• ベストアンサー

CCCDをパソコンに落としたいんです。

CCCDのコピーに関してなんですが、こちらのサイトの過去ログ等を検索してみたんですが、個人的に楽しむ為ならば違法でないという回答とやはり違法だと言う回答が両方あるようでどちらが本当なのかよくわかりません。 もしも違法でないのならば、パソコンに保存したいのですが、どのようにしたらいいのか初心者なので全くわかりません。(CD-Rに焼かずにただパソコンに保存できればいいんですが。。。) 過去ログを見て、shiftキーを押しながらCDを入れて、CCCD専用のplayerを起動させなようにすることはできるのですが、Windows Media Playerで聞くことはやっぱりできません。どうしたらいいのか具体的に教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

すべてパソコンでそれもデジタルのまま、では問題ですが、普通の家電CDプレーヤーで再生すれば、コピーコントロール機能は機能しません。パソコンにアナログで接続してフリーソフトで録音する手段が、一番簡単で、個人使用の範囲ですから大丈夫です。 パソコンの「外部入力」と書いてある青く色がついた端子と、家電プレーヤーの音声出力を接続して、フリーソフトの、たとえば「サウンドエンジンフリー」などをダウンロードして、アナログキャプチャしてください。波形ファイルになりますから、WAV・MP3、お好みの形式で名前をつけて保存してください。「午後のこーだ」があると、MP3編集にはとても役立ちます。 アナログでも、まんざら捨てたものではないですよ。

その他の回答 (2)

• kalze
回答No.2

厳密にいえば、グレーゾーンです。 著作権法に反するのは、コピーコントロールを解除してコピーした場合であり、CCCDはコピーコントロールではなく、アクセスコントロールであるので。 ただ、アクセスコントロールすることでコピーコントロールしていると解釈することも可能であるので、このあたりは、実際に判例がでるまではわからないというのが、行政もいっています。 ちなみにパソコンへの保存の方法ですがCCCDといっても方式がいくつもありますので、方式によってやり方が異なるというのが回答になってしまいます

• earthlight
回答No.1

数年前に著作権法が改正され、コピープロテクトが施されているものを解除するのはそれだけで違法となります。 あきらめて下さい。