• ベストアンサー

古文・「頼む」の四段活用と下2段の違い

単語帳を見ればすぐわかりますが、度忘れしやすいので、なにか覚え方あれば教えてください。 意味は頼みにする・頼みにさせるです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaki626
回答No.1

立つ、頼む、被く、慰むの4つしか 試験で問われることはないと望月光先生はいってます。 下2段は全て使役性があります。 本番の読解でこの4つは普通のときと 使役の時があるなと意識できれば 問題ないと思います。 文脈を利用すれば迷う事はあまりないでしょうね。