私は推測します。  そう行かなかったのは(2005年12/25に)羽越本線で死傷事故を起こし、再開した(1/19の)直後の出来事の故でしょう。 http://www.jreast.co.jp/  更に、JR西日本の、2005-4/25の福知山線死傷事故の一件もあり、 http://www.westjr.co.jp/  (国鉄の後釜の)「JR2社は揃いも揃って乗客を来世へ送り込んだの一体・・・」と言う、批判的見方を恐れ、一層のイメージダウンを回避すべく、悪しきPartIIを選択したのでは、と捉えているのですが、質問者さんは如何でしょうか?  最後に、私が受験生本人の立場なら、JR東日本の特急を利用して、八王子で降り忘れても、ダイヤ通りに新宿に着いたら、入試に遅れても、"死ななくて済んだ"だけ運が残っている、と思う可能性があるのを付記して、今回のカキコみを閉じます。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他の乗客とのバランスを考えれば 受験生には気の毒ですが諦めるべきですね。 JRは最近の事故でのイメージダウン回復を狙ってもいるんでしょうが イメージ回復には職員の意識やサービスの向上など 他にやれる事はいくらでもあると思います。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.25

ちょっと思い出したので追加です。 去年だったか一昨年だったかの京都でパトカーに送ってもらった件は受験生が遅れそうになって無茶をして事故を起こされても大変ということで送ったという話があったと思ったので電車の緊急停車も焦った受験生がなりふり構わず正規の手続きをとらず電車を無理矢理止めて事故になるよりはマシよいう解釈もあるのかなーという気もしますが。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故を起こすよりはいいのかもしれませんが そう言うことでパトカーを使われるのは やはりどうかと思います。

  • shuhua
  • ベストアンサー率45% (72/158)
回答No.24

 こんばんは。  まぁ...良いのではないでしょうか。電車の一本ぐらい。受験当日に警察を総動員する隣国の受験戦争より余程ましです。 >>

参考URL:
http://blog.odn.ne.jp/seoul/archives/2004_11.html
mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の国ってそんなにすごいんですか。 何か怖いですね。

回答No.23

私はすばらしいと思います!! 確かにその受験生の不注意さも悪いですが、それ以上にその車掌さんや周りの方々の優しさを考えると ほのぼのした気持ちになってしまいます(^∇^) その受験生や親御さんはきっと感謝でいっぱいの気持ちになれると思いますし、こういう暖かいニュースは 大好きです♪♪

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験生には周りへの感謝の気持ちを忘れず生きていって欲しいですね。

noname#15782
noname#15782
回答No.22

こちらの質問で初めてこの件を知りました。 へぇ、洒落た事するなぁとは思いましたが、同じ電車に、違う受験 会場に出向く遅れそうな子が乗ってたら........どっちとる???とか 考えてしまいますよね^^? ご本人は、これで受験に成功したとして、何者になるのでしょうね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに臨時停車によって遅れそうになる受験生が 出たらどうするのですかね。 その人には何も過失がないとしたら・・・・・ 受験生には周りの気遣いに感謝して今後はこういうことのないよう注意を払って欲しいです。

回答No.21

JRについて 言われてから判断するまでの時間は数分しかなかったのではと思います。 子供の将来がかかっていると言われたら心情的に助けてあげたいと思うことを否定はできません。子供のミスは助けてあげようと(今回は親付きなので微妙ですが・・・) 現時点ではJRが間違った対応をしたとは思えないです。 但し、特例を毎年行うことにより「特例」で無くなってしまうので、きちんと対応を決めることは必要だと思います。 受験生について 電車を止めてもらうくらい大切な受験であったのなら、1回くらい間違っても平気な時間にでる余裕をもつべきですし、しっかりと事前に調べておくべきです。まして自ら止まるよう要求するのは非常に迷惑です。予想ですと親がかなり強力なお人なのかと・・・。 始めに目にしたこの手のニュースは「女の子が泣いているのを見た乗客が理由を聞き、助けてあげようと乗客たちが車掌に止まるようお願いした」から美談なのであって今回のは美談とはいえないですよね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 こう毎年だと鉄道会社は 受験シーズンになったら 「臨時停車は急病人等人命にかかわるような緊急事態に限る。乗り間違いによる臨時停車は認めない」 と事前に声明でも出したほうがいいんじゃないんですかね。 そうすれば少しは受験生も注意深くなるかも。 はじめてこの手のニュースを聞いた時は美談とも思いましたが こう毎年じゃあ美談と言えないですね。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.20

入試で乗り過ごすとか電車を間違えるってのは試験を受ける大学に入るだけの資格がないということなのではないかと思うんです。 これニュースになってる以外にどれくらい乗り過ごしとか会場間違えがあってみんながみんな電車の緊急停車とかパトカーの出動してるんですかねぇ。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も電車に乗り間違える人には受験の資格はないと思います。会場に向かうのも受験のうちですから。 報道されていない臨時停車やパトカー出動ってどれくらいあるんですかね。私も知りたいです。 あと、電車を臨時停車させて大学受験した人が 合格して入学したらどんな顔して通うんですかね。 大学の友人に「私、電車乗り間違えて臨時停車させたんだー」とか言うんですかねえ。 さすがにそれはないとは思いますが。

noname#48932
noname#48932
回答No.19

へぇ、そうなんですか。 私は救済は必要ないと思います。 同じ列車に乗り合わせて、急いでいる人が他にいるかもしれません。 受験生のミスの為に、列車を止めれば、それだけ時間が掛かります。 受験生だからと、特別扱いするのは、どうかと思います。 他の乗客はどうでも良いのか?って思ってしまいます。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の乗客だってそれぞれ事情があるのに 受験生だからって特別扱いは疑問ですね。 臨時停車は急病人等人命が絡んで本当に 止むを得ない場合に限るべきと思います。

回答No.18

止めてもよし、止めずともよし、そのときそのときに当事者が判断すればよいんじゃありませんか。 もしも第三者として乗り合わせたら、その親子には四の五の言わせず、私が電車を止めさせます。 まあ親が試験に付き添うというのはどうかと思うが、付き添ったのにそういうヘマをやらかしたというのは一層あわれではあるし。 なにがなんでも電車を止める、って肚をくくるもんが出てきて止まらなかったら、それこそろくでもないと思う。そんな電車なら要らんね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 その心意気は買いますが第3者が騒いだとこで 車掌が動いてくれるかはちょっと疑問です。

関連するQ&A

  • JR東日本の特急について

    JR東日本の特急について 1.東京都内または神奈川県内の駅から出ている特急列車(新型のみ)で、B自由席特急料金で乗れるのはどこの駅までですか? 2.上記の列車名も教えて下さい。

  • 新今宮駅はなぜJRの特急がとまらないのか?

    南海・JRの新今宮駅についていつも思うのですが、 南海の新今宮駅は、有料の特急も含めて全ての営業列車が停車します。 しかし、JRの新今宮駅は、「はるか」も「くろしお」も特別料金が必要な特急は1本もとまりません。 なぜ、新今宮駅は南海の特急は全てとまるのに、JRの特急は1本もとまらないのでしょうか? 南海が全列車停車させているのだから、JRの特急も最低半分ぐらいはとまるべきだと思うのですが…

  • 『JR快速“温情”の臨時停車、乗り間違えた受験生救う』

    はじめまして。中学3年男子です。 ちょっと以下にある記事をまとめましたのでお読みください。  千葉県と東京を結ぶJR京葉線で3日朝、高校受験に向かう電車を乗り間違えた千葉県内の女子中学生(15)のため、本来ノンストップの快速電車を途中駅に臨時停車させる特例措置が取られた。中学生は千葉市内の公立高校の入試を受けるため、最寄りのJR蘇我駅から内房線で千葉駅へ行き、総武線上り電車に乗り換えて、隣の西千葉駅へ行こうとしていた。ところが緊張のためか、蘇我駅で反対側ホームにいた電車に乗ってしまった。これが東京・八丁堀駅までどこにも止まらない京葉線上り通勤快速。  申し出を受けた車掌からの連絡に、JR千葉支社も「若者の将来がかかっているのだから」と臨時停車を決め、車内放送で断ったうえで、電車を新木場駅で止めた。  JR千葉支社では「今回の臨時停車はあくまで特例」としながら、「これで見事に受かってくれれば」と話している。  という記事です。これについて友達と話したのですが、彼によると「鉄道会社に従事する人は乗客の安全を最優先させなければならない。その意味においては、今回の行為は必ずしも誉められた行為では無い」とのことです。ですが、僕は電車を止めてしかるべきだったと考えています。実際ダイヤも乱れなかったわけですし、なんらかの大損害を被った人もいないだろうからです。それに、問答無用でノンストップで行くのは冷たすぎると思いませんか?  これについてみなさんの意見を聞きたいと思います。  少し長くなりましたが、もうすぐ卒業で、別の高校へ通うこととなった友達とはすっきりさせたいので早めに返答が欲しいです。お願いします。

  • JR九州・2枚きっぷについて

    この前、JR九州の2枚きっぷの指定を買いました。 区間は新八代~福岡市内の乗車券になっています。 それでお聞きしたいのですが、私はまずこの区間の中の特急列車の停車しない地元の駅から普通列車に乗り、指定券をとっている特急の停車する駅まで行きます。 この場合、やはり地元の駅から指定をとっている特急停車の駅までの普通乗車券は買わなければいけないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 特急と特急の乗り継ぎの場合の、特急券購入は常に2枚必要?

     特急と特急を乗り継ぐ場合には、それぞれの列車について、特急券を購入することが必要かと思います。  しかし、最初に乗った特急が、目的の駅を通過してしまうため、目的の駅に停車する後続の特急に、途中駅で乗り換えた場合にも、 後続の特急のための特急券を別途新たに購入することが必要なのでしょうか?(やむをえない場合なので、何らかの救済措置があるかなと思い・・・)。 具体的には、大阪発の最終列車であるサンダーバード49号で、武生駅に降りたいのですが、当列車が停車しないので、敦賀駅で後続のしらさぎ63号に乗り換えて、武生駅に降りたいです。 そのときには、特急券は2枚、購入が必要なのかなと。詳しい方、教えてください。

  • JR青森駅通過又は停車の貨物

    京都から寝台特急「日本海1号」で青森経由三沢へ行きます。帰りは「日本海2号」です。乗り換えの関係で、青森駅で少し待ち時間があります。JR青森駅を通過又は停車する貨物列車をご存知の方お教えください。時間に余裕があれば、八戸・盛岡・秋田(はやて・こまち利用)経由で秋田から「日本海2号」乗車も考えています。八戸・盛岡・秋田駅の貨物列車の通過・停車情報の併せてお願いします。

  • JR東日本はなぜ嫌われまくっているのか?

    JR東日本の批判や批評は山ほど目にしますが JR東海やJR西日本の批判や批評はあまり目にしません。 例えば利益のほとんどでない寝台列車。 JR東日本は利益しか考えないから即廃止。 あけぼのやカシオペア、北斗星なども客が安定して乗ってても利益にならないからでしょうね。 それに対しJR東海やJR西日本はサンライズ瀬戸号、サンライズ出雲号の定期寝台列車を走らせています、乗車率は好調ですが、寝台ですので1つの車両も定員数は少なく、深夜の乗務員や停車駅の駅員の人件費などと天秤にかけたら利益はほぼないでしょう。けど鉄道旅といえば夜行というのもありのこしていてくれるのがJR東海やJR西日本。さらにJR西日本は今秋から格安の夜行列車のウエスト銀河号を運行開始する予定。それに対しJR東日本は金持ち以外は排除というばかりの 夜行といえば高額な四季島や3月からはスーパービュー踊り子を廃止し、 ハイグレードグリーン車とグリーン車だけのサーフィール踊り子に置き換え。 これは特急料金とグリーン料金が必要なのでかなり高額、さらに1+1シートのハイグレードグリーン車はもっと高い。新幹線にしても高速運転ののぞみ号も自由席は3両も設定されており、追加料金はない、指定席も310円のみ。 在来線にしても快適な転換クロスシート車両が多く、私鉄と競争している路線は新快速などスピードも速く、座席も快適、特定運賃も充実文句の言いようがない。 それに対してJR東日本とくれば、寝台もそうだけど ほぼ独占状態の秋田新幹線などにしても 勝手に320キロに引き上げ10分程度短縮しただけで強制的に500円以上の料金値上げ(値上げの事は表示せずスピードアップだけを強調してたねE6系に秋田新幹線をおきかえた時に)でもあの時にちゃっかり510円料金引き上げてたからね、それもこの会社の新幹線は全車指定ですから、JR東海さんやJR西日本さんの東海道山陽新幹線と違い秋田新幹線利用者は強制的に510円の値上げですよ。 グランクラスなんてバカ高いのがありますが、関西では私鉄で京阪などのプレミアムカーがほぼ同じ座席幅のプレミアムカーがたった400円ですよ。関東なんて520円も金払わされてオール2階建てで狭苦しい上にボックス席でリクライニングもしない車両などが何十年と東海道線などを走っているのに。 東京~熱海などのJR東海の新幹線とJR東日本の在来線。 JR東海やJR西日本で新快速として運用されていたのとほぼ同じ185系で運転されるJR東日本の特急の踊り子号の指定席が新幹線こだま号の自由席より割高。 もともとJR東日本の新幹線は無駄に高い特急料金設定で、JR東海の新幹線は安めの料金設定なんですけどね。 例えば東京~三島までは120キロ以上の距離がありますが、特急料金1770円、指定席が2290円なのに対し JR東日本の新幹線で同じような距離ですと 東京~宇都宮や高崎が約110キロなので、どちらも自由席特急料金が2520円、指定席特急料金はなんと3040円と100キロちょいで3000円超え。 東海道新幹線より750円も高い特急料金とっている上にさらに高速運転のはやぶさやこまちはこの高い特急料金にさらに510円加算。 在来線はほとんど詰め込むだけのオールロング車両。 770円~980円もの金を払って狭苦しくコンセントもwifiもない2階建てで天井もめちゃ低い普通電車グリーン車。 そりゃ嫌われますよね。JR東海やJR西日本があまりに良心的な鉄道会社ととるべきか、JR東日本があまりに利益の事だけしか考えない鉄道会社ととるべきかは個人の価値観の違いですけど。

  • 切符なしの特急列車

    切符が完売の特急列車があります。車内で買えると思って乗ってしまった場合、次の停車駅で下ろされるのでしょうか。それとも目的地まで乗せてくれるのでしょうか。JRの話です。よろしくお願いします。

  • 受験生の為に・・JRの温情停車

    この時期毎年の様にありますね。私は否定的です。 サラ金のCMじゃありませんが、なぜ事前に余裕を持って確認し、行動しないのか? テストの問題だけじゃなく、全体的な対策を乗り越えての合格だから意味があると思うのですが。 緊急停車して、乗り換え時間等狂いが生じ、仕事に影響した人だっていた筈です。 遅刻して受験出来なかったら、所詮縁が無かっただけの事。 最近の、変に子供に気を遣う世の中に違和感を感じますがどうでしょうか?

  • JR四国が普通電車22本削減と特急停車駅削減!!

    1両編成の電車に運転士一人はいないといけないわけですからね 北海道と同じで赤字運行が多いんだろうな。 JR四国が3月のダイヤ改正で普通電車22本削減と特急の停車駅削減するようですね。 3,4年前にJR九州が人件費削減とかで同じような事して、沿線自治体から批判くってましたよね。 特急って停車駅削減してメリットあるんですか? JR東日本なんてまいどサービスの改悪 ダイヤ改正の紙にはあたかも利便性あっぷのように特急の停車駅拡大とかいうけど、利用者の9割強はサービスの低下、よは少しでも運賃以外の料金の金をとれる客を拾いたいからJRの都合で停車駅を増やすのであってね。 JR四国だって2,3人程度の乗り降りだけでもその駅にていしゃすれば1日あたり1万円ぐらいの料金はとれている気がするけど、通過にした方がメリットあるのかな。