• 締切済み

パソコンに(CCCD)コピーコントロールCDをいれたら

今日、パソコン(windowsXP TOSHIBA TX/430DS) パソコンに内臓されているドライブの型番 (MATSHITA DVD-RAM UJ830S)にCCCD 【avex trax】の(dey after tomorrowのmoon gate) をいれ、windows media player 10で取り込んでる途中(全4曲を取り込み 終了直前)になにか英語のメッセージがでてきて「yes」ボタンを押してしまい、勝手にパソコンがシャットダウンしてしまいました。 CDには「パソコンによるCD-Rやハードディスク等へのコピー及びmp3ファイルへのデータ変換はできません。」と記載されてますがちゃんとmp3ファイルができていてmp3プレーヤーに入れて普通に聞けます。 パソコンには特に何の異常もないですが、このままにしておいていいのか心配です。 これってこのままにしておいても大丈夫なんでしょうか。

みんなの回答

  • iop
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

CCCDというのはご存知のとおりPCにデータをコピーできませんというCDです。根本的なことを言えば録音することはできません。 録音できちゃった~って時は一応許されるみたいですけどね。 そのドライブにもよりますが、WMP10には著作権保護機能というものが付加しています。色々ややこしくなってしまったので、iTunesなど別のソフトも試してみてはどうでしょうか?

mediak
質問者

お礼

えと、cccdから取り込んだmp3はほかのmp3みたいにmp3プレイヤーで再生できたりCDに書き込めたりできているので「著作権保護機能」は関係ないとおもいます。 cccdの説明みて「取り込めなくても再生ができるなら録音ソフトで録音すればいいや」と思い だめもとでwmp10で取り込んでみて質問みたいなことになってしまったんです。 でも今は特に異常もないですし、うまく4曲全部取り込めているので「取り込めてラッキー」だと思うことにします。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

何で困っているのかの意図がわかりずらいのですが、、、。 おそらくはCD-Rと書かれているので CD系統のデーター転送が苦手で メディアプレイヤー10で致命傷的エラーでも 出たんだと思ったりします。 それにメディアプレイヤーは 焼くハードを選ぶのでそのドライブでは かなり厳しいのでしょう。 neroではやった事ありませんが ライティングソフトのBs'ゴールドレコーダー にも音楽の取り込み機能がありますので そちらの方が無難かと。

mediak
質問者

お礼

えと、どうもすいません。 「cccd」って初めて購入したのでパソコン(特にDVDドライブ)が壊れたのかと不安になってしまって。 でもいまのところ異常はないみたいなので大丈夫かなと。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピーコントロールCDがなぜかコピーできます

    windows付属のWMPで自分で購入したCDからMP3ファイルを作成した。 1、これは合法? 2、これがCCCDでだった場合も合法? (MP3作成後はじめてCCCDだったことにきづいたとする)

  • コピーコントロールCDをウォークマンで聴きたい

    お世話になります。 avexのコピーコントロールCDを数枚持っています。 SONYのmp3ウォークマンを愛用していますが、CCCDを取り込むことはできますか? パソコンに取り込めないので、コンポからウォークマンに直接取り込む ケーブルを買えば大丈夫かな?と思いましたが、 コピーコントロールというのはmp3にデータ変換できないものと聞き どの方法でも無理なのかと考えています。 無知なので初歩的な質問だと思いますが ご存知の方、回答お願い致します。

  • CCCDをパソコンに落としたいんです。

    CCCDのコピーに関してなんですが、こちらのサイトの過去ログ等を検索してみたんですが、個人的に楽しむ為ならば違法でないという回答とやはり違法だと言う回答が両方あるようでどちらが本当なのかよくわかりません。 もしも違法でないのならば、パソコンに保存したいのですが、どのようにしたらいいのか初心者なので全くわかりません。(CD-Rに焼かずにただパソコンに保存できればいいんですが。。。) 過去ログを見て、shiftキーを押しながらCDを入れて、CCCD専用のplayerを起動させなようにすることはできるのですが、Windows Media Playerで聞くことはやっぱりできません。どうしたらいいのか具体的に教えていただけませんか?

  • コピーコントロールCDの録音について

    現在、エイベックスなどのCDはコピーコントロールが付いています。エイベックスのHPにも、「CD-R(データ用、音楽用)、NetMD、シリコンオーディオにパソコン等を使用して録音することはできません。」と記載されています。そこで質問なんですが、HPには「パソコン等を利用して」って書いてあります。ということは、パソコンに付属しているCD-Rでなければ録音は可能なのでしょうか?私は、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤーを持っているのですが、これならコピーが可能なのでしょうか?また、コピーコントロールのCDによって、プレーヤーやパソコンが故障してしまう場合があると聞いたことがあるのですが、私のようにパソコンに付属していないCD-Rでコピーする場合は、不具合は生じないのでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃいましてら、教えてください。

  • CCCDをパソコンで聞く方法

    まだ手元には届いていないのですが、CCCDという形式のCDがパソコンで聞けないかもしれないという話を聞き、不安に思っています。何か無事に聞ける方法はないでしょうか?mp3形式に出来るようなソフトも併せて教えてください。

  • CCCDをCD-Rに・・・。

    CCCD(コピーコントロールCD)の再生はプレーヤーに悪影響があると言われておりますが、 仮に原音のままCD-Rに焼けた場合には、悪影響を及ぼす信号までCD-Rへ移ってしまうものなのでしょうか?? 機械に疎いため分かりやすく説明していただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 馬鹿AVEXのコピーコントロールのCDをパソコンで聞いたら他のCDが聞けなくなった

    間違いありません。症状はこうです。 AVEXのコピーコントロールCDをパソコンに入れてウィンドウズメディアプレイヤーで再生しようとしたら、数分後にやっとタイトルが出たと思ったら、1曲目だけ赤色の文字で表示されていました。でも2曲目以降からは聞けることは知っていたので聞こうと思ったら音がでません。あきらめました。その後、違う普通のコントロールされていないCDを入れて聞いたらいっこうに聞けません。どうがんばっても音がでないのです。これってコピーコントロールのCDひいてはAVEXの大ばか者のせいですよね?パソコンのハッキングとかわりありません。訴えたい気分です。

  • avexによるCCCDのレンタル

    以前はtsutayaでもavexのCDは基本的にはみんなCCCDで、パソコンに取り込むにはCDを購入するしかなかったのですが、最近はEXILEのシングル「道」やボアの最近出たアルバムなどCCCDではなく普通にレンタルできるものもあります。(一方浜崎あゆみや倖田來未は頑なにCCCDのみ) これらの情報は実際にレンタルリリースされて見分けるしかないのでしょうか?もしそれがわかるならレンタルで済ますか購入するか判断できるのですが・・

  • ジャンヌダルクなどについてるCCCD

    ジャンヌのCDを借りようとしたら、CCCDだかレーベルゲートだかがついてて、パソコンにとりこめないそうです。 全ての音楽をmp3で持ち歩いて聞いている僕にとっては非常に困るのですが、このCCCDやレーベルゲートを普通にパソコンに取り込む方法はお金をはらうしかないのでしょうか。 それらを外そうとまでは思いませんが・・・宜しくお願いします

  • 音楽CDを一旦パソコン内にコピーするとCD-Rにコピーできない?

    ソフトはWinCDR、ハードはBUFFALOを使用しています。 音楽CDをそのままCDからCDに音楽CDとしてコピーすることはもちろんできるのですが、一度パソコン内にリアルプレーヤーでコピーして、そのファイルをオーディオCDとしてCD-Rに作成しようとするとできません。 「WAVE、またはMP3形式のオーディオファイルではありません」というエラーがでてしまいます。 リアルプレーヤだからだめなのでしょうか? 拡張子を.rmjから.mp3に変えたり悪あがきをしてみましたがやっぱり無理でした。 初心者の為見当違いな質問をしている可能性大ですが、何か方法がありましたら宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう